« ドキ!試験の結果通知。。。 | トップページ | ”ソルトランプ”買っちゃいました☆彡 »

2007年2月 8日 (木)

”地球温暖化”防止のために何をしていますか?

”地球温暖化”は日々問題になっているようですが・・・

2月7日に「超地球ミステリー”1秒の世界”第二弾」TVでやっていましたね!私もチラッとみました。

”1秒間”といわれても、ピンとくるような、こないような??(*。*)

たとえば、トイレットペーパー 1秒=15.8km使用 日本だけで1日に地球34周。 捨てられているゴミが、1秒=1.6トン 1分間で2トントラック約50台分。 飲み水が、1秒=500mlのペットボトル90本 1日=7,776,000本

おどろいたのが、”牛どん”1杯作るのに必要な水は? なっなんと2000リットル 「うっそぅ~!なんで~」と思いませんか?

これは、玉ねぎができるまでに→3リットル、お米ができるまでに→420リットル、牛が育つまでに。。。というふうに計算していくとそうなるそうです!!

エチオピアの「世界一節約上手な民族」も参考になりました。 やはり”お水”を大切に使っていましたもんね~。最後まで捨てることなく、牛に飲ませていましたから。

「温暖化」ってよくいわれますが、一人一人ができることをやっていかないといけないのでしょうね~。

私も少しですが、やっています。

たとえば、歯磨きをする時に水道の水を流しっぱなしにしない。冷暖房もムダ使いしない。わが家は、ストーブを使用していますが、最近のように暖かい日は、ほとんど使いません。温度計を見ながら、20度を目安につけたり消したりしています。

また、歩いて行けるところは歩いて行く。福岡へ行く時は高速バスで行く。

あとは、服などはあまり必要以上は買わなくなりました。「何か欲しいな~」と思っても、自分が持っているものや、部屋をイメージして、本当に必要なものかどうか、よ~く考えてから購入するようにしています。

皆さんも「こんなのやっていま~す!」というのがあれば教えてくださいね!(^。^)V

|

« ドキ!試験の結果通知。。。 | トップページ | ”ソルトランプ”買っちゃいました☆彡 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/13835542

この記事へのトラックバック一覧です: ”地球温暖化”防止のために何をしていますか?:

« ドキ!試験の結果通知。。。 | トップページ | ”ソルトランプ”買っちゃいました☆彡 »