« お経を読んだことありますか? | トップページ | お彼岸ですね~~。 »

2007年3月17日 (土)

手づくり味噌で~す♪

今の時代は色々作らなくてもなんでも揃ってしまいますよね~! 食事も惣菜を買ってきてキレイなお皿にうつして、いかにも「私が作りました~~」ってね。

でもなぜだか、やっぱり家庭で作った”母の味”が美味しいんですよね~。その差は。。。そうです「愛情」なのです♪

それに色々こだわると、お店には売っていないものもでてきますよね~。

うちの料理の味は、かなり薄味です。お味噌汁も、スプーンの形をした「塩分量り機」で量って作ります。

母のお友達から「手づくり味噌」をいただいて食べてみるとすごく美味しくって!! 作り方を教えてもらいました。「大豆と塩こうじ」も分けてもらえました☆

ずいぶん昔に一度母が作ったのですが。。。辛くて辛くてとても食べられずに捨ててしまったことがあります★

今回のこの”塩こうじ”は、塩分が10%に作ってあるので少し簡単にできるようです!

大豆を一晩水に浸しておいて、その後煮ます。それをつぶして、塩こうじを混ぜていきます。

3ヶ月間の熟成期間を過ぎれば「美味しい手づくり味噌」になっているはずで~す (☆。☆)

|

« お経を読んだことありますか? | トップページ | お彼岸ですね~~。 »

手づくり(たべもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/14282292

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくり味噌で~す♪:

« お経を読んだことありますか? | トップページ | お彼岸ですね~~。 »