« 人間ウォッチング!! | トップページ | 久しぶりに引いてみました♪ »

2006年11月23日 (木)

「マルセイユ君」 その②

2006_11230009 今日は、勤労感謝の日ですね!でも、あいにくの雨で、そのうえ今年一番の寒さだそうです★ せっかくのお休みなのに、雨だどは・・・

私のマルセイユ君は、牛乳パックの型に入り、発泡スチロールの保温箱に移されて、まる一日寝かせました。

それから、保温箱から出して、型から出せるくらいに中身が固まったら、型を切り開き石けんを取り出します。

そして、包丁で切り分けるほどの固さになったら、好みの大きさにカットします。

そして、熟成期間に入ります。だいたい型入れの日から数えて、マルセイユ石けんは、4週間です。私のマルセイユ君は、12月19日が解禁日ということになります!! 楽しみ~~♪♪

マルセイユ石けん”とは、「使用しているオイルの72%がオリーブオイルで作られた石けん」のことを呼ぶそうです。

もともと、上等の絹ウールを洗うために使われていたそうで、そのやさしく穏やかな洗いあがりは、ふんだんに使うオリーブオイルのなせるワザで、この石けん独特のものだそうです。

肌へのやさしさと泡立ちのよさ、溶けくずれのなさをバランスよく兼ね備えた使い心地は、”石けんの王様”の風格!!「浴用石けんの定番」と言われているそうです。

私も早くお風呂で使ってみたいなぁ~~(☆。☆)

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます☆

|

« 人間ウォッチング!! | トップページ | 久しぶりに引いてみました♪ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/12795163

この記事へのトラックバック一覧です: 「マルセイユ君」 その②:

« 人間ウォッチング!! | トップページ | 久しぶりに引いてみました♪ »