« ハーブガーデン? | トップページ | 4人目の女王”安藤美姫” »

2007年3月26日 (月)

二年前を思い出しました★

3月25日午前9時42分ごろに起きた「能登半島沖地震」気象庁によると、ユーラシアプレート内で起き、逆断層型の地震とのことです。

ちょうど二年前の2005.03.20は「福岡沖玄界地震」がありました。春分の日で三連休で、私は仕事でお友達を連れて福岡都市高速を運転していました!

すると、急に車が左右に揺れたので、思わず「うっそ~!パンク?」とスピードを減速していると、道路の隙間から土ぼこりのような白い煙が立ちました。

「パンクじゃないなぁ~」と思い周りの車の様子などをうかがいながら路肩によったら、数台の車も止まっていました。まだ車は少なかったので、事故やパニックになることはありませんでしたが・・・

状況はつかめないまま「このままここに居てもしかたないなぁ~。とにかく都市高速を降りよう!」とジワ~っと車を運転しました。

行き先は”百道”だったので・・・後で考えると、よく行ったな~?とおもいますが! そんなこととは知らないで、「何やったとやろうねぇ~?」などと話ながら、百道に着くと「大丈夫だった~?地震だったとよ~!」とディスプレイしていて崩れた商品を並べながらサロンのスタッフの人が言われました。

ここに着くまでは、ラジオも聞かずにCDばかり聞きながらきましたので(*。*)?? 「やっぱり地震ですか?」とやっと非常事態に気がつきました!!

さすがにだんだん怖くなってきて、この日は早めに帰ることにして、唐津にまた車で帰ることにしました。道は崩れたりしてはいませんでしたが、ノロノロ運転で3~4時間かかったような?

それからは、結構余震があってビクビクしていました。夜など特に!!★ やはりお年寄りの一人暮らしだと怖いですよね~。

ちょうど25日の午後1時ごろ、玄界島の人達が2年振りに帰島されていたそうです。でもまだ、19世帯があと一年広場で暮らさなくてはいけないそうです★ 

こういうことがあると、「毎日無事に生きていける奇跡」感謝するルナでした♪

|

« ハーブガーデン? | トップページ | 4人目の女王”安藤美姫” »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もあの時を思い出してゾッとしました(-_-;)

僕が住んでる所は地盤が固いらしく、そんなに
ヒドイ揺れはありませんでしたが、やはり初め
ての経験でしたのでかなりビビリました^_^;

投稿: ごこち伊藤 | 2007年3月26日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/14409119

この記事へのトラックバック一覧です: 二年前を思い出しました★:

« ハーブガーデン? | トップページ | 4人目の女王”安藤美姫” »