« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の16件の記事

2007年6月27日 (水)

やっと届いた『シンセリティー精油』♪

Dscf1173s お待たせしました!やっと、はるばるオーストラリアから”シンセリティー精油”が届きました~♪

普通だったら、一週間くらいで届くのですが・・・なんか、税関でトラブッちゃって・・・簡易書留が来ました。

なんか書類を読んでも、意味がよく解らなくて、処理のやり方がわかりませんでした★ちょうど週末だったので、問い合わせもできず(*。*)

博多税関支署福岡外郵出張所に直接行こうかなぁ?と場所の確認までしたのですが・・・書いてある内容は「薬事法の確認⇒薬事法に該当すると思われますので、近畿厚生局内薬監証明事務室へお問い合わせください」と書いてあります。

薬事法?日本では精油は雑貨扱いなので??なんで??

シンセリティーにも問い合わせすると、全世界に3000件くらい発送していますが、今回のようなことは、初めてのことです。とのことでした。

いやぁ~。私が始めてだとは。。。すると母が「宝くじにはなかなか当たらんとに、そんなのに当たってもねぇ~★」ガッガ~ン!!

とりあえず税関に電話をして聞いてみるとやはり「精油が薬事法に。。。」と言われるので「精油は雑貨扱いではないでしょうか?」と言うと「それは、厚生省が判断しますので、確認してください。証明書類が必要なければ、郵便物は郵送されますが、書類が必要な場合は、詳しいことは担当者に聞いてください」とのことでした。

さっそく近畿厚生局に問い合わせすると「精油は化粧品とかに使用しますか?100%ピュアオイルですか?」などと聞かれました。それでは折り返し電話をしますので!ということでした。

数時間後、なぜか税関から電話がかかってきて「今回は、書類はいらないそうです」ということでした。今回は。。。ということは次回はいるかも?ってことですかねぇ?

なんか、いまいちよく解らないままでした。なんかお役所さんって聞きにくい感じでしょう?それに電話だったんで(*。*)

輸入に詳しい方、世間知らずのルナに教えてくださ~い!!

ということで、三週間もかかってやっと届きました♪さっそく本場オーストラリアのティートリを母とマイティートリーとして別々に1本づつ使用しています。とってもさわやかな良い香りです!

本当、全然薬臭くありませんよ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

SMAP×SMAPもうひとつの『砂時計』?

昨日久しぶりに、SMAP×SMAPを見ていると「もうひとつの砂時計」というのをやっていました。皆さん、見ましたか?

杏=香取慎吾 大悟=稲垣吾郎 藤君=草彅剛 少女時代の杏=美山加恋というキャストでした。

それにしても、”でっかい杏”に成長したと思いませんか?慎吾君って、どんな人にもなれるんですね~「おいすぃ~♪」コーナーでは、毎回笑ってしまいます!

女装した、キレイな慎吾ちゃんが、吾郎ちゃんの肩に寄りかかるシーンは、ちょっと無理があったり?

杏の砂時計が、コロコロっところがって池に落ちてしまいます。大悟が、池の中に入って必死に砂時計を捜していると。。。杏は、草むらの中から、なぜかロレックスの時計を見つけてしまいます。

そして、左腕にはめてみると?なんとサイズもピッタリ!

すると突然、藤君が現れて「その時計やるけん!杏を守ってやるけん!」だったっけ?よく覚えていません(*。*) でも藤君は、島根べんは使わないですよね~。標準語でしたよね~。

すると杏は、藤君に「スキ!」と言ってしまうのです。あれ~?そういう展開ですか?まあ、杏にとっては、ハッピーエンド?

でも、かなり笑ってしまいませんでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2007年6月22日 (金)

『HERO』の映画化♪

2007.3.16日にクランクインした『HERO』が先日クランクアップしました。映画の公開は9月8日のようです。

少し先ですが、私にとってはちょうどいいかも?最近は忙しくって、8月一杯までは、なんかバタバタしそうなので!

それにしても「HERO」はどんどん成長していってるって感じですよね~。2001年の(月9でしたっけ?)ドラマの時も、毎回視聴率が30%を越えていたそうです。フジテレビの中で歴代1位だそうです!!

昨年の特別番組の「HERO」は皆さん観ましたか?なんか懐かしかったです。かなり笑ったような。。。

今回は、久利生公平のライバルに松本幸四郎さんや、タモリさんも森田一義の名前で参加されているそうです。

そして、韓国のイ・ビョンホンさんも!個人的には韓国ドラマにはハマッていませんので・・・木村拓哉さんを見ているだけで満足で~す♪ (☆。☆) でも、松たかこさんって、たくさん”キムタク”と共演していますよね~!かなり羨ましいと思いませんか?

さてさて、今回はどんなお話になるのか、今から楽しみで~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

国際電話♪

皆さんは「国際電話」で話をしたことがありますか?

私は、過去何度か海外旅行には行きましたが、旅行先からわざわざ電話をするようなことはしないタイプのようです。

なので、国際電話で話したことはありませんでした。

先日ブログにも書きましたが、ただ今、オーストラリアから精油を輸入中なのですが、だいたい7~10日で到着するはずなのに・・・なかなか着かないので、メーカーさんにメールで問い合わせをしました。

すると母が電話を取ったのですが、「なんか、オーストラリアとかなんとか言いよらすよ~?」と母。「はいはい!お世話になっています!」と電話でお話しました♪

「いや~。今の電話は、はるばるオーストラリアからだったんよ~」と言うと、びっくりしていました。

確かに、精油は発送されているそうで、輸送に時間がかかる時は14日もかかることもあるそうです!(*。*) そのうえ、私は佐賀県というローカルなところに住んでいますからね~~★

もうしばらく、首を長~くして待っています!!早~く来い来い、エッセンシャルオイル達♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

神秘の海『富山湾』

ちょうど一週間前の6月11日に再放送された、NHKスペシャルを今日やっと見ました。これは、今年の3月11日に放送されたそうです。

3000mの山々からなる北アルプスから、海底1000mまでつながる「富山湾」は不思議があふれる世界でした。そのいくつかをご紹介しますね!

富山湾の沖2Kmに”かわら石”があります。それは、海底が30度もある急傾斜からなるために流れてきているのです。その”かわら石”があるところには、たくさんの種類の魚がいます。

なんでも「魚が水を飲みにくる!」と言い伝えられているとか?意味わかりますか?

そこには”湧き水”があるのです。その湧き水の正体とは?北アルプスの中腹1200mにある、ブナなどの広葉樹林。その根本の腐葉土から、ケイソリンを含んだ”湧き水”が、雪どけ水となってふもとの扇状地の地中深く染み込んで海に湧き出ているそうです。

その量は、年間6億トン!!(*。*) この湧き水がプランクトンのエサになるのです。そこには理想の生態系がありました。

長さ3mの”ホンダワラ”の海草の森(1100ヘクタール)。どれくらいか解りません★ そこに”海の米粒”と呼ばれる”アカイソアミ”がいます。それを掃除機のように口で吸い込む、頭を下にして泳ぐ”ヤガラ”という魚がいます。

それからどんどん大きな魚へと食物連鎖されていきます。

他にも不思議なことが。。。水深30mのところに、木の根=”海底林”があるのです。1万年前の広葉樹で、100本くらい残っています。

なぜ腐っていないのか?それは、1年を通じて13℃の温度を保っている”湧き水”があるからなのです。だから、腐らせる菌が繁殖せずに残っているそうです。

その他にも”富山湾の宝石”と呼ばれる”白エビ、アメリカで生息している深海生物の”オオグチボヤ”の群れ100体、危険を感じると光る”ホタルイカ、”富山の大物”と呼ばれる”寒ブリ”(体長1m、重さ10Kg)などなど。。。

深海まで豊かな海が続く”富山湾”北アルプスが海まで続く”富山湾”本当に、神秘的な世界、不思議な世界を見ることができました!!(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

『私だけのセラピスト』はいますか?

Mbwat1 6月15日発売の『私だけのセラピスト』が見つかる本(BABジャパン/A5判/240頁/1575円)にルナが紹介されています♪

まだ、2007年3月に”AEAJ認定のアロマセラピスト”になったばかりなのですが。。。

この本は初めての『セラピスト名鑑』なのです。心と体を癒し内面も外面も美しく磨いてくれる、全国のセラピスト達が自分自身を書き綴っています。

だから、セラピストの人柄がわかるんです!!トリートメントを受ける時のガイドブックとしても使用できます。やはり、皆さん「セラピストがどんな人なのか?」は興味ありますか?

いきいきと輝くセラピストからのメッセージブックです。その他に、サロンデーターも充実していますので、今すぐ連絡を取って使えるガイドブックにもなります。

私も文章を書くのは苦手なのですが・・・頑張って書いてみました。興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

と言っても、まだ私も本を手に取っていないので・・・(*。*)詳しいことはよく解りません。ローカル(佐賀)に住んでいますので、メジャーな本以外はほとんど取り寄せしないといけないんです★

一足先に読んだ方は、感想など教えてくださいね~♪ ドキドキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

「うさんぽ」って~?

「ウサギを散歩させる」ことを”うさんぽ”って言うそうです。最近、うさぎをペットとして飼うのが流行っているそうです。

大濠公園(福岡市中央区)に”うさんぽ”をしている人達が集まって交流会をやっているそうです。お近くの方は見学に行ってみては?

ウサギ用の小さなリードもあるとか!!ウサギの行くところに、人間が後からついていくって感じのお散歩のようです。

ウサギは、きれい好きで、ひっかいたり、鳴いたりしないのでマンションなどでも飼いやすいので人気急上昇↑だそうです。前年の2倍の売り上げだとか??

それに、なんか癒されるのでしょうね~。みなさんお疲れ気味だから・・・

だいたい寿命は10年で、エサにシニア用(人間の50~60歳くらい)というのもあって、アガリクスが入っているそうですよ~(*。*)

そう言えば私も、小学校の頃に飼育係になって、学校のうさぎにエサをやりによく行っていたのを思い出しました!本当、かわいいですよね~♪

そうそう、今私もウサギを飼っていました!!右隣で遊んでいる、クリスタル君で~~す。(☆。☆) とても寂しがりやなんですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

「ためしてガッテン」(骨)

6月13日放送の「ためしてガッテン」”衝撃!骨粗しょう症の新事実”でした。寝たきりの原因となる、太ももの骨折は、この15年で倍増しているそうです(*。*)

またまた、知らない言葉が出てきましたので、一緒に学びましょう。 ガッテン、ガッテン♪

カルシウムパラドクス・・・「血管の石灰化」のことだそうです。この現象は、血管の中にカルシウムが付着することだそうで、動脈硬化の人によく見られるそうです。骨にあるカルシウムがどうして血管に。。。??

血液中のカルシウムの量を調整しているのが、「破骨細胞」「骨芽細胞」です。破骨細胞は、血液中のカルシウムが減ってくると、骨を壊してカルシウムを血液に加えます。骨芽細胞は、カルシウムが余ってくると、骨に蓄えます。骨はカルシウムの貯蔵庫なのですね!

血管の細胞と骨芽細胞は同じ細胞から生まれた兄弟のようなもの?らしく、血管の細胞も骨を作る能力をもともと持っているからだと考えられるそうです★

血液中のカルシウムが不足すると、骨が弱くなるだけでなく、動脈硬化のリスクまで増やすことになるので、それは大変です★

破骨細胞は、骨を壊すのに20日間かかるそうです。その後、骨芽細胞が骨を再生するのに90日間かかるそうです。

その骨を作り変えている”工事中”の部分には、小さなへこみができている状態で、折れやすくなってしまいます★

また、破骨細胞の活動を抑える女性ホルモンが減ると、破骨細胞は更に働き過ぎの状態になってしまい、どんどん骨がスカスカになってしまいます。

カルシウムはで吸収されますが、その吸収率が低いんです。摂っているようでも、不足しがちなミネラルなので、積極的に摂るように心がけましょうね!

厚生労働省が定めているカルシウムの1日の摂取量は、成人男性:700mg 成人女性:600mg 体重1kg当たり約10mgです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

お気に入りのパン屋さん♪

最近は、発酵方法などの作り方にこだわるパン屋さんが、あちらこちらにあるようですが、皆さんの近くに”お気に入りのパン屋さん”はありますか?

残念ながら、私の家の近くにはないんです~★ スパーやショッピングセンターの中には、色々なパン屋さんがあります。一度入ってみて「う~ん。この味で、この価格かぁ~」と自分なりの基準で判断します。まあ、その人の好みに合うかでしょうね?嗜好は色々ですから!

私の”お気に入りのパン屋さん”は、家の近くではありませんがイオン福岡伊都店の中にある「パン工場」です♪

パンの種類も多く、サンドイッチやカツサンド、エビカツサンドなどの調理パンも美味しいですよ!チーズやくるみ、レーズンが入ったパンもおすすめです。あと、ちょっとしたケーキも。。。チーズケーキ、パンプキンケーキ、チョコケーキもあります。

チョコケーキは昨日買ってきたので、今日のティータイムに食べようと思っています♪

本当に色々あって、店内をグルグル回ってトレイを片手に「う~ん。どれにしようかなぁ~?」と悩んでしまいます!

夕方になると、20%OFFになるのも嬉しいですよね~。あと、300円に一個スタンプを押してくれるポイントカードもあります。昨日作っていただきました。(^O^)V

育ち盛りの子供さんは、味より量でしょうが、私はやはり、少量でも「う~ん。美味しいね~!」と味わって食べれるパンが好きですね~☆ むちゃくちゃ高いのは買えませんが~★

皆さんの”お気に入りのパン屋さん”も教えてくださいね~~!!

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

ただいま奮闘中!!

ここ最近は、またまたパソコン作業をやっています。この度、オーストラリアから精油を直輸入することになったので、それをホームページやオンラインショップにUPしようと頑張っています(^。^)/~

・・・が、これがなかなか進まなくって(*。*) 昨年の10月からパソコンの世界に足を踏み入れて、色々な本を片手にやっているのですが。。。独学なので、解らないことがたくさん出てきます!

でも、やりたいことが、次から次にやって来るので、必要に迫られてやっています。今までなんとかやってきれてのが不思議なくらいです!本当に!!

たとえば、今度リンクバナーをオシャレなのに作り直そうとして「バナー素材」で検索すると。。。それはそれはたくさんの素材屋がありまして、どこに探しに行くか選ぶだけでも時間がかかったりして。。。

そうそう「QRコード」というものも作ってみました、これは思っていたより簡単で、すぐできましたよ~!

実は私、QRコードを携帯で撮るやり方も最近覚えたくらいなんです★遅れているでしょう?あまり必要性がなかったので・・・世間のは私みたいな人もたくさんいらっしゃるんでしょうね~?

まぁ~、ボチボチ マイペースで頑張ってみま~す♪

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

アロマで虫除け!

そろそろ梅雨の季節に入りますが、ガーデニングをやっていると、もうがいますよね~。どうしても私はは好きになれません★

を見つけると追っかけて「ピシャ!」とやっつけてしまいます。とアリは殺せるルナです。そこで今回ご紹介するのが「アロマで虫除け」です。

日本ではシトロネラが知られているようですが、皆さんは”レモンユーカリ”はご存知ですか?このレモンユーカリの香りには、忌虫作用があって特にに対して効果があります。

レモンユーカリに68%含まれる”シトロネラール”は、抗炎症作用、鎮静・鎮痛作用、虫除け作用、殺虫作用、抗ウイルス作用などの働きをしてくれます。レモンユーカリにはシトロネラの2倍以上ものシトロネラールが含まれています。

使い方は、芳香浴やキャンドルを作ったり、ルームスプレーなどはいかがでしょうか?ルームスプレーの作り方は。。。

用意するもの:スプレー容器 精製水・・・45ml 無水エタノール・・・5ml レモンユーカリ精油・・・10滴

作り方無水エタノールをスプレー容器に入れて、精油を加えてよく振る。よく混ざったら、精製水を加えて容器のフタをして更によく振る。

注意点:スプレーを使用する場合は、よく振ってください。1ヶ月を目安に使い切ってください。

これで今年の夏は、いや~な君から貴方の肌はきっと守られることでしょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

『仮想世界』って~?

6月7日放送の「めざましテレビ」を見ていると。。。『ダイハード4.0』試写会が、とても変わっていたとか? 何、何??と見ていると!!

インターネット上での試写会で、タキシードを着た少し細めの軽部さんが登場しました。ここは、今話題になっている『仮想世界のセカンドライフ(インターネットゲーム)だそうです。

お金を持たないので、ラーメン屋さんでアルバイトをしたり (*。*) そして、いよいよ試写会へGO!! すると、ブルース・ウィルスのアバターが登場しました。

前代未聞の試写会です。世界中から40人のレポーターが招待されたそうです。日本では「めざましTV]だけだったそうです。

インタビューは英文タイプで打っていたそうです。なんとか軽部さんの質問に答えてくれました!その質問とは?「アバターの仕事が増えると、どうしますか?」 ウィルスの答えは「予定より早く退職することになるかな~?」でした。

本題の映画の内容は、今回はサイバー・テロの集団と戦うそうです。CGを最小限にしてあるので、やはりアクション場面の撮影で、ケガをされたとか? 52歳ですからね~! 

本物のブルース・ウィルスさんは、来週来日するそうですよ~♪

なんか試写会よりも、『仮想世界 セカンドライフ』が気になるルナでした☆現在は英語版しかないそうですが、日本語版もまもなく公開だそうですよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

アロマでダイエット♪

ダイエット!!と聞くと、女性はピクピクっとお耳が動いてしまいますよね~。今日は『夏までにスリミング効果?』のある精油をご紹介したいと思います。

ダイエットに有効という研究結果で話題になったのが、「グレープフルーツ♪」 グレープフルーツには”リモネン”という柑橘系の皮から採れる成分が95.35%も含まれているからです。

リモネンは、脂肪を分解して溶かす効果があります。体内の老廃物や脂肪の蓄積によるあの”セルライト”の解消に効果が期待できるのです!

だから、リモネンは頑固な汚れを落とすので、リモネン配合のキッチン洗剤が商品化されています。

それと、”ケトン”という成分が微量ですが含まれています。ケトンは脂肪溶解作用や脂肪分解作用があります。

どうですか?脂肪を分解し、燃焼してくれる「グレープフルーツ精油!! 芳香浴も簡単でよいですが、セルフマッサージがおすすめです。経皮吸収により、肌に浸透した精油が直接、血管やリンパに入り血液中の脂肪細胞に働きかけるからです。

その他にも、フェンネル、ローズマリー、ハッカ、ペパーミント、ブラックペパー、ジュニパーがダイエットにおすすめの精油ですよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 4日 (月)

遠隔ヒーリング☆彡

「遠隔ヒーリング」って?・・・遠く離れている人や過去の自分にレイキを当てることができるのです! なんか、すご~~い!!けどよくわかりません??

そこで、やはり自分で体験してみないと!!とやってみました~♪

まず、レイキ・ティーチャーから遠隔ヒーリングをやっていただきました。感想は、なんとも不思議な時間でした。

「今からパワーが来る来る!」と心の準備をして待ってから、ヒーリング中はウトウトとした夢心地で。。。ふと気がつくと、30分近く経っていました。自分の感覚では15分くらい経ったかな?と思ったのですが・・・(*。*)

なんかワープでもしたような感じでした。

それから、人間ドックに入るお友達がいたので、遠隔ヒーリングを行ってみることにしました。

初めてだったので、「本当に届くの?」と思いながらも、信じてやってみました。

すると、お友達からの感想が、「眠たくなって、病院の窓を開けていたんだけれど、寒くはなくて、ちょうど終わったぐらいに寒く感じたよ!」ということでした。

その後、レイキ・ティーチャーに、「これって届いてますか?」と聞いてみると、「届いてます!届いてます!」とのお返事をいただいたので、ホッ!!

やっぱりREIKIはすご~~い♪と思ったルナでした(☆。☆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド観てきました♪

Sample11_1 Sample12 やっと観に行けました!今回の上映時間は170分。ストーリー的には、ネタばれになるので・・・私の感想は、映像の迫力とハラハラ・ドキドキの170分でした~♪

字幕と映像を観るので、とても忙しく少し意味がわからない場所もありましたが。。。

色んな人間模様が複雑に絡みあって、なんでそうなるの?というところもありましたが・・・★ まだ行かれていない方は 、ぜひお早めにどうぞ♪

前2作に比べて、ウイル(オーランド・ブルームエリザベス(キーラ・ナイトレイ)の活躍が期待できます!特にエリザベスは、とても女性と思えないくらいに!本当に”おてんば娘”だけれど、今回のストーリーの鍵を握っているようですよ♪

今から観に行かれる方は、やはり前2作を復習して行かれたほうが、より楽しめるかと思います。それと、トイレは事前に済ませておくことも!!

ストーリー的には、「まだこの先を知りた~い!どうなるの?」と思っていたら、第4話の制作が決まったとか?すでにジョニーはサインしたとか?

またまた楽しみです!その前にDVDが発売になったら、ゆっくり何度か見直したいですね~♪

いや~それにしても、ジョニー・デップ&オーランド・ブルームの共演なんて。。。私には最高で~す。(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

『砂時計』最終回♪

今週は『砂時計』の最終週でしたね!どいうストーリーになるのか興味があったので、今週は見れない時はDVDで録画しました。昼メロは、1日でストリーが「あれ?」って解らない時があるでしょう?

結末はだいたい想像できましたが。。。大悟は周りの人達に恵まれていたので、ハッピーエンドになったようでよかったですね~☆

なかなか、現実的には色々な状況が難しいかも?ですよね!!

まず、大悟の婚約者の「あかね」のように、自分から別れを切り出す人は少ないようです。意地でも結婚して、やっぱりうまくいかないので離婚。というケースはよくあるようですが・・・「あかね」はお互いの為に別れを決断してよかったと思います。

それに「藤兄妹」、あなた達は大悟”守護霊様?というくらいに二人のことをよくわかっていて(*。*)自分達のことは考えていないような?ぜひこの二人のは幸せになって欲しいですよね~♪

こんな友達がいたらいいなぁ~なんて思ってしまうくらいでした!

それから、杏のお婆ちゃんの存在はすごく大きかったですね~。母親代わりですからね~。杏と大悟のよき理解者であり、お婆ちゃんの手紙がなかったら、ハッピーエンドのはならなかったでしょうから!

ラストシーンのクライマックスで大悟が「積もって過去になった砂も、ひっくり返せば、未来に変わるけん!」「俺を幸せにしてくれ~!ただ、そばにいて笑っていてくれるだけでいいけん!」というプロポーズ。

そしてがうなづいて「幸せにする!」はやはり現代っ子!!という感じですよね~。昔では考えられないでしょ?

それぞれの三世代(子供時代、青春時代、大人になってから)の配役はよかったですね。イメージをちゃんと繋いでいって、それぞれの時代のポイントがあって。

でも一番回想シーンで出てきた、子供時代の神社での大悟の「俺が、ずーっとそばにおっちゃるけん!」といって小さい二人がハグするシーンは、なんか涙がでましたね~。なんと頼もしい大悟。その言葉が二人を繋いでいたんでしょうね~。

やはり大悟ソウルメイトだったんですね~♪いやぁ~良かった良かった(☆。☆)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »