« 豆乳ローション | トップページ | ケイタイ版ホームページ »

2007年5月19日 (土)

オリーブ石けん①

オリーブ石けは、手づくり石けんの基本です。これが上手に作れると、色々アレンジできます。何事も基本は大切です☆

手作り石けんを作るときに最初に作ればよかったのですが、マルセイユ石けんから作ってしまいました!

”オリーブ石けん”といえば、フランスやシリア産の茶色のオリーブ石けんのイメージがありますよね~。これは、食用のオイルを搾った後の搾りかすを種も一緒に再度搾った油で作られたものだそうです。

今作っているオリーブ石けんは、食用のオリーブオイルだけで作っています。仕込みをやっていると母が「へぇ~そがん(そんなに)にオリーブオイル使うとね~~!」とびっくりしていました(*。*) はい!たっぷり500cc使います。

だから出来上がると、真っ白でクリーミーなやわらかい使い心地で木の実のような香りがするそうです♪

スペインのカスティリア地方には、有名な「カスティール石けん」というオリーブ石けんがあります。でも100%オリーブオイルではなく、牛脂やヤシ油が使用されています。今では必ず40%以上のオリーブオイルを使用しなくてはいけないようになっていますが、私が今作っているオリーブ石けんは100%オリーブオイルですので。。。♪

またまた手づくりの良さを味わえそうです。(☆。☆)

|

« 豆乳ローション | トップページ | ケイタイ版ホームページ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆乳ローション | トップページ | ケイタイ版ホームページ »