« 容量満杯~~。 | トップページ | オーラ診断やってきました♪ »

2006年12月 8日 (金)

ノロウイルス食中毒??

冬場になると、インフルエンザも怖いですが・・・よく小さな子供さんがいらっしゃる方からよく、「嘔吐下痢症にかかって。。。」と聞きます。

嘔吐下痢症ウイルス性胃腸炎で、幼児だけがかかる病気かと思っていたら、違うんですね~。 ドキッ!!

ロタウイルスノロウイルスが代表的で感染するそうです。

注意しないといけないのが、カキなどの二枚貝で、生食はなるべく避け、中まで加熱して食べる方が、安全だそうです。

アッ!! そう言えば思い出しました。十数年前に、会社の忘年会に少し遅れて出席したら、小鉢に”酢ガキ”があったのです。私は、カキは大好きなので、その時は美味しくいただいたのですが・・・

一晩明けると、なんとなく調子が悪く、たぶん下痢だけで嘔吐はしなかったような。。。

それで、会社に行ってみんなで話をすると、「私もよ~!」とほとんどの人が”食中毒”になってしまっていたのです!★

病院には行かなかったと思いますが、お店が、数日間の営業停止になったように思います。(昔のことで、よく覚えていませ~ん)

今思えば、あれは”ノロウイルス食中毒”だったのですかね~??

皆様も、まだまだこれから忘年会や新年会などあるでしょうから、くれぐれもご用心くださいね!!

|

« 容量満杯~~。 | トップページ | オーラ診断やってきました♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/12984771

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウイルス食中毒??:

« 容量満杯~~。 | トップページ | オーラ診断やってきました♪ »