« 筋肉痛で大変★ | トップページ | ブログパーツガーデン »

2007年4月26日 (木)

衝動買いって。。。

皆さんは「衝動買い」はよくやりますか?私はあまりしないほうだと思います。服を買うときも、持っている服を思い出しながら「あ~似たものを持っているから、いらない!」と思いますから。

4月25日の「ためしてガッテン」、「衝動買い(”行動経済学”というそうです)」についてでした。

さっそくですが「アンカリング効果」って知っていますか?これは最初に見た数字が、その後の判断を左右することだそうです。たとえば、住宅展示場に行って、何千万という数字を見た後に、ショッピングをして高いバックをあまり悩まずに買ってしまう。というような行動をしてしまうことだそうです。

つまり、大きな数字を見た後に小さな数字を見るとかんじてしまうということです。

次に皆さんに問題です。AかBかを選んでくださいね!

第1問・・・⇒1年後に10,000円もらうのと⇒1年と1日後に10,100円もらうのはどちらがいいですか?

第2問・・・⇒今日10,000円もらうのと⇒明日10,100円もらうのと、どちらがいいですか?

私はB,Bを選びました。皆さんはどうでしたか??

これは、私達の脳の中にアリキリギリスが住んでいるということでした。アリは・・・将来のことを考えて、今欲しくても我慢ができます。脳の前頭前野が働きます。キリギリスは・・・今、欲しくてたまらない。本能のおもむくまま!脳の大脳辺縁系が働きます。

先程の問題に戻ると、アリさんは・・・キリギリスは・・・ということになります。

AAを選んだ方はキリギリス×2で衝動買いをしやすいそうです。BBを選んだ方はアリ×2で衝動買いはしにくいそうです。なるほど~~。当たっています♪

それと、先着順季節限定地域限定という言葉に弱くないですか?私も限定品に弱いんです!

その商品に引かれてしまう時に「今買わないと、誰かが買ってしまう!!」と思って買ってしまうのだそうです。

この衝動買いは、動物の進化の影響からきているそうです。目の前にあるものを食べておかないと、明日はどうなるかわからない?!ということからきているそうです。「動物の行動」からきているそうです。

へぇ~、なるほど~となんか面白かったですよ~~♪

|

« 筋肉痛で大変★ | トップページ | ブログパーツガーデン »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

う~ん...
僕はB、Aかな?
どっちの要素もあるってことですかね^_^;
妙に納得...

投稿: ごこち伊藤 | 2007年4月26日 (木) 14時16分

B.Aでしたかぁ~。
なんかおもしろいですよね~!
当たっているところが。。。

投稿: ルナ | 2007年4月26日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋肉痛で大変★ | トップページ | ブログパーツガーデン »