« 知らなかった~きのうは○○○○の・・・ | トップページ | 途中経過!!マルセイユ君①  »

2006年11月20日 (月)

今から仕込みに入りま~す♪

2006_1120hiromi0007 手づくり石けんの材料が揃いました!!今日”苛性ソーダ”を買おうと思い、地元のドラックストアに電話で問い合わせをしたところ「はい!活性ソーダーですね!」と言われ「いいえ~石けんを作る時に使う”苛性ソーダですが・・・」すると「あっ!少々お待ちください。」と言われ「申し訳ございません。取り扱っておりません。」とのこと。(うっそーーぉ★)

いや~ん!やっぱりローカルだからないの??と次の薬局に問い合わせをすると、「はい!苛性ソーダですね。在庫は7個ありますが・・・印鑑をお持ち下さいね!」と、そうそうこうこなくっちゃ!!でも1個でいいのですが・・・さっそく2件目の薬局に買いに行きました。

手作り石けんの本”お風呂の愉しみ”が出版されたのが1999年11月だそうなので、ちょうど8年目になるのですね~~☆ 私は遅ればせながら今から作ってみようとしています。

本当、世の中にはまだまだ知らない事がたくさんありすぎて・・・生涯勉強ですよね~。自分が興味さえあれば、どんな情報でも手に入れることが可能な時代ですもんね~~☆

再度、本を読み直して、手順を確認して、さてさて今からいよいよ仕込みに入りま~す♪

なんだか初めてのことなので、ワクワク♪ ドキドキ♪ しちゃいます!! O(^。^)O

☆今日も立ち寄っていただきありがとうございます♪☆

|

« 知らなかった~きのうは○○○○の・・・ | トップページ | 途中経過!!マルセイユ君①  »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/12759010

この記事へのトラックバック一覧です: 今から仕込みに入りま~す♪:

« 知らなかった~きのうは○○○○の・・・ | トップページ | 途中経過!!マルセイユ君①  »