« 我家のお味噌で~す♪ | トップページ | HIROMI GOのコンサート♪ »

2007年9月 4日 (火)

第14回AEAJ専門セミナー

9月2日(日)グランキューブ大阪で開催された「第14回専門セミナー 広がるアロマセラピストの活動領域 美容編」に行ってきました!

大阪は一年前にアロマセラピストの学科試験に行きました。思い出します。

このセミナーは、社団法人 日本アロマ環境協会の学術調査研究委員会主催です。年2回東京と大阪で開催されているのですが、今回初めて参加しました。やはりなかなか地方(佐賀)からの参加は難しいようです。

ギリギリまで、行こうかどうか悩んでいたので、チケットの手続きも二日前に届いたくらいでした~。(*。*)

スケジュール上、新幹線での日帰りで、朝5時に起きて帰りは夜10:30になってしまいました。

でも、今回は美容編でしたので、何か参考になることが聞けるかな?と思って、やはり行ってみることにしました。行った人に「どうだった~?」と内容を聞いても収穫はほとんどないものでしょう?

たとえば、見逃したTV番組や、評判になっている映画なども同じで、感想を聞いても。。。??「ふ~ん。そうだったんだ~。」みたいな。

同じものを観たり聞いたりしても、その人それぞれの受け取り方はなぜか違いますよね~。当然ですが。感性の違いや、アンテナの張り方の違い、置かれている環境の違いなどなど。。。

だから、やっぱり何事も今の自分の身体でどう感じたかが大切なのだと思います。

今回の内容は①スパ領域 ②エステ領域 ③美容院領域 ④化粧品領域 ⑤メンズ領域からの5人の方の最新現場レポートでした。

皆さん、それぞれアロマテラピーを通して活躍されている方達でした。色々な立場からの生の声を聞けて参考になりました。

一言に「アロマテラピー」といっても、色々な活動領域があります。毎日のライフスタイルから、専門分野での活躍まで。

その広い範囲の中のどの部分で自分が活躍できるかですよね~。これからの自分に何が必要なのか?何が求められるのか?など。。。

そうそう、会場のグランキューブ大阪までは、JR大阪駅からリーガロイヤルホテル行きのシャトルバスが出ていました。

リーガロイヤルに着いてから、グランキューブに行く連絡通路を急いで歩いていると、なんだか外人の方がたくさんいるので、「いやぁ~。やっぱり国際都市だなぁ~。」なんて思っていたら。。。

世界陸上で活躍していた選手達がホテルに泊まっていたそうなんです!!知りませんでした。なるほど~。サインとか写真撮ればよかったかな??

|

« 我家のお味噌で~す♪ | トップページ | HIROMI GOのコンサート♪ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/16341149

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回AEAJ専門セミナー:

« 我家のお味噌で~す♪ | トップページ | HIROMI GOのコンサート♪ »