« SMAP×SMAPもうひとつの『砂時計』? | トップページ | ブラックソルトのお風呂♪ »

2007年6月27日 (水)

やっと届いた『シンセリティー精油』♪

Dscf1173s お待たせしました!やっと、はるばるオーストラリアから”シンセリティー精油”が届きました~♪

普通だったら、一週間くらいで届くのですが・・・なんか、税関でトラブッちゃって・・・簡易書留が来ました。

なんか書類を読んでも、意味がよく解らなくて、処理のやり方がわかりませんでした★ちょうど週末だったので、問い合わせもできず(*。*)

博多税関支署福岡外郵出張所に直接行こうかなぁ?と場所の確認までしたのですが・・・書いてある内容は「薬事法の確認⇒薬事法に該当すると思われますので、近畿厚生局内薬監証明事務室へお問い合わせください」と書いてあります。

薬事法?日本では精油は雑貨扱いなので??なんで??

シンセリティーにも問い合わせすると、全世界に3000件くらい発送していますが、今回のようなことは、初めてのことです。とのことでした。

いやぁ~。私が始めてだとは。。。すると母が「宝くじにはなかなか当たらんとに、そんなのに当たってもねぇ~★」ガッガ~ン!!

とりあえず税関に電話をして聞いてみるとやはり「精油が薬事法に。。。」と言われるので「精油は雑貨扱いではないでしょうか?」と言うと「それは、厚生省が判断しますので、確認してください。証明書類が必要なければ、郵便物は郵送されますが、書類が必要な場合は、詳しいことは担当者に聞いてください」とのことでした。

さっそく近畿厚生局に問い合わせすると「精油は化粧品とかに使用しますか?100%ピュアオイルですか?」などと聞かれました。それでは折り返し電話をしますので!ということでした。

数時間後、なぜか税関から電話がかかってきて「今回は、書類はいらないそうです」ということでした。今回は。。。ということは次回はいるかも?ってことですかねぇ?

なんか、いまいちよく解らないままでした。なんかお役所さんって聞きにくい感じでしょう?それに電話だったんで(*。*)

輸入に詳しい方、世間知らずのルナに教えてくださ~い!!

ということで、三週間もかかってやっと届きました♪さっそく本場オーストラリアのティートリを母とマイティートリーとして別々に1本づつ使用しています。とってもさわやかな良い香りです!

本当、全然薬臭くありませんよ~☆

|

« SMAP×SMAPもうひとつの『砂時計』? | トップページ | ブラックソルトのお風呂♪ »

号外」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/15573469

この記事へのトラックバック一覧です: やっと届いた『シンセリティー精油』♪:

« SMAP×SMAPもうひとつの『砂時計』? | トップページ | ブラックソルトのお風呂♪ »