« マーメイド&ドルフィンカード | トップページ | 進化した証明写真? »

2007年2月21日 (水)

つるつるハンドクリーム♪

お顔はもちろんですが、以外とが荒れた方っていらっしゃるような気がします。考えてみると、洗濯は洗濯機がやってくれますが、食器を洗ったり、お料理をしたり、手を洗ったり、お風呂に入ったりで結構、「水仕事」って多いものですよね~。

私も手には敏感で、会社勤めをしていたときは、職場用にハンドクリームを置いて、手を洗うたびに塗っていました。手がカサカサだと気になってしまうのです!

そこで今日は、”手づくりハンドクリーム”をご紹介します。

材料:シアバター・・・3g みつろう・・・1g 乳化ワックス・・・2g ホホバオイル・・・6g 精製水・・・20g 精油・・・2滴

作り方精製水を75度に温めておく オイルウォーマー(なければ電子レンジで30秒ごとにまぜる)にシアバター、みつろう、乳化ワックス、ホホバオイルを入れて火を付けて、ガラス棒でよく混ぜて溶かす 完全に溶けたら①を少しづつ加えてよく混ぜ合わせる(ここがポイント!分離しないように) 完全に混ぜ合わさったら、容器に流し込む 体温と同じくらいの温度になったら精油を入れて、よく混ぜて固まったらできあがりです。

今回は、昨年秋ごろから気に入っている”カモミール・ローマン”を使用しました。やさしくてなんとも穏やかな香が素敵で~す(☆。☆)

少し柔らかいクリームですが、ベタつくこともなく、浸透力も早いので、肌にス~ッと入っていこますよ♪

これであなたの手も、スベスベですね~。

|

« マーメイド&ドルフィンカード | トップページ | 進化した証明写真? »

手作り」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/13998689

この記事へのトラックバック一覧です: つるつるハンドクリーム♪:

« マーメイド&ドルフィンカード | トップページ | 進化した証明写真? »