« あっ!コンタクトが・・・ | トップページ | おみあげの『にぎり寿司』って? »

2007年7月16日 (月)

ジャンボなシソの葉!!

Dscf1188 見てくださ~い。このシソの葉!大きいでしょ?15cmはあります。色も濃いグリーンです。こんなジャンボしそがたくさん収穫できました。

あまりの多さに、近くのスーパーに「○○さんが作ったシソ」って売ってきたら~?と話ていたくらいです。

先日、料理の本を見ていて”大葉”と書いてあったので、どんな葉っぱかなぁ?とスーパーへ行ってみると。。。

シソは、梅干などに使われる”赤ジソ””大葉”と呼ばれる”青ジソ”があるんですね~。青ジソを大葉と呼ぶとは知りませんでした~!

すっきりとした香りで、食欲を増進させる働きや、殺菌効果もあります。カロテンやカリウム、カルシウム、鉄などのミネラル分も豊富です。

我が家では、アジの刺身は、シソでくるんで食べてたり、そうめんの薬味にシソをたっぷり使ったり。。。

今回はさっそく、きゃべつの替わりにシソをたくさん使って”シソ焼きそば”を作ってみました~♪

本を見ていると”シソビネガー”というのがあるみたいです。保存にはいいみたいなので、今度作ってみよ~うっと♪

|

« あっ!コンタクトが・・・ | トップページ | おみあげの『にぎり寿司』って? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/15754373

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボなシソの葉!!:

« あっ!コンタクトが・・・ | トップページ | おみあげの『にぎり寿司』って? »