« 統一地方選挙行きましたか? | トップページ | 我が家でお花見♪ »

2007年4月 9日 (月)

移動式ハーブガーデン?

「はなまるマーケット」でハーブの植え方をやっていましたので録画しました。コンテナに「寄せ植え」するやりかたの紹介でした。

ポイントは料理別に分けて植えることでした。それは、

肉料理:ローズマリー、セージ、チャイブ

魚料理:オレガノ、タイム、フェンネル

デザート:ワイルドベリー、ステビア、ミント

ハーブティー:ミント、カモミール、ラベンダー

でした。これは3種類を選んだ一つの例ですので、好きなハーブを選ぶのも楽しいですよね~。アナウンサーの男の子は「パスタ用」でルッコラ、イタリアンパセリ、バジルを植えていましたよ!

植える時のポイントは、苗を三角形に置くことだそうです。そうすると、光が均等に当たり、風通しもよいそうです。

それから、寄せ植えに向かないハーブがミントだそうです。成長力が旺盛なのと、根が張るからだそうです。そのため、他の植物の成長を邪魔してしまうので、寄せ植えの場合は、大きめのポットに入れるとよいそうです。

すごく簡単なのでさっそくやってみませんか?♪

|

« 統一地方選挙行きましたか? | トップページ | 我が家でお花見♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/14620404

この記事へのトラックバック一覧です: 移動式ハーブガーデン?:

» はなまるマーケット料理レシピ [はなまるマーケット料理レシピ]
はなまるマーケットのお料理番組についてのブログです。やっぱりお料理はレシピが命ですね。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 18時54分

« 統一地方選挙行きましたか? | トップページ | 我が家でお花見♪ »