« REIKI セカンド | トップページ | 豆乳ローション »

2007年5月16日 (水)

手づくりパン

皆さんは朝食に何を食べていますか?私は、ここ数年は自家製ヨーグルトだけでした。でも、仕事で昼食が遅くなるときは、ヨーグルトだけではお腹がペコペコになっちゃうので、スクランブルエッグとトマトジュースとパンを食べます。

以前は母が、パン作り器で「グルグル、ガタガタ、ガッタン」と騒がしく作ってくれていたのですが、今では倉庫に移動しているようです。

そして今度は「アサヒ軽金属工業」の「ローストパン(フライパン)」を購入してみました。このローストパンで、”手づくりパン”や色々なお菓子が作れるのです♪

そこでまず「基本のパン作り」をやってみました~。材料をまぜる⇒こねる⇒一次発酵⇒二次発酵⇒焼く この全てがローストパンの中でできちゃいます。

さっそくレシピの半分の量で作っていると母から「そのイーストの量は多かろ~(多いんじゃない)?」と言われましたが、まずはレシピどおりに作ってみると。。。

二次発酵までは膨れたのですが、焼き上がりが膨れませんでした~★ 今度はイーストの量を減らして再チャレンジです!!

手づくりって、こういった失敗もなんか楽しいんですよね~~♪

|

« REIKI セカンド | トップページ | 豆乳ローション »

手づくり(たべもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« REIKI セカンド | トップページ | 豆乳ローション »