« 「熱狂的ファンツアーSP」 | トップページ | 第14回AEAJ専門セミナー »

2007年8月31日 (金)

我家のお味噌で~す♪

Dscf1208 ジャジャ~ン!我家の手づくり味噌がやっと解禁になりました~。

仕込んだのが、3月17日でした。だいたい熟成期間は3ヶ月間なので6月18日には解禁だったのですが、それからさらに熟成させていました。5ヶ月ちょっとの熟成期間となりました。

そのお味噌で、お味噌汁を作ったのですが。。。「う~ん。やっぱりまろやかで、塩分は少ないんですが、しっかりとした味で、おいし~~い♪」という感想でした。

今回の”手づくり味噌”は、「大豆と塩こうじ」で作りました。と言っても作ったのは母なのですが(*。*)

塩分も10%で作ってある「塩こうじ」です。今回はとても上手に出来て、母も大喜びでした!

さっそく、材料を紹介してくれたお友達におすそ分けのお味噌を持って行っていました。

普通より少し長めの熟成期間が、いい味をだしているようでした。やっぱり、なんでも手づくりはいいもんですね~!!

時間はかかりますが、出来た時の喜びは大きいですもんね~。皆さんは、どんなお気に入りの自慢の”手づくり”がありますか?

☆関連記事☆・・・手づくり味噌で~す♪

|

« 「熱狂的ファンツアーSP」 | トップページ | 第14回AEAJ専門セミナー »

手づくり(たべもの)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/16279179

この記事へのトラックバック一覧です: 我家のお味噌で~す♪:

« 「熱狂的ファンツアーSP」 | トップページ | 第14回AEAJ専門セミナー »