« 今年のラッキー星座は? | トップページ | 佐賀県はとこでしょう? »

2007年1月 6日 (土)

”ビネガーリンス”はイイ感じ♪

皆さん、特に女性の方は、お気に入りのシャンプーなどはありますか?

CMなどを見ていると、「これ、よさそう~」と思って、使ってみると、(;。;)? だったりしたことはありませんか? 色々買ってみても、最後まで使わなかったり・・・

私は、もうかなり前から、、市販のシャンプーは買っていませんね~。 「美容室おすすめ!」などを使っていましたが、最近は、美容室に行かなくてよくなったので・・・

それで、以前ブログに書いた”マルセイユせっけん”で髪の毛を洗ってみました!!

泡立ちは良くありませんが、頭皮をマッサージするように洗います。洗い終わると、髪の毛が「キシキシ」といった感じになります。その後、”ビネガーリンス”をすると??

すごく、やわらかくイイ感じになりました! (☆。☆) 想像以上にイイ感じに仕上がったので、びっくりしました~~!!

石けん洗髪をすると、頭皮に石けん成分が残ってしまいます。そこで、ビネガーリンスをすると、その石けんのアルカリ分を、酢で中和して、石けん成分をキレイに落とし、髪をやわらかく仕上げてくれるのです。

今回は、ローズで作ってみましたので、ご紹介しますね♪

用意するもの:穀物醸造酢→200cc、 ローズ(ドライハーブ)→大さじ2、 保存容器、 茶こし

作り方:①保存容器にローズを入れる 酢をゆっくり注ぐ 1週間~10日ほど寝かせる ③を茶こしで、別の容器にこす。この時、ローズのエキスをきちんと搾る ④のローズビネガーだけを保存容器に入れる

使い方:洗面器1杯に、大さじ2~3杯のローズビネガーを入れて、頭皮をゆっくりすすぐ。最後にシャワーでよくすすぐ。

どうですか?作り方は簡単です。ただ置いておくだけです。

何が良いか?というと、やはり、「安心して使える!」ということですよね~。また、お気に入りの手作りアイテムが増えました♪ (^。^)V

|

« 今年のラッキー星座は? | トップページ | 佐賀県はとこでしょう? »

ビネガー・お酢」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/13348284

この記事へのトラックバック一覧です: ”ビネガーリンス”はイイ感じ♪:

« 今年のラッキー星座は? | トップページ | 佐賀県はとこでしょう? »