« 観てますか?”華麗なる一族”☆ | トップページ | ドキ!試験の結果通知。。。 »

2007年2月 6日 (火)

バナナは陰、陽どっちでしょうか?

今、私が女性の健康で気になるのが、「冷え性・肩こり・便秘」です。 参考になる情報があれば、ご紹介ますので、チョクチョク覗きにきてくださいね (^^♪

今日TVで「冷え完全政略07年 東洋医学の健康パワー女性必見」というのを母が見ていました。

私も痩身(ダイエット)のエステに勤めていた頃、その会社が東洋医学をメインにやっていたので、色々勉強したのを思い出しました!

そこで、皆さんに質問で~す! ぜひやってみてくださいね!

たまねぎ、大根、ピーマン、にんじん、りんご、かき、バナナ、みかん、この食べ物を「食品(体を暖める)」と「陽の食品(体を冷ます)」に分けてください。

さ~て、答えは??

陰の食品・・・たまねぎ・ピーマン・にんじん・りんご

陽の食品・・・大根・みかん・バナナ・かき

でした! 結構意外なものあったでしょう?どちらが良い悪いではなくて、バランスよく食べるようにしてくださいね!

また東洋医学では、「気・血・水という言葉があります。女性は20代で血流が低下。30代で血液以外の体液の流れが低下して、”むくみ”になりやすい。40代でホルモンのバランスの乱れで、イライラしたりします。だから”血の道”なんて言葉があるのでしょうね (*。*)

やはり男性よりも、生きていくのが大変みたい?でも女性のほうがパワーがあるっていいますから。。。皆さん、頑張りましょう! (^。^)V

そこで、生薬がやはり良いということで、なじみのある、うこん(ターメリック)・桂皮(シナモン)・チョウジ(グローブ)・杜仲・高麗人参・などをうまく取り入れてみてください。

そして紹介されたのが、世界の”薬酒”でした。日本では、やはり”薬用養命酒”。 確かに体には良いでしょうね♪

|

« 観てますか?”華麗なる一族”☆ | トップページ | ドキ!試験の結果通知。。。 »

健康」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

薬用養命酒は子供の頃飲まされてい
ました...(-o-;

結構身体弱かったので...^_^;

投稿: ごこち伊藤 | 2007年2月 7日 (水) 00時00分

へぇ~ 子供の頃は男の子のほうが体弱いっていいますもんね~。
虚弱体質だったのかな?

投稿: ルナ | 2007年2月 7日 (水) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/13812070

この記事へのトラックバック一覧です: バナナは陰、陽どっちでしょうか?:

» 見方を変える [フミログ]
デスクワーク+運動不足で肩こりに悩まされている人は、こんな食事で血液循環をスムー [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時58分

» バナナを持ち運べるバナナガード [おいしいカレーよりおいしい情報]
バナナを持ち運ぶ画期的なアイテムが人気上昇 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 17時26分

» お皿を増やす?!【産後ダイエット】 [産後ダイエット【産後ダイエットで素敵ママ】]
産後ダイエットの食事で気をつけることはバランスよく食べること。バランスよく食べるには、食事のメニューを4皿を心がけましょう。自然と栄養バランスも良くなりますよ。ご飯、おかず、小鉢、味噌汁。味噌汁など温かいスープを飲むと、母乳の出も... [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 10時38分

« 観てますか?”華麗なる一族”☆ | トップページ | ドキ!試験の結果通知。。。 »