« フローラル香水 | トップページ | 手づくり ぎょうざ »

2007年5月10日 (木)

ためしてガッテン(水の穴) お水②

皆さんは一日にどれくらいの”お水”を摂っていますか?かなり個人差があるようですよね~。私は1~1.5リットルは摂っています。もう10年近くになるかな?

私達には5リットル血液が流れていて、その中の4リットル水分だそうです。
1日に腎臓が濾過する水の量は?・・・なんと150リットルだそうです(*。*)

私達が意識して摂っている水分量は?ここで実験結果があります。ホットヨガを途中お水を飲まないで行って、終わってから「これで充分」と思うまでお水を飲んでもらいます。

すると、平均で500mlの汗をかいて、飲んだお水は汗をかいた量の1/2~1/3でした。これでは水分不足になってしまいますよね~。
ではなんで、そんな生活をしていても脱水症状にならないのか、不思議ですよね~。

その秘密は”アクアポリン”にあったのです♪
このアクアポリンとは、「体の中の水の穴」で、2003年アメリカの方がノーベル化学賞を受賞されたそうです。

アクアポリンは腎臓にあって、体の中の水が不足すると、原尿の中から血液の中に水分を再吸収してくれる(通り道)なのです。そしてこの穴は、水しか通れないのです。老廃物や他の成分は通れません!

なっなんてすごいのでしょう!またまた人体のミクロの不思議です!
皆さんの腎臓の中にも居るんですよ~。アクアポリンちゃんが!

でも年齢とともにアクアポリンの数が減ってくるそうです。
ということはやはり、ちゃんと水分補給をしないといけないということになります。
ほとんどの方が、水分不足のようなので、見ていて心配になってしまいます。
まずは、意識して水分を摂ることから始めましょう♪

一番よいのは”お水”です。お茶でもよいそうです。
コーヒーはカフェインがありますし、ジュースや缶コーヒーやスポーツドリンクは白砂糖が入っていますのでおすすめできません。

正しい水の飲み方は”先取り小分け”がポイントだそうですよ♪
これからの暑い季節は特に気をつけましょうね!!

|

« フローラル香水 | トップページ | 手づくり ぎょうざ »

健康」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

僕も1日に1~1.5リットルは水を飲みま
すよ~(^^)

本当は白湯がいいらしいんですけどね~。
血液サラサラ~ッ!!って聞いた事があります!
特に万年冷え性の方などには!!

投稿: ごこち伊藤 | 2007年5月10日 (木) 23時06分

そうですよね~お水は基本です!
そうそう冷え性の女性とっても多いんです★
ちなみに私は違いますが。。。

投稿: ルナ | 2007年5月11日 (金) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フローラル香水 | トップページ | 手づくり ぎょうざ »