« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の9件の記事

2007年8月31日 (金)

我家のお味噌で~す♪

Dscf1208 ジャジャ~ン!我家の手づくり味噌がやっと解禁になりました~。

仕込んだのが、3月17日でした。だいたい熟成期間は3ヶ月間なので6月18日には解禁だったのですが、それからさらに熟成させていました。5ヶ月ちょっとの熟成期間となりました。

そのお味噌で、お味噌汁を作ったのですが。。。「う~ん。やっぱりまろやかで、塩分は少ないんですが、しっかりとした味で、おいし~~い♪」という感想でした。

今回の”手づくり味噌”は、「大豆と塩こうじ」で作りました。と言っても作ったのは母なのですが(*。*)

塩分も10%で作ってある「塩こうじ」です。今回はとても上手に出来て、母も大喜びでした!

さっそく、材料を紹介してくれたお友達におすそ分けのお味噌を持って行っていました。

普通より少し長めの熟成期間が、いい味をだしているようでした。やっぱり、なんでも手づくりはいいもんですね~!!

時間はかかりますが、出来た時の喜びは大きいですもんね~。皆さんは、どんなお気に入りの自慢の”手づくり”がありますか?

☆関連記事☆・・・手づくり味噌で~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

「熱狂的ファンツアーSP」

TV東京の「熱狂的ファンツアー」・・・この番組は芸能人が熱愛スターを本気で追っかけるファンツアーです。

8月27日のスペシャルでは、ひろみさん、さん、南野陽子さんの熱狂的ファンが大集合でした。

中でも、郷ひろみさんの熱狂的ファンとして集まったのが、榊原郁恵さん、ジャガー横田さん他4人の6人でした。

その他にも「こぼれ話」で、昔懐かしい?私はよく知りませんが。。。「フォーリーブス」の方が、郷ひろみの由来を教えてくれました。

まだ、デビューする前に”Let’s Go ひろみ♪”とか”Go Go ひろみ♪”と言っていたので!とかフォーリーブスが4人で5番目の男で、”郷 ひろみ”になっつたとか!!

もしフォーリーブスと一緒にデビューしていたら「郷ひろみとフォーリブス」になっていたかも?これには笑っちゃいました~。

それから、「ウエンツ君」が子役をしていた頃に、郷さんが「うちの事務所に来ない?」と誘ってくれてデビューできたしたとか?知りませんでした~。

今では、大先輩&後輩の関係だそうです。ウエンツ君もこのツアーのことを知っていたら、一緒に参加したかったそうですよ!

やはり、Hiromi Goクラスになると、芸能人の中にもたくさんのファンの方がいるようですね!

榊原郁恵さんが、郷さんのファンということは知っていましたが、あの「ジャガー横田」さんがファンだったとは、知りませんでした~。(*。*)

コンサートが終わって、ひろみさんの楽屋を訪れて、なんとさんが6人全員とハグをしてくれることになり、みんな大興奮!キャア~♪

ジャガーさんが別人になって、下を向いておとなしくしていると、「ボクに技をかけようとしているの?」とさん。さっすがぁ~ナイス♪

でもさんて、本当にやさしい方のようですね!と言うのも、郁恵さんが芸能活動30周年になるのを知って、コンサートのアンコールの時に「言えないよ」を特別に歌ってくれたんですよ~。もう「君は特別」ですよね~!

それで、郁恵さんは号泣してしまったんです。周りの人達も、もらい泣きしていましたね!このやさしさが、ファンを引き付けるのでしょうね~。

そうそう、やっと9月に入るとHiromi Goのコンサートツアーが九州にやってきま~す。私もお友達に「誘われてフラメンコ」?すみません誘われて、行ってきま~す♪(☆。☆)

コンサートのことは、また書きますね!!お楽しみに~♪

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2007年8月23日 (木)

がばいホームラン!佐賀北♪

いやぁ~。びっくりしました!私、個人的には野球はあまり興味がないもんで・・・昨日も、決勝戦をやっていることも、佐賀北が決勝まで残っていることも知りませんでした。

夕方、ニュース速報で優勝したことを知ったくらいですから(*。*)

でも、すごかったんですね~。4点差だったら、あきらめてしまいそうですよね~。八回裏で、まず1点を返し、一死満塁で、あの”副島浩史”選手(3番)が逆転満塁本塁打を打って、初優勝~~!!ちなみに私の父の名前は(ひろし)と言います。

打球は、左方向へ美しい弾道で舞い上がり、右から左へ吹く浜風が白球を運んで、満員の観客席に吸い込まれていったそうです。いやぁ~神風のようですね~。

きっと、球場にいた人達の目には、その白球はスローモーションで映ったことでしょう!?

もしこれがドラマたったら、「そんなうまい話、あるわけないや~ん?」と思ったりします。いやぁ~すご過ぎです!!感激です!!

今年の高校野球は特待制度が問題になりました。そんな中、特待制度や野球留学とは無縁の県立校が全国4081校の中から優勝するとは?何かを物語っているようですよね~?

18人全員が地元中学の軟式野球部出身で、平日の練習時間はなんと、3時間!グランドはサッカー部と分け合っているような公立校です。

本当にこれこそ、高校野球の原点って感じですよね~。九州・山口勢の優勝は、同じ佐賀県の佐賀商(1994年)以来13年振り。決勝での満塁本塁打もこの時の佐賀商以来2回目で、逆転満塁本塁打は大会史上初!!だそうです~~(☆。☆)

これで、少しは全国の皆さんに「佐賀県」の存在を知っていただけたでしょうか?まだまだ、宮崎には負けていますが。。。

私も唐津(佐賀県)から、全国に向って羽ばたいていきま~~す(^O^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

あなたの感覚チャンネルは?

行ってきました~。ライブラ『ヒプノセラピスト養成講座』の一回目。

今回の講座には7人での参加です。全員が体験講座を受けてからの受講でした。第一回目の今回は、催眠療法の基礎知識でした。

その中で、面白かったのが「感覚チャンネル」です。

私達は、情報を記憶する時に脳の中に感覚として記憶され、後に言葉に翻訳されていきます。

感覚チャンネルとは、私達が無意識で優先的に使っている感覚の種類です。

感覚として記憶する時に、その人にとって優先的に働く感覚があるんです。それには、3つのタイプがあります。

「視覚タイプ」「聴覚タイプ」「感覚タイプ」です。これは、いくつかの質問に答えていって自分のタイプを知ることができます。

視覚タイプは・・・情報を目から取り入れて、記憶の中にまるで写真のように残して、思い出す時は、写真を探すようにして思い出します。愛の表現として物を欲しがるそうです。

聴覚タイプは・・・情報を耳から受け取り、まるで、テープにとっているかのように記憶していきます。思い出す時は、テープを巻き戻して思い出します。愛の表現として言葉を欲しがるそうです。

感覚タイプは・・・情報を感覚を通して記憶して、思い出す時には、どんな風に感じたかで思い出します。愛の表現として腕を組みたがるそうです。

これは、セラピスト課程でも習いました。カウンセリングテクニックで、クライアントの感覚チャンネルを知ることで、そのチャンネルに合わせて話をするとすと、コミニュケーションが上手くいきます。

ちなみに私は、昔は視覚タイプで、今は感覚タイプになっているようです。だいたい日本人は「感覚タイプ」か「視覚タイプ」が多いそうですよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ヒーラー??

Dscf1206 ”ユニコーンカード”を引いてみると。。。

一枚目が・・・「ヒーラー」で、近将来、本や講習会や個人的な経験を通して新しい手法を学ぶことになるでしょう。愛の力を信じれば信じるほど、ヒーリング能力は高まります。

二枚目が・・・「人と違っていても大丈夫」で、あなたのような”特別な才能”(どんな才能?なのか今の私にはまだわかりませんが・・・)を持つ人が世の中には必要です。あなたの内なる声が、新しいことを学び、体を大切に成長するようにと言っています。自分に与えられたものを最大限に発揮してください。

三枚目が・・・「家族の文化」で、家族の過去の出来事を知るように。あなたの両親や親族がどのような経路をたどって今住んでいる場所にたどりついたか、どんな職業に就いてきたかなどを調べるとよいでしょう。また、あなたの過去が現在のあなたに影響をあたえているかもしれないと伝えています。過去のエネルギーを浄化すべきだと伝えています。

う~ん!なんでこんなに今の私の状況にピッタリのカードが出てくるのでしょうか?毎回不思議です。

というのは、先日ライブラの「ヒプノ体験講座」を受けてから、やはり気になるので、「ヒプノ本講座」を受講することにしました。またこの講座のことは、書いていきますね~♪

新しい手法・新しいことを学ぶ・過去のエネルギーの浄化・・・三枚とも共通しています。他のセラピストさんのところに行かなくても、ヒプノ講座を受けると自分のエネルギーの浄化もできますし、なにより癒されるそうです。きっと、講座が終わるころには、今までと違った自分に出逢えることでしょう?今から楽しみで~す(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ヒマラヤ産ペンデュラム♪

Dscf1203 最近、水晶のペンデュラムが欲しくて探していたんです。すると、ピン!とくるものが見つかったので、買っちゃいました♪

またまた、ヒマラヤ産水晶なんですよ~。ヒマラヤ産水晶は、とても素晴らしいエネルギーを持っているので、私の「超お気に入り」なんです!!

このペンデュラムは、ヘッド部分がスーパーセブン(エレスチャル)になっています。赤い塊状のインクルージョンが一方向に偏るような形で入っています。とてもキレイですよ~。

また、本体は透明感が高く、ヒマラヤ産水晶ならではのクラックがあります。そのクラックにはキレイなレインボーを見ることができます。

すべて手加工で削って磨いてあるそうです。とってもパワフルでゴージャスなペンデュラムに巡り会えることができました♪またまたお気に入りが増えてしまいました~(^O^)V

ペンデュラムは、とても便利なダウジングアイテムです。何かに迷ったとき、複数の選択肢から一つを選ぶとき、答えを委ねることができます。委ねるのは、自分の本能直感です。

自分の本能や直感をキャッチできなくなった現代人の私達★それを目に見える形にしてくれるのが、ペンデュラムなのです!

皆さんも何かに迷ったときは、「ダウジング」を生活に役立ててみてはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

ヒプノセラピー体験講座

8月4日にライブラ香りの学校 福岡校で『ヒプノセラピー体験講座』がありました。前回もあったのですが、スケジュールが合わずに行けませんでした。

『ヒプノセラピー』って。。。?聞いたことはありましたが、どんなことをするのかよく解りませんでしたので、体験講座へ行ってみることにしました。

講師は、ライブラの社長で講師もされている、林 伸光先生でした。お会いするのは昨年のアロマセラピストの卒業式以来ですので、約1年振りでした。

ライブラでは、セラピスト課程のSTEP3の授業で心理学の授業があります。そこで、催眠療法のお話があります。多くの受講生の要望から、今回『ヒプノセラピー講座』が開校することになったそうです。

『ヒプノセラピー』とは?・・・催眠療法です。なんだかよくテレビでやっている、なんとなく怪しい怖いような。。。?催眠をかけられたら戻ってこられないような。。。?そんなイメージがありますよね~★

でも、催眠中は意識ははっきり残ったままで、頭の中で何かを想像しているような状態だそうです。

ライブラの講座では、「幼児期退行」と「前世療法」を中心に実践的なセラピストとしての技術を学ぶ講座だそうです。

林校長が言われるには、世の中には色んなセラピストがいるので、自分に合ったセラピストを探すよりも、この講座を受けて自らが気づき、深い癒し効果を体験して、人生が大きく変わることもあるとか??

またまた不思議な世界へ迷い込んでしまいそうなルナで~す(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 9日 (木)

進化したロウソク、線香♪

皆さんお盆の準備は進んでいますか?お盆に必要な物は色々ありますが。。。

最近のロウソク線香が進化していたので、紹介しますね!

カメヤマのロウソクに”クリ・オ”というのがあります。これは、パーム油から生まれた植物ロウソクです。100%純粋な植物性原料を使用しているそうです。

今までの石油からできているロウソクと比較すると。。。
・ススがほとんどでません。・消した後の臭いが気になりません。・マイナスイオンが発生します。・炎が1/f ゆらぎのルズムをもっている。

もう少し高級品では蜜ろうロウソク(ビーワックスキャンドル)”もあります。これは、蜜ろうの甘い香りがして、光も温かく、やはり炎が1/f ゆらぎのリズムをもっているそうです。

お線香では、色々な香りがするのが販売されていますよね~。お香感覚で楽しめますね!煙が少ないものが人気があるようです。

カメヤマ”花しげき 備長炭シリーズ”は、備長炭木酢液と活性炭と天然植物抽出消臭剤を配合してあります。そのため、消臭・抗菌・清浄作用があるそうです。

香りがあまりしないほうがお好きな方は、「備長炭」がおすすめです。備長炭に香りをつけた、「ローズ」「バイオレット」「ジャスミン」もあります!

お線香と言えば、どくとくの「線香臭い!」というイメージがありましたが・・・自分の好きな香りとロウソクの明かりでリラックスできそうですね~。ロハスな生活ですね~♪

ぜひ皆さんも体験してみてくださいね~。(^O^)V

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月 4日 (土)

レイキで止血!

いや~。やっちゃいました!カレーに入れる”じゃがいも”を、皮をむく時に使う”ピーラーでむいていたら。。。

アッ!と思った時には、自分の左手の薬指の皮までむいていました★ V字型に★

血がどんどん出てきて、ズキズキしてきました。結構傷口が深いようで、「もう~いやだ~どうしよう~?」と思っていると、ふと思い出しました!

伊藤さんが「レイキで血が止まるよ!」と言っていたことを。

さっそく、シンボルを使って左手の薬指にレイキを当ててみました。すると、傷口のあたりで血が固まって出なくなったのです。さっきまで、ジワ~っと出ていたのに。。。

それから、カットバンを張っていたのですが、夕方とってみると。。。白くふやけていましたが、しばらくすると、ちゃんと皮がくっいていました。

傷口の奥には血豆ができていましたが!自然治癒力がUPしたようです。

母に話すと「へぇ~。なかなか血は止まらんよ~。止まったかな~と思ってもジワ~って出てくるもんね~。すごいやん♪」そうですよね~。やっぱり~?

自分の指で痛い思いをして体験してしまいました。(*。*)

普通は、じゃがいもの皮は包丁でむくんですけどね~。今日はなぜか”ピーラー”でむいてみよう!と思ったんですよね~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »