« ティートリーでデンタルケア♪ | トップページ | 手づくり味噌で~す♪ »

2007年3月16日 (金)

お経を読んだことありますか?

昨日は母方の伯父さんの三回忌でした。奈良から叔父さんも来ていましたので、なんかバタバタでした~!!雨が一日降っていましたし・・・★

やはり宗派が違うと色々違ってきますからね~。

お坊さんが「それでは、○○ページを開いてください」と言われると、お経の本を開いてみんなで唱えました~♪ 

これは、初体験。最初は目で文字を追うだけだったのですが、やはり声を出したほうがいいかな~と思い、途中からやってみました!!

 お坊さんと一緒に読んでいくと、時間も長く感じませんでしたよ~。なんでも参加してやるほうが楽しいということですかね~?

でも、右側に振ってあるカナを読むのが精一杯で、意味までは。。。(?。?) 「写経」などもやるといいのでしょうが。。。そのうちに~と思っています。

奈良の叔父さんは、全部覚えているんですって~!! (*。*) すご~い。

サラリーマンをしている時は、土日祭日はほとんど休みを取らなかったので「法事」なども行けませんでした★ でも最近は、スケジュールを取って顔を出すようにしています!!

|

« ティートリーでデンタルケア♪ | トップページ | 手づくり味噌で~す♪ »

プライベイト」カテゴリの記事

コメント

お経を聞くの好きです(^^)
覚えてはいませんが...^_^;
写経は集中力を鍛えるのによいそうです。

投稿: ごこち伊藤 | 2007年3月16日 (金) 16時33分

やっぱりですか?
伊藤さんは、悟られていますからね~!
お寺にも縁があるのでは??
なーーぁんてね☆彡

投稿: ルナ | 2007年3月16日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/14280669

この記事へのトラックバック一覧です: お経を読んだことありますか?:

« ティートリーでデンタルケア♪ | トップページ | 手づくり味噌で~す♪ »