« バレンタインデーにいかが? | トップページ | 観てますか?”華麗なる一族”☆ »

2007年2月 4日 (日)

邦画が21年振りに。。。

今日サンデーモーニング・・・そうそう「アッパレ~」「カツ!」の!!

を見ていたら、「邦画興業収入21年振りに洋画を超えました!」という話題をやっていました。

日本は、1950~60年代以降、それまでの日本にないもの”アメリカンドリームに憧れて、アメリカを追いかけてきた。

そして今、ハリウッド映画は、1本の映画を撮るのに、数百億円もかけている。資金集めのために、”映画ファンド”というものもあるそうです。

映画ファンドとは・・・資金を集めて、集められた資金から、劇場収入などから、利益を還すもので、個人向けもあるようです。

技術的な面も、CGにばかりになってしまい、”騒がしい映画”が多くなったような気がします。「ストーリー自体に深みがない」「CGはもう飽きた」などの声があがっていました。

そもそも映画とは、「人間の日々を描いたもので、友情、家族などの不変的なものをテーマにしたもので、”手づくり”なもの」また、「今のハリウッド映画は、”手づくり”ではなく”商品づくり”になっている」とも言われていました。

なるほどね~。まさにそのとおりだと思います。でもそれが、映画だけではなく、全ての物のありかたや、考えかたに通じているような。。。世の中の大きな変化を感じます

一番大切なものは何なのか?」を考える時代に。。。

でも私は、ジョニー・ディップandオーランド・ブルームは大好きで~すよ!(☆。☆)

|

« バレンタインデーにいかが? | トップページ | 観てますか?”華麗なる一族”☆ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/13784990

この記事へのトラックバック一覧です: 邦画が21年振りに。。。:

» ビヨンセ 画像 動画 通信 [ビヨンセ 画像 動画 通信]
ビヨンセ情報ブログ (画像、動画あり) [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 00時59分

« バレンタインデーにいかが? | トップページ | 観てますか?”華麗なる一族”☆ »