« 今から仕込みに入りま~す♪ | トップページ | 人間ウォッチング!! »

2006年11月21日 (火)

途中経過!!マルセイユ君① 

2006_11210008 昨日あれから、仕込みに入りました。材料を量り、オイル苛性ソーダ水溶液の温度が、それぞれ38~40℃になったら、オイルの中に苛性ソーダ水を流し込むのですが・・・

温度調節に少しアタフタしてしまいました!!(*。*)

そして最低20分間、泡立て器で混ぜ続けるのです!(ここがポイント)

気が向けば20分といわず、30分でも40分でも最初にかき混ぜておけば、それだけ早く”けん”(オイルが石けんになる化学反応のこと)が進むそうです。

という訳で、少し頑張って、SMAP×SMAPの新庄君キムタクを見ながら、右手でグルグル♪、左手でグルグル♪ 30分回しました!! (^O^)

そうそう今回作っているのは、”特性マルセイユ石けん”です☆ オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルで作ります。

本当に、見た目は美味しそうなカスタードクリームのようです!

これから型に入れるのですが・・・型に入れるころ合いもポイントなのだそうです!だいだい12~24時間放置してから入れます。早く入れすぎたらダメとのことなので・・・

ジ~ッと、けん化が進むのを待ちます。(我慢、我慢)

何度か、マルセイユ君に「頑張っているね~♪」と声をかけてみましたが・・・届いたかな?

さあ、いよいよ次の工程の型入れです! 一歩一歩、ゆっくり進んで行きますよーー!!

☆今日も、立ち寄っていただきありがとうございます☆

|

« 今から仕込みに入りま~す♪ | トップページ | 人間ウォッチング!! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/12771158

この記事へのトラックバック一覧です: 途中経過!!マルセイユ君① :

« 今から仕込みに入りま~す♪ | トップページ | 人間ウォッチング!! »