« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の20件の記事

2007年1月30日 (火)

あなたも、もしかして冷え性?

昨夜から佐賀県唐津市も冷え込んでいます。今日も日中は10度までは上がりましたが・・・ 寒いです★

二月に入ると天気予報では、”雪だるま”になっているようです (ヒェ~~) 

こう寒い日は、ワンルームマンションはいいな~なんて思ってしまいます! 一軒家は暖房していないお部屋は寒いんですよね~。(*。*)

そうそう先日、ホームセンターに買い物に行った時にトイレへ行くと、お尻が「寒い!早くして~!」って言っていたようでした。

今は、一年中”冷え性”の方って多いと思いませんか?それも、若い女性から多いようです。私は冷え性ではないのですが。。。

数日前にトーリートメントをしていたら、クライアントさんが冷え性の方で、足先・指先のように、いやいや冷たいお水のように冷たかったのです。

ご本人は、冷え性の体でず~っと過ごしているので、「これが普通」と思っている方が多いようですが、普通ではないのですよね~。寒い日は辛いのではないかと思います。

もし私が血液だったら、やっぱり暖かいところが流れやすいので、好きですもんね~♪

対策として、あまり薄着をしないで、暖かくなる鍋料理などを食べて、暖かいお風呂にゆっくり入って、早めに寝るようにしてみてはどうでしょうか?

寝る前の”薬酒”もおすすめです!アルコールによる血管拡張と、緊張を緩めるリラックス効果で血流がよくなるそうですよ☆

薬酒滋養強壮・疲れ・冷え性といった、諸症状にどなたでも服用することができるそうです。薬酒といって「ピン!」とくるものといえば。。。

そうです!”薬用養命酒”ですよね~。 友達にこの話をしていたら、「それって、昔おばあちゃんが飲んでいたよ~!」というので、思わず笑ってしまいました! (~o~)♪

おばあちゃんばかりではなく、若い女性の方もぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

不思議な出逢い?

今日、1年数ヶ月ぶりに、ある方から電話がありました。とてもお忙しいかたなので、私のほうからは、あえて連絡をしなかったのですが。。。

今とても大きな計画、夢に向かって準備をされています。「いつか一緒に何かしましょうね~!」と2年前に約束をしました。 といっても具体的なものは何も決めていないのですけどね! (*。*)

最近つくづく思うことがあります。それは、毎日会っていても、お互いになにも進歩がない人間関係もあれば、長い間会わなくても、たとえば、ニューヨークなどの海外のように遠~く離れていても、お互いに成長できる場合もあるんですよね~(☆。☆)

ちゃんと目標を持って前向に生きていると、必要な人との出逢いもあってりして。。。それはそれは、すばらしいタイミングで♪

そういうのって、人間関係ばかりではないようです!! 音楽だったり、仕事だったり、趣味だったり。。。あなたに必要なものであれば、でもありのようですよ~。

どうですか?皆さんもあるのではないでしょうか?

それらを大切に、有効にしていけば、人生は永遠に楽しいそして、すばらしいものになっていくのでしょうね~♪

ちょっとつぶやいてみました!!☆☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

虫君には悪いけど・・・

お気に入りのセーターを着ようと、広げると。。。「いや~ん★虫君に食べられてる!」ということはありませんか?私も残念なことに、過去何回かありま~す。

今日、セーターの整理を少しやりました。手編みのセーターもあったのですが、思い切って捨てちゃいました! 少し運気が上がるかな?

今までは、防虫剤を使っていたのですが、今日は精油を使ってみました♪

ビクトリア時代に、インドのカシミールから、カシミアのショールが輸入された時、パチュリーを入れた箱に納められていたそうです。パチュリーの香りは、虫を防ぐ効果があるからだそうてす。

その他にも、イランイランフランキンスサンダルウッドジャスミンローズといった、香りが長持ちする精油がおすすめです。

お気に入りの精油を、コットンに数的落として、収納ボックスやタンスの中に入れるだけです。

今日は、パチュリー、ジャスミン、イランイランでやってみました♪ お部屋もとってもいい香りで~す☆

皆さんも、ぜひどうぞ! (~o~)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

クレイパックはいかが?

女性だったら、肌の調子が良かったり、化粧のノリが良かったり、ヘアースタイルがきまると、その日一日がラッキーな気分になれますよね~☆

そこで今日は、簡単にバスタイムにできる”クレイパック”をご紹介します!

”クレイ”とは、ミネラル分をたっぷり含んだ、スキンケア用の粘土のことです。そして、毛穴の汚れの吸収吸着力に優れ、余分な皮脂の除去などにおすすめです。

歴史は古く、ローマ時代から行われていたようで、あの”クレオパトラ”はナイルの泥でパックをしていたそうですよ~☆色々と応用編はありますが、今回は基礎編です。

材料:クレイ→大さじ1~2杯、 お水又はフローラルウォーター→適量

作り方:容器にクレイを入れ、お肌に塗りやすい固さのペースト状になるまで、水を少しづつ加える。

使い方:クレイペーストを、お顔の目と口の周りをさけて塗る。3分後にぬるま湯で洗い流す。あまり長くすると乾燥して肌に負担がかかるので・・・★ 首まで塗ると、さらにいい感じです♪

オイリー肌の方は→週2回、それ以外の方は→週1回のペースでやってみてください。きっと今までより、お肌の調子が良くなる!と思いますよ (☆。☆)

♪おすすめクレイは。。。♪

カオリン・・・http://8011.teacup.com/lupinus/shop/01_01_05/47174/

フレンチピンククレイ・・・http://8011.teacup.com/lupinus/shop/01_01_05/47194/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

やっと届きました~♪

ゆほびか11月号”の”パワーストーン全員プレゼント”のストーンがやっと、やっと本当にやっと今日届きました~~♪ ありがとうございました☆

んで、何が届いたかといいますと。。。何だと思いますか?

ローズクォーツ”でした! (~o~)V 

石の持つ神秘の力は・・・「自分を許す」「恋愛を呼ぶ」「希望と自身が生まれ、恋愛パワーが満ちていく」「女性性を高め、肌が美しくなる」!!だそうです。

越智啓子先生ヒーリングパワー入りなので、これで”女っぷりUP↑”ってことでしょうか~?? やったぁ~~(☆。☆)

ただいま、”私のローズクォーツちゃん”は、浄化中で~す♪

「いいなぁ~」と思った皆さまへ、うれしいお知らせがあります!!

ツキを呼ぶパワーストーン”(マキノ出版) 越智啓子先生森村あこ先生(ストーンセラピスト)共著の本を購入すると、「3つのパワーストーンをセットで応募者全員に!プレゼント」ですよ~~♪

興味のある方はぜひどうぞ!!私も本屋さんに行ってみま~す☆ 

☆関連記事☆

4万2000通も!!http://aroma-luna.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/42000_1e02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

インターネット三部作!!

本日、大安吉日に”サロン・ド・ルピナス”のオンラインショップオープンすることができました♪

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 m(_)m

昨年の秋に、なんとなく「自分でやれるんだったら、やってみようかな?」と思い10月からとりかかって、「ホームページ作り」「ブログ書き」そして「オンラインショップ」とインターネット三部作をなんとか公開することができました~~♪♪

オンラインショップでは、エッシェンシャルオイル・アロマ雑貨・癒し系音楽CD・エンジェルオラクルカードなどのヒーリングッズを取り扱っています☆

都会ではメジャーな商品でも、ローカルではなかなか気に入るものがないようなので。。。すべて私のお気に入り商品愛用しているものばかりです♪

ぜひ、興味のある方は遊びに来てみてくださいね! (☆。☆)

商品のことなどで、お問い合わせ・要望・感想などありましたら、ショップの掲示板に書き込んでください♪

ルピナスショップは・・・http://8011.teacup.com/lupinus/shopです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ホットチョコレートダイエット♪

ゆほびか2007 3月号」に”ホットチョコレートダイエット”の記事が載っていますよ!!「○○○ダイエット」は過去にも色々ありましたが・・・

自分に合うもを早く見つけることができればよいのですが??

ダイエットのポイントは、低カローリーで、美味しくて長続きするもの、そして体に良いもの、空腹感や甘い物の欲求を満足できるものだったら。。。良い結果が出せそうだと思いませんか?

ホットチョコレート”の作り方はすごく簡単です。ではさっそくご紹介しますね♪

材料:ピュアココア→ティースプーン山盛り1杯 スキムミルク→大さじ山盛り1.5杯 オリゴ糖→ティースプーン1~2杯

作り方:①カップにピュアココア、スキムミルクを入れよくかき混ぜる ②カップに150mlのお湯を数回に分けて注ぎ、よくかき混ぜる ③オリゴ糖を入れて、よくかき混ぜる

飲み方:基本的に、食前に飲むと、かなりの満腹感があるので、食事の量を減らせるそうです。一日一回でもいいし、毎食前、おやつ時に飲んでもいいそうです。

ホットチョコレート”は私達が不足している、食物繊維ピュアココア100g中に23.9g含まれているそうです。オリゴ糖は、腸内でビフィズス菌の栄養源となり、善玉菌を増やしてくれて、カロリーは砂糖の約半分だそうです。

その上、ピュアココア100gには、が14mg、マグネシウムが440mg、カリウムが2800mg、カルシウムが140mg含まれているそうです。

そして、スキムミルク100g中には、1200mgのカルシウムが含まれているそうです。

それに、気になるカロリーは、1杯100kcal以下で、脂肪分は1杯に1g程度だそうです!! すご~い♪♪

これなら皆さんも、頑張れそうでしょう?どうですか?

少し前に流行った、”チョコレートダイエット”は、長く続かなかった方が多いのでは・・・? チョコレートもカカオ分70%以上のチョコレートを1日に50g程度食べるのが適切のようですが、これがかなり苦いんですよね~★

それに、ビターチョコレートでも、脂肪分は50%近く含まれているので、かなりクセモノです!!

その点ピュアココアは、一定量のカカオバター(植物油脂)を取り除いて粉末化してあるので安心です☆

気になるダイエット結果は、1ヶ月で、平均1.5~2Kgということのようです!!これくらいのペースだと健康的にダイエットできそうですよね~~(☆。☆)

さぁ、私もさっそくやってみよ~~うっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2007年1月20日 (土)

オーラチャクラセミナー☆彡

Dscf0969 1月18日に天神イムズ7Fで行われた「オーラチャクラで判る健康改善」のセミナーへ参加してきました。

セミナー前にオーラ写真を撮って、それを見ながらセミナーが進められました。

定員は10名なのですが、今回は約20名と多かったようです。ほとんどが、やはり、30~40代の女性のようでした。黒一点、男性が一人(ほら貝を吹く、サラリーマン?)いましたが・・・

皆さんから、「えっ!唐津からですか?」「唐津にはこういうセミナーはないんですね~?」と言われました★ 「ハイ!唐津ではないで~す!」

内容は、①チャクラ写真から、現在の体調・感情について ②弱ったチャクラの改善法 ③パワーストーンの使用方法 ④「気」の使用方法でした。

お水・にがり・荒塩・ビタミンE・白砂糖・チョコレートのお話など。。。勉強になりました!やはり健康が一番ですもんね~。

以外に初参加の方が2/3くらいと多かったようです。(*。*) 私は、2回目でしたが!!

アッ!そうそう、講師の先生は、光輝先生でした。オーラインストラクターで、気功もされています。最近は、TVやラジオに出演されて、超ハードスケジュールのようです☆ のど飴が恋人だとか?

セミナーが終わると私は、気になるストーンを選びに。。。

浄化する為の水晶を2本と、自分のメインカラーと反対色のストーンで作ったブレスレッ。夜すると落ち着き、沈静するそうですよ! それと、アメジストの原石を購入しました♪

また、”お気に入り”が増えました (☆。☆)

ストーン担当の伊藤さんにも色々お話をきけました♪ レイキのお話や、開店までのマル秘話など!?

どうもありがとうございました。また、新しいことを吸収することができました! (~o~)V

☆関連記事☆

母のオーラ診断!!http://aroma-luna.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_56fd.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

清華女子短期大学♪(2006)

ココログのメンテナンスありがとうございました。その期間は、私もハードスケジュールでした! ブログに書きた出来事いことが色々ありました♪

1月17日は、”清華女子短期大学”(福岡市博多区)の生活総合ビジネス専攻の「おしゃれ学講座」の講演に行ってきました♪

ここでは、「学外の幅広い分野で活躍する講師陣」を招いて、「質の高い授業」を行っているそうです。ユニークな企画ですよね~。

そこで私がお話したテーマは「ホームエステ」ということでした。私が現在やっている仕事のお話と、スキンケアの実習を行いました。

人前でお話するのは、以前仕事でやっていましたが・・・十数年ぶりのことなので、やはり最初は緊張しました~ (*^。^*)

生徒さんは30名ほどの、1年生の皆さまでした。まだまだ「これからどんな仕事をしようかなぁ~」という感じで。。。私もその年代のころは、やりたいことがなんなのか、わかりませんでしたもんね~~。

まあ、私も振り返れば、色々な仕事にたずさわってきましたので、生徒さんの参考になれば!と職歴をお話させていただきました。(お役に立てたかなぁ?)

ポイントとしては、「自分の好きな仕事可能性を信じてください!色々なアルバイトをやってみて、適正を知ることも良い方法だと思います。」ということでしょうか?

それから、実習を行いました。”スキンケア”といっても、まだお肌はピチピチの生徒さんたちなので。。。でも、正しいやりかたは知っておいたほうがいいですからね~☆

びっくりしたのは、色々聞いてみると、冷え性・肩こり・便秘など・・・お肌に関しては、乾燥肌・混合肌の方が多かったことです (*。*)

やはり、現代の環境・食生活を物語っていました!!

出番がくるまで、専攻長の芝木先生とお話をしました。生徒さんの為にいろんな事を考えていらっしゃるようでした。私も、この日の出来事は、勉強になりました!!

色々なジャンルのお話が聞けて「自分のやりたいお仕事」が、きっと見つかると思いますよ☆☆ 皆さん、頑張ってくださいね!

遅くなりましたが、芝木先生、庄野先生、生徒さん、どうもありがとうございました。お世話になりました♪ (^。^)V

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月16日 (火)

”おうち消費”していますか?

自宅で快適にオシャレに過ごす”おうち消費が伸びているそうですが、皆さんはどうですか?

毎日忙しいので、休日くらいは「ゆっくり家で、のんびりしよ~う♪」と自宅でくつろぐ物にお金をかけて、バランスを取っているのでしょうね!!

少し高価な、アロマランプ、エッシェンシャルオイル、キャンドル、部屋着など。。。

「高いから買えな~い!」ではなく、「自分に必要な物は少々高くても買う!」という考えなので、価値観は人それぞれということになりますよね~。

それだけ女性たちが、肉体的にも精神的にも男性並みに疲れるようになった!よいうことなのでしょうね★ オヤジ化現象です。

私も昔はそうでした!毎日夕食は、22時からのドラマを観ながらで、それからバタバタお風呂に入って24時には寝る生活をしていました。遅く帰ったからといって夜型人間にはなれませんでしたね~。

月9回休みはありましたが・・・3~4日出勤して、お休みは次の勤務のための充電!という感じでした。そうそう、お休みも仕事を持ち帰っていましたから・・・かなりハードでしたね~。

どこかに遊びに行くのも、年に数回しかパワーがありませんでした!!

でも最近は、マイペースでやりたい仕事をやっているので、幸せに暮らしていま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

年賀はがき抽選会。

1月14日、北九州市の九州厚生年金会館で行われました。九州での抽選会は21年ぶりで、なんと福岡県では初!!

10月に民営化されるので、日本郵政公社としての抽選会は、今回が最後になるんですね~~。

皆さんはもう番号調べましたか?

1等→ハワイ旅行、国内旅行、ノートパソコン、DVDレコーダー+ホームシアターセット、デジタル一眼レフカメラ+プリンターセットから1点 2等→地域の特産品小包 3等→切手シートとなっています。

どうでしたか?私は、3等の切手シートが1枚当たっていました☆ 年賀状の数が少ないからしかたないかな~? (*。*)?

早めに照らし合わせをしないと、すぐ忘れますからね~。私も過去に何回も忘れましたから。。。まだの人は、これからどうぞ!!(今、母がやっていますが・・・)

ハワイ旅行が当たっているかもですよ~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

マルセイユ君、第二弾♪

Dscf0952 今日は、”マルセイユ石けん第二弾”の解禁日です!

今回は、精製水の代わりに「カモミールの抽出液」を使用して、初めて香りをつけてみました♪ エッシェンシャルオイルは、ゼラニウムラベンダーを使用しました。

石けんを熟成させている間は、お部屋の中に”いい香り”がただよって、アロマ効果もありました!☆

手作り石けんは、全身洗えるんですよ~。私も石けん洗髪をしてみて、驚いています!!なんか髪の毛が。。。「自然に戻った!ナチュラルな感じ」になるのです☆彡

この前、肌の乾燥に悩んでいたお友達に「マルセイユ石けんの処女作」をプレゼントすると。。。

「あの石けん最高だよ♪お風呂上りに肌が白くならない!すご~い!うれし~い♪♪」と好評のようです! (☆。☆)V

今度は何を作ろうかな~~?

☆関連記事☆

今から仕込みに入りますhttp://aroma-luna.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_ea00.html

マルセイユ石けん第四弾http://aroma-luna.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_9567.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

市場調査?

今日は、昨年12月にオープンした、「ゆめタウン佐賀」へお友達と行って着ました。160の専門店、駐車場は6000台です。

それに合わせて、「大和ジャスコ」と「モラージュ」は、増床リニューアルしました。佐賀近郊の住民の天神流出を抑えようと色々考えられたそうです。

まずは、モラージュ109シネマズが新たに作られ、武士の一分はここで観ました)でランチをと思ったにですが・・・

ランチ時の呼び込みで、スタッフの人達が、お店の入り口に立っています。お客様の数は少ないので、ゆっくり考えることもできず、なんとなく入りにくい感じでした!★

やっと入ったお店には、ランチメニューがなくて(*。*) やはりお昼は、ランチメニューがあったほうが、嬉しいですよね~♪ランチ時だというのに、私達がでるとお店にはスタッフだけになりました!状況は厳しいようです。

それから、「ゆめタウン佐賀」へ行きました。売り場は本当に広かったです!!かなり歩きました。お散歩をしている感じでしたが。。。

しかし、数年前から続いている現象ですが、バーゲン中だというのに、お買い物袋を持っているお客様は。。。少なかった~★

そして、ティータイムをしてから、帰りがけに「大和ジャスコ」にも寄ってみる?ということになりました。

今日は週末の夜だというのに、駐車場も以前より空いていました。専門店の通りも、お店の中もお客様は少なく、寂しい感じでした。

ということでなんか今日は、ショッピングセンターを3つも回ってしまい、お友達と「市場調に来たみたいだね~」なんて話したことでした。

まあ結論は、どこも駐車場は、「皆さん、どこからきたの?」というくらい車は止まっているのですが、買っているのは食品が多いようでした。

やはり、景気回復の風はまだ佐賀までは吹いていないようで・・・客割れ状態のようでした。

私が今日一日で買ったのは、冬物ではなく、これからスリーシーズン着られる、30~50OFFのカットソー2枚でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月10日 (水)

4万2000通も!!

ゆほびか11月号」で「パワーストーン全員プレゼント」企画がありました。私も全員プレゼントなので応募したのですが・・・

年内には届かず、年賀状が落ち着いた今日になってもまだ届かないので、「何か不備があったかな?」とか「全員プレゼントなのに来ないなんて、なんて運がないの?」などとネガティブに考えてしまいました!★(いけない、いけない)

それで、問い合わせをしてみようと、ホームページを開いてみると。。。

なっなんと、4万2000通の応募があり、まだ半数しか送れていないそうです。

海外からストーンを取り寄せ、越智啓子先生ヒーリングパワーも入れていただいているそうです。(よかった~)

あまりの多さに、2007年1月~2月までずれ込むおそれもでてきたそうです!!(*。*)

それにしても、すごい数ですね~。私でよければ、お手伝いに行きますが。。。

担当者の方々、そして越智先生、まだまだ大変な作業かとは思いますが、「ずっと心待ちにしている読者」が、まだ半数もいますので、どうかよろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

華麗なる番宣♪

今日の”ぴったんこカン・カン”は、2時間スペシャルでした!ゲストは、1月14日から放送の”華麗なる一族”主演の”木村拓哉様でした!(☆。☆)

カンカン観光のぴったん子(泉ぴん子)さん」が、2時間ず~っと番宣をやっていました。さすがに木村拓哉さんも恥ずかしがるくらいに。。。

ぴったん子」さんは、キムタクのファンだそうです!!もう、普通のオバサンになっていましたよ~!! ドラマの収録の時も、チョコチョコ現れるとか? (*。*)

2時間ず~っと”華麗なる○○ツアー”でした!それはそれは、ぴったん子さんのペースで、笑えましたよ♪

ヤマザキパンとTBSのコラボの”華麗パン”(カレーパン)は1月14日発売だそうです。かさすが~かなり力が入っていますね~~。 心配しなくても視聴率はかなり取れると思いますよ!!

そういえば、お正月恒例の”さんタク”皆さん観ましたか?今年で5年目でしたね!!私あの番組は、毎年楽しみにしていたのですが・・・昨年から、さんまさんの彼女を選ぶコーナーができて・・・

あれは、プライベートで好きなだけやってほしいって感じです★

私的には、今年のさんタクより、今日の「ぴったんこカン・カン」は笑えましたよ~(^。^)V

いよいよ”華麗なる一族”まであと、5日。楽しみにしています♪ 第一話は90分のスペシャルだそうですよ!(私もしっかり、番宣しましたよ~)

初回から、しっかり保存版録画しま~す ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 7日 (日)

佐賀県はとこでしょう?

日本は世界地図で見ると、小さいですが、47都道府県もあります。でも、自分の周りの県はわかりますが・・・関係ないところは、地図を見ないとわからないところもありますよね~。すみません、小学生以下で!!★

私は、佐賀県唐津市に住んでいます。海と山があって、住むには、いいところですよ~。ここ数年は、はなわさんとか、最近では、島田洋七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」で、少し知名度がUPしたのではないでしょうか?皆さんどうですか?「え~。どこにあったっけ~?」と言わないでくださいよ~。

ところで最近、こういう世の中だからか、「昭和時代のドラマ」が多いですよね!「東京タワー」「芋たこなんきん」などなど。

確かに、今の時代には忘れられてしまった何かがありますよね~。子供は、子供らしかったし・・・所得格差もそれほどなく・・・今ほど、バタバタ忙しい世の中でもなく・・・騒がしくもなく・・・もう少し気持ちに余裕があって!!

ドラマを観ていると、なんとなく懐かしくなってしまいます!!

アニメでは、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」もそうですよね~。

私のおばあちゃんも、「がばいばあちゃん」のようなメガネをかけていましたよ!!思い出しました。

今、一番大切なのは何なのか?を、みんなで考えて、何かをしなくてはいけない時代になったようですね ☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

”ビネガーリンス”はイイ感じ♪

皆さん、特に女性の方は、お気に入りのシャンプーなどはありますか?

CMなどを見ていると、「これ、よさそう~」と思って、使ってみると、(;。;)? だったりしたことはありませんか? 色々買ってみても、最後まで使わなかったり・・・

私は、もうかなり前から、、市販のシャンプーは買っていませんね~。 「美容室おすすめ!」などを使っていましたが、最近は、美容室に行かなくてよくなったので・・・

それで、以前ブログに書いた”マルセイユせっけん”で髪の毛を洗ってみました!!

泡立ちは良くありませんが、頭皮をマッサージするように洗います。洗い終わると、髪の毛が「キシキシ」といった感じになります。その後、”ビネガーリンス”をすると??

すごく、やわらかくイイ感じになりました! (☆。☆) 想像以上にイイ感じに仕上がったので、びっくりしました~~!!

石けん洗髪をすると、頭皮に石けん成分が残ってしまいます。そこで、ビネガーリンスをすると、その石けんのアルカリ分を、酢で中和して、石けん成分をキレイに落とし、髪をやわらかく仕上げてくれるのです。

今回は、ローズで作ってみましたので、ご紹介しますね♪

用意するもの:穀物醸造酢→200cc、 ローズ(ドライハーブ)→大さじ2、 保存容器、 茶こし

作り方:①保存容器にローズを入れる 酢をゆっくり注ぐ 1週間~10日ほど寝かせる ③を茶こしで、別の容器にこす。この時、ローズのエキスをきちんと搾る ④のローズビネガーだけを保存容器に入れる

使い方:洗面器1杯に、大さじ2~3杯のローズビネガーを入れて、頭皮をゆっくりすすぐ。最後にシャワーでよくすすぐ。

どうですか?作り方は簡単です。ただ置いておくだけです。

何が良いか?というと、やはり、「安心して使える!」ということですよね~。また、お気に入りの手作りアイテムが増えました♪ (^。^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

今年のラッキー星座は?

今日”レディース4”で「鏡リュウジの幸せ運勢星座占い」というのをやっていました。

たまたま休憩しようとTVをつけたら、やっていました。 イヤイヤ、やはり偶然ではなく、必然かな??

それで、今年のラッキー星座は、”射手座”だそうですよ! 12年に一度の幸運気のスタートの時期で、とにかく「何かを始めるのがポイント」で、それをしっかり継続すると、4年、6年後に、大きな花を咲かせることができるそうですよ!☆

ちなみに、蠍座(私の星座です)は、昨年がラッキー星座だったようです。 振り返れば、確かに新しいことは、いくつか始めました!! 後、3年、5年先に結果がでるということになりますか? 「何事も継続してやっていくことが、大事なとき!!」だそうです。

まだまだ、これからってことで。。。継続は力なり~! 石の上にも三年! 頑張るしかな~い!!

干支からみると、”いのしし”は十二支の一番最後をしめくくる干支で、12年間の総まとめの年で、来年は、”ねずみ”で、また新しい12年の始まりだそうです。

すみませ~ん。今年は、まだまだ始まったばかりでしたね♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

貴方の”ラッキーナンバー”は?

今日一月四日は、仕事始めの会社が多いのでしょうか? 

ところで、もう初詣は行きましたか? まだの方は、一月七日までに行けばよいそうですよ!(急いで~!)

皆さんは、おさい銭の金額はどうしていますか? 私は今年、”ラッキーナンバー”でやってみました♪

算出方法は、とても簡単ですよ!生まれた年・月・日の数字をすべて足していくだけです。

例えば:1972年10月18日=1+9+7+2+1+0+1+8=29  2+9=11  1+1=2 ラッキーナンバーは「」になります。

おさい銭は、20円・200円・222円・2000円などなど??

やはり、縁起はかつぎたくなるものですよね~☆

風水的に2007年は、風水縁起をたくさん知っている人が勝ち!過去の幸せを何度も再現することで過去が幸せ色に染まり、未来運も上昇するそうですよ~♪

ぜひ皆さんも”ラッキーナンバーを使ってみてくださいね! (☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

お酒は何が好きですか?

皆さま、明けましておめでとうございます! 2007年もどうぞ宜しくお願いします♪

お正月は、いかがお過ごしでしょうか?

私は元旦は、おごちそうを食べて満足です。お刺身・数の子・エビ・カニ・黒豆・だで巻き卵・酢れんこん・煮物など。。。

最近では、”市販のおせち”が多いようですが、わが家では”手作りおせち”が健在です!! (おいしかった~♪)

そうそう皆さまは、お酒は何が好きですか??

私は、普段はお酒は飲みません。年に数回くらいしか飲みません。飲む機会があれば飲みますが。。。お酒は好きなんですよ~。ビール(エビス)・ワイン(赤)・ウイスキー・日本酒(冷酒)・焼酎なんでも飲めますよ!!

でも、記憶がなくなるまで飲んだことは、ありません。二日酔いもありません!! 酔う前に、顔や首などが赤~なっちゃうので・・・

ビールだったら、350ml・ワインだったら、グラス一杯くらいで、いい気分になります。カワイイものでしょう? あまり飲みすぎると、「肝臓がかわいそう!」なんて思ってしまいます。

肝臓の処理能力も個人差(遺伝的な)がありますからね~。

皆さまも、くれぐれも”飲みすぎ”には気をつけてくださいね!!

   (^。^)/▽☆▽\(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »