« 2006年を振り返って♪ | トップページ | 準備万端?♪ »

2006年12月30日 (土)

ドライアイになっていませんか?

ドライアイ”って言葉は知っていましたが。。。 TVで「10秒間、目を開けたままでいてください!できますか?」てやっていました。コンタクトをしている人は、コンタクトを取ってからやってみて下さい。

ハイ、1・2・3・・・10秒!

どうですか?平気でしたか?私は、10秒は辛くて7・8秒でした!★ 母は、10秒でも「平気。余裕、余裕!」と言っていました。パソコンしないからでしょうかね~?

ドライアイ予備軍でしょうか? (*。*)

ドライアイ」とは、色々な原因から、涙が減ると、目の表面が乾いて目の疲れや不快な症状を引き起こします。

まばたきの減少が大きな原因だそうです。

目が疲れる・ゴロゴロする・かすむ・充血するなどの症状があると、ドライアイの疑いがあるそうですよ!

皆さまはどうですか? 大丈夫ですか?

予防法としては、まず意識的にまばたきをする。 目薬(防腐剤無添加のもの)も有効です。

温めたタオル(温湿布)をまぶたの上に置くと、涙の成分のひとつでもある油分が溶け出し、目を保護してくれます。この時に、ラベンダー、カモミール・ローマン、ローズの精油を使用すると効果的です。目の周りの緊張をほぐしてくれます。

また、ラベンダーウオーター、ローズウオーターを冷蔵庫で冷やして、冷湿布をタオルやコットンにしみ込ませて、まぶたの上に置くと、抗炎症作用が疲れた目に良いみたいですよ♪ 今度やってみよ~うっと (^。^)V

そうそう、コンタクトは、長時間使用しないように!!(ウンウン)

また、ブルーベリー、ビタミンA、ビタミンEも、おすすめですよね~♪

私も、毎日パソコンを使うようになったので、ひどくならないように、しっかり予防していこうと思います!!

皆さまも、気をつけてくださいね☆

|

« 2006年を振り返って♪ | トップページ | 準備万端?♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/13265656

この記事へのトラックバック一覧です: ドライアイになっていませんか?:

« 2006年を振り返って♪ | トップページ | 準備万端?♪ »