« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の25件の記事

2006年11月30日 (木)

明日のテレホンショッキングはキムタク!!

昼食時間に”ピンポン”を見ていて、チャンネルを”笑っていいとも”に変えると、「エロカワイイ」(昨日は三輪さんが”オオラの泉”でイカッテいらっしゃいましたが・・・)で有名になった”倖田来未”さんが出ていました。

それで「では、お友達を紹介してください。」とタモリさんが言うと「木村拓哉さん!で~す」

へぇ~~!!明日はいよいよ”武士の一分”の公開だからですかね~~?? まあ、それにしても、明日はキムタクファンの皆様、録画しないとですね~~。

写真集・DVDも好評のようで、絶好調ですよねーー! すみません。まだ私は、どちらも見ていませんが・・・キムタクは、恥かしいのか「あんまり見ないで下さい。」と言っていましたね!

倖田さんとキムタクは同じBirthdayだそうです。(知らなかった~) ということは、倖田さんも”蠍座” また、蠍座仲間が増えました♪ (私も蠍座で~す)

ちなみに”誕生日大全”によると、11月13日生まれの人は、「野心的で、目標を達成するためには、身を粉にして働き、どんな努力も惜しみません。ひねくれた態度を改め、プラス思考になれば、成功に至る道はずっと平坦になるはず!」と書いてありました。どうですか?当たっていますか?

私とは、「恋人や友人」でした!! やっぱり~?(すみません、ついつい)

また、楽しみが増えました♪ 見逃さないようにしましょうね~~☆☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

やっぱり予防接種してきました☆

今日は寒かったですね~★ やっと”インフルエンザの予防接種”に行ってきました。

いつもはだいたい10月末に行っていたのですが・・・今年はどうしようかな?と思っていましたが、やっぱり行ってきました。もう自己管理で行き始めてから5、6年になりますかね~?

インフルエンザの予防接種ってなんか、保険やJAFみたいなものですよね~?

インフルエンザにかかってしまったら、キツイ思いをするのは、自分自身ですものね!!

私が行っている所は、母の知り合いの病院です。料金は病院で違うみたいですね?一般の方は2500円で、65歳以上の方は、市が負担してくれるので、1000円だそうです。

まあ、お年寄りは抵抗力が弱っているので、インフルエンザ風邪にかかって、こじらせて肺炎になったり大変なことになるよりは、負担してでも元気でいてもらえたほうがいいですもんね!

注射をする時に、先生が「はい!力を抜いて~」と言われ、力を抜いたつもりでも、やはり今から注射と思うと、筋肉は緊張していた感じです。

注射は「いたっ!」と思ったらすぐ終わりましたが、やっぱり痛かったです★(*。*)

注射の後は、よ~く揉んでおきました。今は、ちょっと腫れてさわると痛いですぅ!!

これで、今年も風邪をひきませんように♪

明日はもっと寒くなりそうです。こっちは、10℃だそうです!!(ひえぇ~) 皆さんもくれぐれも風邪には気をつけて下さいね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

カルテ修正送ってきました~★

カルテを送付してから、2ヶ月を過ぎた本日、カルテが返送されてきました!!

送ってから、ズ~ッと郵便屋さんが来るのを毎日気にしていたのですが・・・頭を2ヶ月前に戻して再記入です。

毎回厳しくなっているとは聞いていましたので・・・なかなかコツがつかめず、また文章を書くことはどちらかというと、いや、かなり苦手なので・・・(T。T)

今回も、AEAJより「カルテ審査のトリートメントは、リラックス・リラクゼーションを目的としている。」ということに関して改めて通達が来たそうです。

○○痛・痛み・○○症の他、病気と疑われる可能性のある症状の記述は使えません。

また新たに、日中に光毒性のある精油を使用した場合は、直射日光に当たらない等のアドバイスを記入するうようになったそうです。(知らなかった~)

色々と変っていくものですね~~。

そのうえに、やはり普段文章を書かないので、誤字・脱字もあり・・・一応読み返しはしていたのですが、思い込みで読んでしまっていたのでしょう。チェック漏れがありました!!

でも1枚1枚チェックするのも、大変な作業でしょうね~。私には出来ない仕事かな?

ライブラの担当者様、ご迷惑をおかけしますが、再チェックのほうも、よろしくお願いします。 m(_)m

AEAJから結果通知が来るのは、受付終了日より1~3ヶ月かかるそうです。それから、合格通知が来たら登録手続きをしてから、やっと認定書が届く。という流れですので、まだまだ道は遠いですが・・・

でも、なんだか一安心です。結果がわかったので!!

それでは、今から修正をしなくては!!もうひと頑張りしま~~す。(^。^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

久しぶりに邦画を観に行こうかな~?

今日の「ビストロスマップ」は”武士の一分”ご一行様でしたね!皆さんやはり、和服で!

オーダーは「シェフおすすめのイタリアン(なぜだか?)andいちじく」 でも毎回美味しそうに作りますよね~。あれだけ作れれば本当、お店オープンできる!て感じですよね~。私も食べてみた~~い。最近は特にデザートの腕を上げられたような気がします!

でも、檀れいさんの以外なシーンを見れました!日本ではあまり作られていない”ルバーブ”という食材を「私の田舎で作っていたかも?子供の頃、かじっていました!」と、まるかじり!(*。*) どこの出身なのでしょうか?知りたいです。

皆さん美味しそうに食べられていましだが・・・判定は??

3対0でやはり木村・香取チームの勝利でした!!これが本当の”星三つ”かな?☆☆☆ 今日はしょうがないかなぁ~~。

そういえば、昨日も「士の一分の完全攻略法大公開」という番組もやっていました。

12月1日公開ですので、もうすぐですね~~♪ 久し振りに邦画を観てみようかなぁ~と思っています。楽しみにしています(☆。☆)

そうそう今日の新聞に載っていました!来年1月14日にスタートするTBS系「日曜劇場・華麗なる一族」の主演もキムタクなんですよね~☆ これも今から楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

やっつけよう~~!!

なんかやっぱり風邪が流行ってきたようですね~★

私はまだひいていませんよ~~「○○は風邪をひかない!」ていいますからね~~?

風邪予防には、手洗い、うがいは基本ですが、今日は”ルームフレグランス”を紹介しますね♪

お部屋の乾燥予防と、空気の殺菌消毒に使用してみてください。すごく簡単に作れます!!

用意する物:スプレー容器、無水エタノール、精整水、精油

作 り 方:①スプレー容器の容量の10%のエタノールを入れる。②精油(1%)を入れて、よくかき混ぜる。③容器を精整水でいっぱいに満たす。

はい!これでできあがりです☆ どうですか?簡単でしょう?

たとえば、50mlの容量だとエタノールが5ml、精油(ドロッパー1滴0.05ml)が10滴です。今回は風邪予防に、殺菌効果のあるレモン④と、フローラルの香りのラベンダー④、イランイラン②で作りました。!とてもよい香りで、レシピに加えました♪

その他、風邪予防におすすめは、ティートリー、ユーカリ、ゼラニウム、ベルガモット、グレープフルーツです。それにお好きな香りをプラスしてください。

使用する前は、必ずよく振ってから使ってください。

もちろん、アロマランプなどでの芳香浴もおすすめです。いい香りのするお部屋で、風邪のウイルスをやっつけよ~~う!!

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

人生って・・・??

きのう食事をしていると、TVで「太田総理・・・」をやっていました。今回の議題は、「いじめ」についてで、なまざまな議論がされていました。ゲストのいじめられた告白など・・・

その後お風呂に入りながら、フト色々なことを思ったのですが・・・ 

太田総理が「人生って、まだまだ知らない事がたくさんある。今死んでしまうのはもったいない!」みたいなことを言っていました。

いじめられている当事者にとっては、そういうことを考える余裕はなく、たぶん一日がとても長く感じて、いじめられている現在から逃げたい一心なのではないでしょうか?

またやはり、いじめている子にも色々な原因が考えられて、その子も幸せだったら、いじめたりしないのではないでしょうか?無意識かもしれませんが、「誰か、気づいて~!」というメッセージを与え続けているような気がします!みんなが、忙しすぎるんですよね~。それぞれの立場にたつと、複雑で根が深いように思われます。★

将来に対する不安!」という点では、誰もが感じていることではないでしょうか?色々考えると、眠れなくなりますよね~。

でも、自分の学生時代を振り返ってみると、家と学校の往復で、たった数キロの社会の中で、別に「何かやりたい!」とか「何になりたい!」という目標はありませんでした。まあ、今の世の中とは時代も違いましたから・・・

いまだに「自分は何をする為にこの世に生れてきたのかなぁ?」と考えているくらいですから!!

でも、いろんな方が言われているみたいですが、私たちはこの世に生を受けて、生れてくる時に自分で親を選んできているそうです!記憶にはありませんが・・・

そして、もし自分で命を絶ったら、この世からは逃れるかもしれませんが、今度生まれ変わる時にはもっと厳しい状況のところに生まれ変わるそうです。天国にも行けないとか?この世をクリアすれば、次回はレベルアップして生まれ変われると!?

どうせ生まれ変われるならば、レべルアップしていかないと、意味がないのでは?とも言われていました。

自分の置かれている場所から、ポン!と違う視点で見れるといいのでしょうが・・・そして、うまくストレス発散(できれば、ゲームとかではなく)できる何かも必要ですよね!!

長いようでも、人生100年くらいかな?地球が誕生してから、46億年。宇宙規模で考えると、100年生きても、アッ!というまもない速さなんですよね~ 流れ星より短いのかな?

それに、精子の数は1~3億個。私たちはその膨大な数の中から間違いなく選ばれた1個なのですから!!

そういうことを考えると、命の重さ、尊さを考えさせられます。 (・ ・;)

だからみんなで幸せになりましょ~う ♪ (☆。☆)

今回はシリアスになってしまいました!! なんだかちょっと、つぶやきたくなったので・・・

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

久しぶりに引いてみました♪

2006_11240011_1 皆さんは、オラクルカードを持っていますか?私はエンジェルカードを持っています♪ 

思い出せば、これも不思議な出合いなのですが・・・スクールに通っている時のある授業の時、先生が体調を崩されて、その日の講座は他の先生が担当してくれました。

その授業の中で、エンジェルカードを使われたのです。以前よりエンジェルは好きでした!!☆ スクールにこのカードが置いてあるのは知っていましたが・・・そのままになっていました。

それで、授業の中で、カードを引くと!? あれ不思議?そのメッセージが「なんでそんなこと知っているの?」「うんうん、そうかも?」と言うような答えなのです!! これって本人しかわからないことですよね~~。

授業が終わると、すぐカードを買って帰りました♪

やり方は、まずカードを切ってから、1番上からカードをとり、左から横一列に3枚並べます。1番目のカードは、「つい最近起こった出来事」を示します。2番目のカードは、「大体過去3ヶ月以内に起こった出来事」です。3番目のカードは、「これからすぐにでも起きるであろう、近未来」を示しています。

このカードは、一箱に44枚入っています。またこのカードの特徴は、1枚1枚のカードの絵を見ているだけでも、何か物語っているような・・・? そして、エンジェル達はどんな時でも、愛の存在なので、「ネガティブなカードは1枚も入っていない」というところです。☆☆

落ち込んでいる時に、ネガティブなことなんか言われたら、ドン底まで行ってしまって、なかなか上がってこれませんよね~~★

やはり”ポジティブシンキング”が大切!という事ですよね~~

人生、同じ生きるなら楽しく生きなきゃ、ソンソン♪♪

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

「マルセイユ君」 その②

2006_11230009 今日は、勤労感謝の日ですね!でも、あいにくの雨で、そのうえ今年一番の寒さだそうです★ せっかくのお休みなのに、雨だどは・・・

私のマルセイユ君は、牛乳パックの型に入り、発泡スチロールの保温箱に移されて、まる一日寝かせました。

それから、保温箱から出して、型から出せるくらいに中身が固まったら、型を切り開き石けんを取り出します。

そして、包丁で切り分けるほどの固さになったら、好みの大きさにカットします。

そして、熟成期間に入ります。だいたい型入れの日から数えて、マルセイユ石けんは、4週間です。私のマルセイユ君は、12月19日が解禁日ということになります!! 楽しみ~~♪♪

マルセイユ石けん”とは、「使用しているオイルの72%がオリーブオイルで作られた石けん」のことを呼ぶそうです。

もともと、上等の絹ウールを洗うために使われていたそうで、そのやさしく穏やかな洗いあがりは、ふんだんに使うオリーブオイルのなせるワザで、この石けん独特のものだそうです。

肌へのやさしさと泡立ちのよさ、溶けくずれのなさをバランスよく兼ね備えた使い心地は、”石けんの王様”の風格!!「浴用石けんの定番」と言われているそうです。

私も早くお風呂で使ってみたいなぁ~~(☆。☆)

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

人間ウォッチング!!

今日は、地元の「ディスカウントストア」のオープン協賛セール初日でした!! ちょうど出かける用事があったので、ついでに寄ってみたのですが・・・

10時オープンで、少し前に着いたのですが、駐車場がすでに満車で、少し離れたところのスーパーに止めようと行ってもると、そこも満車で、皆さんグルグル回っています★ ヒェ~みんな考えることは同じなのですね~~。

やっとのことで、出る車を見つけて、止めることができました! すでに10分経過。

すると今度は、すでにレジに行列が両側にできていて、その隙間を両手に荷物を持って帰る人、店内に入る人で身動きができない状態になってしまいました!

こうなったら、もう自分の意思ではどうにもならないので・・・あまりの人の多さに笑うしかありませんでした! (^。^)

流れるままに身を任せて、すごく遠回りをしてまずは”数量限定”の商品を獲得(もう戦場です!)に向かいました。

この店内は、通路も狭く、カートもありません!★ なんと買い物カゴも出払っていて、手に色々持ってレジに行って、やっとカゴをもらいました。中には、もうダンボール箱の中に商品をどんどん入れている方も! (*。*)

食品コーナーに行くと、皆さんすごいんですーー!!考えることなく、カゴの中にポイ、ポイと2~3個づつ、どんどん入れていかれます!山積みになっている商品を次から次に!!もう「慣れている~」って感じでしたねぇ~~。

そして今度はレジに並ぶのですが・・・店内が狭いので、もう直線ではなく、クネクネ曲ってどこのレジに並んでいるかもわからない状態で、どりあえず並びました。

それから、チョコットづつ前に移動するのですが・・・その間に、色々な方を”人間ウォッチング”してしまいました!

一人で行ったので、他にすることもなく・・・でも結構楽しいものでした。カゴの中の商品を見ては、家族構成や、生活パターンなども想像できるものですね!

たぶん、家族に頼まれて買い物に来ている方や、チラシに黒丸を付けっている方や、お祖父ちゃんが探し物をしていると、思わず「何を探しているのですか?」と声をかけてしまいますよね~~。

以前は、サービス業をしていたので、なかなかこういうイベント?には、ほとんど縁がなく、「へぇ~~こんなもんなんだ!」と思いながらレジに並んでいました。

すると、ビックリ!もう80分も経過しているではないですか!! 買い物も体力がいるものなのですねぇ~~

でも、お買い得品を買って、少し得した気分です!♪ でも、安い分少し多めに買ったりするんですよねぇ~~☆

☆今日も立ち寄っていてだきありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月21日 (火)

途中経過!!マルセイユ君① 

2006_11210008 昨日あれから、仕込みに入りました。材料を量り、オイル苛性ソーダ水溶液の温度が、それぞれ38~40℃になったら、オイルの中に苛性ソーダ水を流し込むのですが・・・

温度調節に少しアタフタしてしまいました!!(*。*)

そして最低20分間、泡立て器で混ぜ続けるのです!(ここがポイント)

気が向けば20分といわず、30分でも40分でも最初にかき混ぜておけば、それだけ早く”けん”(オイルが石けんになる化学反応のこと)が進むそうです。

という訳で、少し頑張って、SMAP×SMAPの新庄君キムタクを見ながら、右手でグルグル♪、左手でグルグル♪ 30分回しました!! (^O^)

そうそう今回作っているのは、”特性マルセイユ石けん”です☆ オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルで作ります。

本当に、見た目は美味しそうなカスタードクリームのようです!

これから型に入れるのですが・・・型に入れるころ合いもポイントなのだそうです!だいだい12~24時間放置してから入れます。早く入れすぎたらダメとのことなので・・・

ジ~ッと、けん化が進むのを待ちます。(我慢、我慢)

何度か、マルセイユ君に「頑張っているね~♪」と声をかけてみましたが・・・届いたかな?

さあ、いよいよ次の工程の型入れです! 一歩一歩、ゆっくり進んで行きますよーー!!

☆今日も、立ち寄っていただきありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

今から仕込みに入りま~す♪

2006_1120hiromi0007 手づくり石けんの材料が揃いました!!今日”苛性ソーダ”を買おうと思い、地元のドラックストアに電話で問い合わせをしたところ「はい!活性ソーダーですね!」と言われ「いいえ~石けんを作る時に使う”苛性ソーダですが・・・」すると「あっ!少々お待ちください。」と言われ「申し訳ございません。取り扱っておりません。」とのこと。(うっそーーぉ★)

いや~ん!やっぱりローカルだからないの??と次の薬局に問い合わせをすると、「はい!苛性ソーダですね。在庫は7個ありますが・・・印鑑をお持ち下さいね!」と、そうそうこうこなくっちゃ!!でも1個でいいのですが・・・さっそく2件目の薬局に買いに行きました。

手作り石けんの本”お風呂の愉しみ”が出版されたのが1999年11月だそうなので、ちょうど8年目になるのですね~~☆ 私は遅ればせながら今から作ってみようとしています。

本当、世の中にはまだまだ知らない事がたくさんありすぎて・・・生涯勉強ですよね~。自分が興味さえあれば、どんな情報でも手に入れることが可能な時代ですもんね~~☆

再度、本を読み直して、手順を確認して、さてさて今からいよいよ仕込みに入りま~す♪

なんだか初めてのことなので、ワクワク♪ ドキドキ♪ しちゃいます!! O(^。^)O

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます♪☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

知らなかった~きのうは○○○○の・・・

きのう11/18は、ミッキーのBirthdayだったのですね~?知らなかったぁ~私と同じ蠍座だったとは・・・血液型は何型なのだろうか?プロフィール詳しく知っている方は、教えて下さいね~~。

ちなみに、”誕生日大全”によると「チャーミングで寛大で、自信にあふれています。人的ネットワークを張り巡らし、たくさんの知人がいます。癒しの力を持っている。」とのことです。どうですか?なんか当たってますよね~☆

ディスニー系では、ミッキー大好きっ子なのです♪だからなんでか?友達も隠れミッキーファンの子チラホラいますよ~!!

でもまだ1回もディズニーランドには行ったことないんですよーー★ 近くの東京ベイホテルには何度か行ったんですけどね~(仕事でですが)。

近くに住んでいる方が羨ましいです。フリーパス持っている人とか!私は、ハウステンボスのフリーパスは持っていましたが・・・ でも、いつかは行ってみたいと思います!!☆

とにかく一日遅れになったけど・・・HAPPY BIRTHDAY♪♪

      (^^)/▽☆▽\(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

「一日の疲れを取る方法」に何をしていますか??

ああぁーー!とうとう冬がやって来ますね~★私は九州に住んでいますので、そんなに深刻ではありませんが・・・東北、北海道の方はこれから大変なのでしょうね?やっぱり、”おてんとさん”が大好きです!☆☆

そうそう、皆さん今日も一日、お仕事お疲れ様でした!!いいこと、悪い事、色々あったかと思いますが・・・その一日の疲れを取る方法に何をしていますか?

「クイッと、ビールを一杯!」「美味しいものを食べる!」いいですね~~♪

私が最近いいなぁ~と思うのが、”お風呂”です。毎日温泉、というわけにもいきませんからね~。特に寒くなりかけたこの季節は、お風呂が楽しみなのです♪(なんて単純)

お風呂トイレは”一人になれる空間”って感じじゃないですか?でも私は、トイレには必要以上長居はしませんので・・・

ゆっくり湯船につかって、一日の出来事を振り返ります。(反省することが多いですが・・・)

お湯につかって気持ちがいい理由は、心身ともにリラックスした状態になるからだそうです。だいたいややぬるめ(38~40℃)のお風呂がいいそうです。

また、お風呂の水圧浮力もいいようで・・・あまり実感はありませんが、ウエストが3~4cm縮むくらいの水圧がかかっているので、血液の循環が良くなり、筋肉の疲労むくみが軽くなるそうですよ!☆

それに体をゴシゴシ洗わなくても、ただお湯につかって汗を出すだけで、体はじゅうぶんにキレイになるそうです。お風呂に入るだけで、体温が上がって、皮脂の分泌が活発になって、自然なスキンケアが行われるようになっているそうです!(スゴーーイ)

そこで、体に付いた汚れを洗い流すだけではなく、出来るだけ時間をとって、頭の中のゴチャゴチャも整理して、洗い流すことをお勧めします!!お風呂の愉しみかたは、色々ありますので今度1つづつご紹介していきますね~~♪

そして、頭の中をリフレッシュして、明日はまた、「新しい一日の始まりです!」

なんか普通のことだけれど、幸せな気分になれそうじゃないですか?~~♪

最近読んだ本で、”お風呂の愉しみ”という本があります。この本は、「自然派手作りボディケア用品 47のオリジナルレシピ付き」です。

今度は、”手作り石けん”に挑戦しようと思っています! (^。^)V

またお勧めがあったら、ご紹介しますね♪ ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

今日、予約しちゃいました~~☆

今日「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」のDVDを予約しました♪楽しみ~~☆ もちろん映画は劇場に観に行きましたが、やはりDVDも欲しくなってしまいました!☆

あまり洋画に詳しくない私が、数年前に、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」?何それーー!?とロード・オブ・ザ・リングのことを知り、レンタルDVDを借りて前ニ作を観てからハマッテしまい、早く「王の帰還」を観た~~い!!っと。皆さんのように時間をかけて観ていないので・・・連続で観てしまってラッキー??

その時に”レゴラス(オーランド)”一目惚れしてしまいました!!(☆。☆) それで、職場の女の子に「格好イイよね~~!」と話をすると・・・「パイレーツ・オブ・カリビアン」観ましたか?「何それ?」と私が言うとDVDを貸してくれたのです。

そこで今度は、初めて”ジョニー・デップ”を見てまたまた引き込まれていったのです!!誰~この人?(すみません。知らなかった!★)

今まで”外人さん”を見ると、みんな同じ顔に見えて・・・名前もなかなか覚えられなくて・・・そんな私にこの二人は、私のハートを射止めたのでした♪♪(ドキ、ドキッ)

だから私にとって二人が共演しているこの”パイレーツ~”は、見逃せません!!(ハイッ!)

本当昔の私は、世の中についていってなかったのですね~~★

それからのオーランドは、人気急上昇で「トロイ」「キング・オブ・ヘブン」「エリザベスタウン」(これはまだ観ていません↓)とすごい活躍ですよね~~☆

それで、ジョニーの過去の作品を観てみようとしたら・・・かなりの本数あったので、ボチボチになりそうです。写真集も買おうかと思ったのですが・・・まずはどういう人なのかが興味があったので、まるごとジョニー・デップ!」の本を先に購入しました。

昔も格好イイけれど、最近の彼のほうが、人間らしさがでてきて私は好きかな?

人間って不思議ですよね~~若い時のほうが輝いていた人もいれば、年齢を重ねるごとにイイ味をだしていく人もいるし・・・

私もこれからどんどんイイ味をだして”かわいいお婆ちゃん”になれるように、頑張ろ~~っと!!☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

貴女も作ってみませんか? ~ミルク~?

数日前に、久し振りに”手作り基礎化粧品”を作りました。今回は、クレンジングミルクローションと、サンブロックローションです。

本当、手作りは楽しいですよね~~♪ まるでお料理のような?実験のような?

スクールの実習の授業で作ったのが始めてでした!。それまでは、お化粧品は買うものと思っていましたので!!

色々作ってみて忘れないようにと、それからいくつか作ってみました! え~っと、リップクリーム、万能クリーム、虫刺され跡につけるクリーム、クレイパック、香水etc・・・

その時の気分や体調に合わせて、入れる精油も選べますし・・・何よりも、自然素材で作りますので、「安心して使える!」ってことがイイですよね~~☆

今回は、クレンジングミルクローション”の作り方をご紹介しますね♪

  • 材料 植物性オイル(小さじ2) 植物性乳化ワックス(小さじ1) 精製水(小さじ4) グレープフルーツシードエクストラクト(小さじ1/8~1/4) 精油(1~2滴)

  • 作り方 ①.植物性オイルと、植物性乳化ワックスを耐熱容器に入れて湯煎にかけ、ガラス攪拌棒で完全に溶けるまで、よくまぜる。 ②.①の中に75℃に温めた精製水を少しずつ加えて、よくまぜる。 ③.そのままよくまぜ続けて、体温と同じこらいになったら、グレープフルーツシードエクストラクトと精油を加えて、よくまぜる。 ④.容器に流し込んで、できあがり。

植物性オイルは、化粧品グレード(アロマテラピー用のベースオイル)のものを使用して下さい。スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、スクワランオイルなどがお勧めです。今回は、さっぱり系のグレープシードオイルと、精油はラベンダーで作ってみました!☆

グレープフルーツシードエクストラクト(なんて長~い名前)とは、天然の防腐剤てす。名前のとおり、グレープフルーツの種子や果肉から採られるエッセンスです。全体の1~2%使用すると、常温で6ヶ月以上保存することができます。

私の場合の使い方は、てのひらにとって温めてから、お顔にのせてなじませます。そして、よくなじんだら、テッシュでゆっくり拭き取ります。この時、絶対に皮膚を引っ張らないように気をつけてくださいね!。それから洗顔に入ります。♪

どうですか? 食べれないけど、美味しそうなクリーム(☆。☆) 今度はサンブロックローション(日焼け止め)をご紹介しますね!! (^。^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

体にいいこと何かやっていますか??

最近、運動不足で・・・何か運動をしなくては!!と思いはするのですが、なかなか後回しになって、ついつい時間がなくなり?気にはしているのですが・・・??

かと言って、ジムに通ったりするのは、めんどくさくって、気軽やりたい時に、やりたい分だけできる方が好きかな?

散歩は、朝早くとか、夜とか、結構歩いている方がいらっしゃいますが、私は今の世の中、やっぱり一人で歩くのは怖いかなぁ?

そこで、良い物を見つけました!最近はDVD付きの本が色々ありますよね~☆私的にはすごく便利で気に入っています♪まず第一弾は、”ピラティス”でしたが、今度は”バランスボールを購入しました!!

この本の中には、バランスボールスモールボールのエクササイズが、合わせて60種類紹介してあります。

まだまだ私は始めたばかりなので、バランスが取れず、フラフラボールですが・・・(クヤシーーイ!!)

その本の中に”やる気の作り方”というのが書いてありました。まず、「バランスボールに1日1回のってみよう!」次に、「効果の目標設定ではなく、やり続ける目標設定をしよう!」そして、「とにかく楽しむこと!」だそうです。!!

そうですよね~~まずは”やり続ける”ことを目標に頑張ってみまーーす♪♪

皆さんも何か「これイイよ~!」っていうのがあったら教えて下さーーい ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

やっぱり地域格差ってありますよね~★

日本は地図で見ると小さな島国ですが・・・所得格差ももちろんですが、地域格差もかなりあると最近つくづく感じています★

それは、私が都市ではなくローカルに住んでいるから痛感することなのでしょうかぁ?(T。T)

たとえば、ブログの登録者数は473万人(2005年9月末現在)だそうです!?といわれても見当もつきませんが、まあすごい人数ということで・・・でも私の周りには、まだまだ数えるくらいの人しか書いていないようです!みんな忙しいのでしょうねぇ~やってみると結構ハマッテしまいますよねぇ~(^O^)/

そうそう本題にはいらないと!私も入会しているAEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)も全国に、32,944名の会員がいるそうなのですが、その内、東京(7176名)、神奈川(3890名)、大阪(2559名)、が上位3位で、その後に、埼玉、千葉、兵庫、愛知、福岡と続きこの8都道府県で、21573名全体の65.4%を占めることになります。

私の県は103名です。やはりローカルは、都心より10年くらい遅れているのでしょうか?

そういえば、インストラクターのディプロマが来たので、カルチャーセンターで”アロマテラピーの教室”を!!と問い合わせすると「以前募集したんですけど、人数が集まらなくって・・・」と断られてしまいました★

イヤイヤ、物事はポジティブに考えて、「なんとすばらしい将来性!!」最初は少人数から、サロンでやって行こうと思っています♪

まだまだ、アロマテラピーのすばらしさを知らない方が、たくさんいらっしゃいますので、普及活動がんばりま~~す!☆☆☆

アロマテラピーの先輩方、若輩者ではありますが、どうぞよろしくお願いします♪m(_)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

今日は”家族”第4話ですね ♪

最近はあまりTVを見なくなりました!めっきり、その分パソコン本を読む時間が増えてしまいましたが・・・(^^)V 以前の私の生活パターンからは考えられないことです!

でも、かかさず見ている番組が1つだけあります!☆ それは、金9の”家族”です♪ だっで、竹野内君が主演ですも~ん♪(☆。☆)

だいたい私の場合のTVドラマの見方は、まず第1話のストーリーを見てからか、キャステングで決めてしまいます!だから”家族”は、見ているだけでもいいって感じなんですけど・・・(いけない、いけないミーハーな部分を出してしまいました。)

このドラマはシリアス系で、男性側から見た”家族”という見解で・・・その中にも亮平悠斗のシーンには癒されたりして、二人ともカワイィ~♪

これからのストーリーはどうなるのでしょう?私が理美だったら、もう一度亮平にチャンスを与えて、それでも変わらないようだったら離婚もしかたないかな?と思いますが・・・

今までのストーリーを見ている限りは、「戻って来いよ!三人でこの家で暮らそう!」と言ってくれているし・・・亮平も変わってきているし・・・家族を大切に思ってくれているみたいだし・・・別に浮気しているわけてもないし・・・理美が仕事をしたければ、すればいいし・・・

今のままだと亮平があまりにもかわいそうで・・・(第3話ではウルウルしてしまいました★)せっかく仕事ができる優秀な人材なのに、仕事までうまくいかなくなったら、これからどうなるの?って感じですよねぇーー!!皆さんはどう思いますか?

それと、さん演じるちゃんも素敵ですよね~!ああいうお爺さんばかりだったら、熟年離婚も減るんでしょうけど・・・?亮平とのお互い亡くした親子関係が似ているので、本当の親子みたいですよね!

今の時代の”家族”というものを、もう一度考えさせられるドラマですよね!現実的には色々あって難しい問題だとは思いますが・・・

私的に最後は、亮平と理美は○○○○○と思いますが??

さてさて、今夜はどういう展開になるのてしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

また、宝物が増えました~~♪

2006_11040003_small_1 どんな宝物を持っていますか?それはそれは人それぞれなのでしょうね?その人その人の世界がありますからね~(☆。☆)

私も色々ありますが・・・また3つ増えました♪3つとも”ストーン”です☆

やっぱりストーンが気になって、思いきってお友達を誘ってお店に行ってきました!お店の前は、もう何十回も通っていたのですが・・・お店の中に入るのは初めてで・・・ドキドキ緊張しました!O(^-^)O

ゆっくりとお店の左側から見ていくと、あまりにたくさんの種類があって「へぇ~、へぇ~、フムフム・・・」と見て周り、とうとうスタッフの方に「すみませーーん!ブレスレットが欲しいのですが・・・石はタイガーアイムーンストーンが気になっています!」(”ゆほびか”に載っていたので) それでいくつか見せていただきました。☆

その後そのスタッフさんが、色々とお話をしてくれたので、どんどん話が弾んで・・・「実は水晶も気になるですよねぇ~!」と言うと、「水晶ですか?実は私も最近、これ買ったんですけど!」と左手に付けているブレスを見ながら、また色々話してくれました!

やっぱり服もそうだけど、スタッフの方が身に付けている物って、気になりますよねぇ~!水晶の中でも、”ヒマヤラ水晶”と言ってすごいパワーがあるそうです!☆

その話を聞いて、そのコーナーへ移動して、いくつか手に付けてみて、「コレッ!」という物に出逢えたので、即購入☆(1個目)

そして今度は、「浄化する水晶も欲しいのですが・・・」とまた違うコーナーへと移動すると、今度は気になる石が2つあったのですが、これが全く違うタイプなので、どちらにするのかかなり迷いました!★

でも、どうしても欲しかったので、あの手、この手を使って「こっちにします!」とやっと決めました!☆(2個目)

そして最後の3個目は、フクロウ(不苦労)タイガーアイを購入!☆ 最近急にフクロウがすごく気になって、すごくかわいく見えてしまうんですぅ。なんでなのでしょうか??

そうそう、一緒に付き合ってくれたお友達が、私がお会計をしていると「なんか、私もこのブレスが気になるーー!」って私と色違いのブレスのところに居るではありませんか!?

「うっそーーぅ!どうしたとぉ?でも、気になるなら、買っときーー!お揃いじゃん♪」と私。そして、とうとう衝動買いの、お友達でした。

なんか不思議ですが、でも直感は大切ですので OK~☆

という感じで、最初のイメージとはちょっと違うストーンにめぐり会えて、今では毎日愛用しています♪ これからもヨロシクね! ☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

来年の干支は”いのしし”!!

そろそろクリスマス忘年会など、気分があわただしくなってくる季節ですね~(バタバタ)

皆さんの予定はどうなっていますかぁ?くれぐれも飲みすぎないように注意して下さいね~★

どころで皆さんは何か予定を決める時に、お日柄などは気にしますか?私は、気にしま~~す!すぐを見て、「う~ん?この日より、この日かなぁ~!」ってね  (^。^)b

若い時から占いとか、姓名判断などは好き(女性は好きな人多いですよねーー!)だったのですが・・・2年6ヶ月ほど前に、前の職場に飛び込みで来られた姓名鑑定の先生との出逢いがありました。

高島易断総本家”江龍先生”との出逢いです。私的には、「田村正和さんのようなイメージ」だと勝手に思っていますが・・・色々な方面からアドバイスをいただけるので、助かっています!☆

思えば人生は毎日、決断の連続ですもんねぇ~どちらを選ぶかで道は分かれていきますから!! (*_*)

だから私は何かを決める時は、”高島本暦”を開いて「大安」とか、「仏滅」とか、後は自分の九星の暦も365日見れますので、参考にしています。☆

同じ人生なら、悪い事は最小限に、良い事は最大限にしたいですよねぇ~!

そうそうこの前お会いした時に、江龍先生が、「昔みたいに人生50年の頃の中年と、現代のように人生80~100年の時代の中年は、違ってくるよねー!そうだねぇ、50歳くらいが中年かなぁ?」と言われていました。

まあそれぞれの余命は、神様しか知らないけれど・・・・・・確かに時代は変わってきていますからねぇ~~

人生のパターンは色々あるみたいですが、どうやら私は”大器晩成型”みたいなので、「人生まだまだこれから!」ってことですかねぇ???

ということで、これからの人生をみんなで楽しみましょ~~うぅ ♪♪♪

http://www.takashimaekidan-sanpodo.com (易断三方堂です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

これからやって来る、冬を乗り切るためにぜひどうぞ !!

今日の気温は何?朝起きると(決して早い時間ではありません!)16℃しかないじゃ~ん★ 新聞を見ると北海道と同じ気温です!気分は北海道??東京は23℃!! どうなってるの??って感じですよねーーー (@_@;)

冬型の気圧配置は今日だけで、明日は戻って20℃くらいになるそうですが・・・

やっぱり寒いのはイヤですね~行動が鈍ってしまいます★

そういえば今日、はなまるマーケット大橋巨泉さん(72歳)が出演されていて、「僕は寒いところが苦手だから、これが終わったら、日本を脱出するよ!」といわれていました。

なんでも、カナダのバンクーバーとか、オーストラリアとかニューカレドニアなど世界を散歩して回っているとか?なんて贅沢な第二の人生!素敵すぎです☆

私は今から寒くなるここ日本で頑張らないと p(^^)q そこで風邪にかからないようにするためには!?

まずはウイルスを体の中に入れないことですよね~そのために”うがい&手洗い”これは私は1年中やっていますね~もう習慣になっています!ハイ!

ではこれからの季節に特にお勧めの”うがい”をご紹介しますねーーー☆

 ◎材 料    ティートリーまたはレモンのエッシェンシャルオイル1~3滴

 ◎やり方   コップにお水100mlとエッシェンシャルオイルを入れてうがいをする。

うがいをする前によくかきまぜてください。外出先から帰ったらすぐ行いましょう!           

ティートリー、ユーカリにはウイルスの撃退に効果があり、レモンには殺菌・消毒作用があって感染症の予防にはとても有効だそうですよ!

アロマテラピーは症状を抑え込むのではなく、ウイルスそのものを撃退し、病気に対抗する免疫力を高める効果があるそうですので、ぜひ皆さんもお試し下さいね☆

ガラガラガラ~ ペッ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

お披露目しま~~すぅ ♪

2006_11040004small 別に国家試験があるわけではないのですが・・・やはりお客様が安心してトリートメントを受けられるように、そして自分の自信にも繋がると思い、アロマスクールへ通いました!!

私が通ったのは、卒業生が3000人もいるという”ライブラ香りの学校”です♪(インターネットで調べました。)わりと近くにあったのでよかったです!だいたい東京、大阪、名古屋くらいにしか、色んなスクールはないんですよねーー★

んで、アロマセラピスト過程まで終了しましたので、お披露目しますね~♪とてもオシャレなディプロマですよ~ (^ ^)V

現在日本には、いくつかのアロマテラピー関連団体があります。私が加入しているのは、”社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)”です。

というか、色々団体があるとは知らずにライブラに行ったら、ライブラAEAJの認定校だったという流れなのですが・・・まあ結果的には良かったです ハイ!

協会には、アロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストという会員対象の資格が用意されています。それぞれ、資格試験に合格しないといけませんが・・・(*_*)

いやいや私も1年6ヶ月前までは、こういう協会資格があることさえ何も知らなかったんですよーーー!人生って本当にわからないものですよね~

アロマセラピストになるためには、まずアロマテラピーアドバイザー資格をとってから、次にアロマセラピスト学科試験に合格(だいだい合格率は30%くらいのようですが、毎回難しくなっているようです。)したら、学科合格後2年以内にボディートリートメント実技試験andカルテ審査(30症例)を終了、合格すると正式にAEAJ認定アロマセラピストになれるのです♪

それで私はなんとかスムーズに進んで、最終関門のカルテ審査中なのです!カルテに不備があれば、戻ってきて修正しなくてはいけないのですが・・・まだ何の音沙汰もないので、毎日郵便屋さんのバイクの音を聞いてはドキドキしていますーー☆

皆さんもぜひ無事合格するように、神様にお祈りしてくださいねぇ~ m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

あなたの体は干からびていませんか?(お水1)

2006_10280014_1 体の中の水分について考えたことはありますか?人間はそもそもこの世に誕生する前、受精卵の時は99%が水で、生れた時は90%、成人になると70%が水になるそうです。

「1日にどれくらいのお水を飲まれますか?」カウンセリングの時にクライアントさんに聞く質問なのですが、よく「お水(この場合は水道水)は飲めません!」と言われる方が多いようです。そうですねぇ~私も水道水は飲みません

思い起こせば10歳の頃から水道水は飲んでいないですねぇ~口から入る物は全て(料理、飲み水、コヒーなど)整水器→電解還元水(ミネラルウオーターよりもっとパワーのあるお水です)と進化したお水を飲んできました!!

水道水には、塩素、水銀、鉛などの有害ミネラルの危険がありますので、やはり少なくともミネラルウオーターをお勧めします。

よくモデルさんや、芸能人の方が、TVや雑誌で言われてますよねぇ「1日1.5~2リットルは飲みますねー!」って ☆

それには理由があるのです。最近よく聞くデトックス。このデトックスの基本はまず、「水を飲む」ことだそうです。

私達は普通、体から出る水には呼吸や汗により失われるものが700ml、尿で1500mlの計2200mlの水が1日に失われます。これを食事で700ml、水分で1500ml補うことが必要なのです。 (◎ー◎;)

その必要な水分を1500ml補っていないとすれば・・・・・・どんどん体の中が”干からびていってしまう”ということになりますよねぇ~  (*_*)

体の中の水分70%は、血液、リンパ液、そして60兆個もある各細胞の中に存在しています。だから、お肌も同じですので、高価なお化粧品を使うよりもまず、お水を与えてあげるのが先とだど思いませんか??

また、せっかく体の中を循環して老廃物(代謝の産物)を運んできてくれても、体の外に出す手段がなければ、また体の中に戻ってしまいます。それが皆さんご存知のセルライト(細胞と細胞の間に、老廃物と脂肪が入り込んでしまう)です! (いらな~い)

ですからサロンでは、トリートメント前に電解還元水を飲んでいただいています。そしてトリートメントを行い、循環をよくして集めた老廃物を体の外に排出するのです!!そして忘れてはいけないことが・・・トリートメント後は、すぐお手洗いに行くということです。♪ 

どうですか?なんとな~く解っていただけましたか?

「でもそんなに飲めないーーー!」と言われるかたには、また今度”お水の飲み方”をご紹介しますね  (^ ^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

やっと公開できました~♪

思い起こせば今年のお盆に帰省した弟に「商売しようと思うならば、今の時代ホームページは必要じゃないの?」と言われて (・ ・;) 目から鱗でした!

今まで消費者の立場でしかインターネットを利用していなかったので・・・お客様の立場にたてば、安心してご来店して頂くためにも、情報提供の手段としてはやはり必要だと思い”無料でできる簡単ホームページ作り”の本を買って、教科書がわりに一人で頑張って作りましたーーー☆

なにしろ、私の知らない世界でしたので・・・何もかもが勉強になりました!使っているパソコンも古いタイプなので、思うようにはいかず・・・何度もメゲマシタが・・・なんとか、なんとか公開までこぎつけました!! (☆。☆)

まあ最初はこんなもんで♪ そりゃぁ~お金がかかっているホームページのようにはいきませんが、全て手作りですので、愛嬌、愛嬌??

だんだんど技術を身に付けて、レベルアップいたします!☆ なぁんてね♪

気が向いた時は、一度アクセスしてみてくださいね!  O(^_^)O

http://homepage2.nifty.com/lupinus-aroma/  です ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

パワーストーン持っていますか?

最新情報ではあれませんが・・・以前よりパワーストーンには興味はありましたが、種類も多く何を買ったら良いのかも解らないので、数ヶ月前に本を買ってみましたが、それでもよく解らないので、そのままにしていました。

すると1ヶ月ほど前に母が”ゆほびかという健康雑誌の11月号を買ってきました。ただなんとなく「パワーストーンねえぇ~」って感じで買ってきたようで、忙しくていまだに読んでいない様子ですが・・・・・・んで私のほうが「ちょっと読ませてーー!」と読んでしまいました。まるで、私のために買ってきてくれたようなものです。 (サンキュゥ~)

その本の中で、”パワーストーンを応募者全員にプレゼント”という企画がありました!抽選ではなく、全員にですよーーー!! なんていい企画 ♪

精神科医の越智啓子先生が、直接ヒーリングパワーを入れてくださったものなので、締め切りから2ヶ月前後かかる場合もあります。」とのことですが・・・そんなの全くかまいません!!だって全員ですものね~☆ さっそく応募しました!

そういえばこの本を読む前に、アロマスクールのお友達二人が、越智先生の話で盛り上がっていて、私はその話についていけず、「へぇ~そんな先生がいらっしゃるのねぇ~」って感じだったのです。そして、”ゆほびか”を見て‘越智啓子‘ねぇ~ 越智啓子? アッ!あの時話していたあの越智啓子先生かぁーー!とやっと一致しました。(しつこい?)

プロフィルをみると、福岡県北九州市生まれ。1978年東京女子医科大学卒業。1995年東京で、「啓子メンタルクリニック」を開業。1999年沖縄に移住し、カウンセリングによる治療を続け、各地で講演会、セミナーを行っていらっしゃるそうです。

さてさてプレゼントのパワーストンは、ラピスラズリ・アマゾナイト・ローズクオーツ・アベンチュリン・ルチルクオーツ・カーネリアン・ブラックトルマリンのうちどれか1つがプレゼントされるみたいで、その種類を選ぶことはできないようですが・・・

「届いたが、今のあなたに一番必要なものかもしれません。」と書いてありました。どのが私のもとにやってくるのか、とても楽しみです ♪

「私も応募してみようかなぁ?」と思われた方もいらっしゃるかとおもいますが、申し訳ありません、締め切りは10月16日で終了しています。でも定期的に行われている企画のようですので、次回をお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »