« 体にいいこと何かやっていますか?? | トップページ | 今日、予約しちゃいました~~☆ »

2006年11月14日 (火)

貴女も作ってみませんか? ~ミルク~?

数日前に、久し振りに”手作り基礎化粧品”を作りました。今回は、クレンジングミルクローションと、サンブロックローションです。

本当、手作りは楽しいですよね~~♪ まるでお料理のような?実験のような?

スクールの実習の授業で作ったのが始めてでした!。それまでは、お化粧品は買うものと思っていましたので!!

色々作ってみて忘れないようにと、それからいくつか作ってみました! え~っと、リップクリーム、万能クリーム、虫刺され跡につけるクリーム、クレイパック、香水etc・・・

その時の気分や体調に合わせて、入れる精油も選べますし・・・何よりも、自然素材で作りますので、「安心して使える!」ってことがイイですよね~~☆

今回は、クレンジングミルクローション”の作り方をご紹介しますね♪

  • 材料 植物性オイル(小さじ2) 植物性乳化ワックス(小さじ1) 精製水(小さじ4) グレープフルーツシードエクストラクト(小さじ1/8~1/4) 精油(1~2滴)

  • 作り方 ①.植物性オイルと、植物性乳化ワックスを耐熱容器に入れて湯煎にかけ、ガラス攪拌棒で完全に溶けるまで、よくまぜる。 ②.①の中に75℃に温めた精製水を少しずつ加えて、よくまぜる。 ③.そのままよくまぜ続けて、体温と同じこらいになったら、グレープフルーツシードエクストラクトと精油を加えて、よくまぜる。 ④.容器に流し込んで、できあがり。

植物性オイルは、化粧品グレード(アロマテラピー用のベースオイル)のものを使用して下さい。スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、スクワランオイルなどがお勧めです。今回は、さっぱり系のグレープシードオイルと、精油はラベンダーで作ってみました!☆

グレープフルーツシードエクストラクト(なんて長~い名前)とは、天然の防腐剤てす。名前のとおり、グレープフルーツの種子や果肉から採られるエッセンスです。全体の1~2%使用すると、常温で6ヶ月以上保存することができます。

私の場合の使い方は、てのひらにとって温めてから、お顔にのせてなじませます。そして、よくなじんだら、テッシュでゆっくり拭き取ります。この時、絶対に皮膚を引っ張らないように気をつけてくださいね!。それから洗顔に入ります。♪

どうですか? 食べれないけど、美味しそうなクリーム(☆。☆) 今度はサンブロックローション(日焼け止め)をご紹介しますね!! (^。^)b

|

« 体にいいこと何かやっていますか?? | トップページ | 今日、予約しちゃいました~~☆ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/12686609

この記事へのトラックバック一覧です: 貴女も作ってみませんか? ~ミルク~?:

« 体にいいこと何かやっていますか?? | トップページ | 今日、予約しちゃいました~~☆ »