« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の10件の記事

2007年9月28日 (金)

偶然ではなく必然?

ヒプノセラピスト養成講座の第二回目は、スケジュールが合わなくて、東京まで補講に行ってきました。

先生が、一回目の講座から今日までで何か変化がありましたか?と全員に聞かれました。色々お話を聞いていると、それだけで講義ができそうな内容でした。勉強になります。

へ~。不思議!そういうことなんだぁ~。みたいな?

先生が、毎回はってでも講座を受講してくださいね!と言われたのですが、すごい熱が出た!という人もいました。

私は、そこまではありませんでしたが、やはり心の奥深くでは変化が起こっているようです。今回東京まで補講に来ることになったのも、表向きはスケジュールが合わなかったからなのですが、東京へ来ることに意味があって、偶然ではなく必然だとか?よく江原さんも言われますよね~。

東京の皆さんに会う必要性があったのでしょう。このことも、おいおい解ってくるのでしょうね?楽しみ~♪

私の場合は、最近シンクロニティ(共時性)がよく起こるようになってきているのを感じます。これって不思議なんですよね~。

何かを考えていると、こちらから行動しなくても向こうから返事がやってきたり?すみません漠然とした言い方で。

後は、どんどん許容範囲が増えてきているのを感じます。行動範囲もかなぁ?

まだまだよく解りませんが、なんとなく良い方向へ進んで行っている感じです。自分でも気がついていな事や、忘れている事など、究極の癒しを早く体験してみたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

田川へ出張アロマ♪

Nec_0006 Nec_0007 お久しぶりで~す♪ずいぶんご無沙汰してしまいました★

気が付くと12連勤になっていました!その間にアロマのお仕事で田川に出張に行ってきました。呉服屋さんの展示会のイベントでした。20周年記念だそうです。おめでとうございます♪

”田川”と言えば。。。そう、「どんだけ~?」のメイクアップアーティストのIKKO(イッコウ)さんですかね~。

泊まり込みでいったのですが、呉服屋さんの皆さまには、本当にお世話になりました。

とても素敵なスタッフの皆さま達で、すごくアットホームで暖かくて、団結して頑張っていらっしゃったのが印象的でした。

私がハンドトリートメントをやっていると、皆さんすごく興味があるようで「どこの学校に行ったんですか?」「こういう癒しの仕事を私もやってみたいです!」「娘もこういう仕事をやったらいいのに~」などなど。。。

お客様も「どこでサロンされているんですか?」「今度、唐津まで行きます!」「全身してもらいた~い!」「身体がス~ウッ!と軽くなりました」

たくさんのお客様の反応を聞けてすごく勉強になりました。女性の皆さんは働き過ぎですね~。自分の時間が少ないようです。

リラックスするのを忘れているのでは?自分なりのリラックスする方法で時間を作ってくださいね!

やはり多かったのが、冷え性・むくみ・肩こり・睡眠不足でした。時間が短かったので、色々お話はできませんでしたが、アドバイスをしてみましたが、参考になったかな?

お店の写真を携帯で撮ったのですが、パソコンに接続するには専用アダプターが必要のようです。(*。*)知らなかった~★

追伸:ごごち伊藤さんのアドバイスで写真UPすることができました~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

銀座ぶらぶら(銀ぶら)♪

Dscf1224 ヒプノサミナーの補講で東京へ行ってきました。

セミナー会場は、ライブラの銀座校でした。そこで今回は銀座のホテルにしました。

ちょうど、銀座のホテルを手配するころから、TVでよく銀座や有楽町が話題になっていたので、「”銀ぶら”でもするか~」と計画を立てたのです。

と言っても私は、東京へは何度か行ったのですが、ショッピング目的はないんです~(*。*) 笑っちゃうでしょ!それに今回も一人旅なんです!

最近なんか、一人で行動することが多くなって。。。少し慣れてきました。大人になれたかなぁ~?

羽田空港からリムジンバスで東京駅まで行って、それから徒歩にしました!電車の乗り換えがめんどうだからです。

前日までは雨がひどくって、東京の知り合いの方から、「傘も意味がないくらいの雨です!」と聞いていたのですが。。。

私は”晴れ女”なので!!無事に歩いて行けました。今回はずいぶん歩くかも?と思って靴はスニーカーで行きました。どこまででも歩けますよ~。

ホテルにチェックインしてから、いよいよ”銀ぶら”出発です♪

話題の「プランタン」と「マロニエゲート」へ行ってきました。プランタンは、まぁこんなもんかな~?という感じでした。

マロニエゲートには、やはりオープンしたばかりなので、色んな人が来ていました。ファッションは、秋色一色でしたが、個人的には、まだ欲しい物もなく、と言うか福岡でも買えるので、パラ~っと見ました。

それで買ったのが、銀座ハンズにあった、かわいい手帳2冊とインセンスとインセンス立てです。

インセンスもあれこれ香りを嗅ぎながら「luna sea」にしました。

インセンス立ても象さんと悩んだのですが、このさんと目が合ってしまって、他の亀さんも一つ一つ面接しましたが、やはり最初の亀さんにしました♪

どうですか?かわいいでしょ?さっそく今度の出張へ一緒に連れて行きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年9月15日 (土)

レモングラスのハーブバス♪

我家で育った「レモングラス」ハーブバスに入りました~♪

レモングラスを取りに行く時に「蚊に食われんよね~?」と母に聞いてみると。。。「そのくらいで食われるもんね~!」と言われたのですが、ちゃっかり二箇所も食われてしまいました★ なんで~(*。*)

とても力強く育った「レモングラス」を適当な大きさに切って、洗濯用のネットの小さい袋に入れて浴槽の中に入れます。こうすると、後片付けもポイッ!と簡単です。

今日は、に刺されたので、ラベンダー精油天然塩も一緒に入れました!

お風呂の中で香りを嗅いでみると「フレッシュレモングラス」は精油に比べると、爽やかな、やはりフレッシュな香りがしました。

レモングレスはイネ科の植物です。見た目は本当に「イネ」って感じです。

インドでは、数千年前から好まれてきた植物だそうです。

レモンに似た香りがしますが、レモンより香りが強く、プラス 力強いハーブの香りがします。私は、好きな香りのひとつです。

今度は、ハーブティーにして飲んでみよ~っと!(^O^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

あなたが生まれた時の月の形は?

昨日(9月11日)は新月でしたね!皆さん、願い事はしましたか?

私が昨日なにげなく読んでみたくなった本の中に「あなたが生まれた時の月の形は?」というのがあったので、ご紹介しますね!

皆さんが良くご存知の「誕生星座」は太陽の動きをもとにして決められています。

でも、実際の占星術では、太陽の他に水星や金星などのたくさんの惑星もかかわってきます。

そして、ある意味太陽よりも重要なのがなんだそうです。

”は、地球の周りを約29,5日かけて回っています。

太陽は意識的、男性的な部分を示します。そしては、無意識的、女性的な部分を示します。太陽と月は、私達の心の中の二つの大きな柱となっています。

月の満ち欠けのことを「ルネーション」と言います。

アメリカの伝説的な占星術家のディーン・ルディアはルネーションサークルを8つに分類しました。それは、

①ニュームーン・・・新月
②クレセントムーン・・・三日月の期間
③ファーストクオーター・・・上弦の月の期間
④ギバウスムーン・・・満月に向っていくとき
⑤フルムーン・・・満月
⑥ディセミネイティングムーン・・・満月から欠けていくとき
⑦サードクオーター・・・下弦の月の期間
⑧バルサミックムーン・・・新月に向っていくとき

に分けられます。また、このサイクルは私達の一生のサイクルとも一致します。

占星術では、生まれてからの1日が、生まれてからの一年に相当すると考えられています。これを「プログレス」と言います。

生まれてから、約30年(実際には30日)後の月は、あなたが生まれた時と同じ月の形になっている!ということなんですよ~。

だから、自分の運勢の流れも解るのです!。今現在、いい時なのか?悪い時なのか?また、過去にさかのぼって運勢を振り返ることもできるんです。

なんか、ロマンチックでしょ~。神秘的~。私こういうの好きなんですよね~。新月の夜にこんな本を読みたくなるなんて~。(☆。☆)

実際の「月の形」の見つけ方は、ここでは長くなりますので、専門書をご覧ください。

ちなみに、私は「ニュームーン」でしたよ~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

あなたの足底は大丈夫?

私は10年間”立ち仕事”をやっていました。以前の仕事は婦人服販売でしたので!

それで、ある日自分の立ち姿をチェックしていると。。。脚がO脚ぎみになっているのに気がつきました~★えっ!子供のころから、脚はまっすぐしていたのに~。ショック~。

今思うとやはり、立ち仕事で一日中全体重が足底にかかって、足のアーチが崩れてしまったのと、運動不足(筋力低下)が原因のようです。

足底の寿命」ってどれくらいか知っていますか?なっなんと!40歳だそうです!私達は四つんばいから二足歩行に変わってしまったので、平均寿命の半分くらいが「足底の寿命」ということでしょうか?

人間の骨格は206個、そのうち足の骨は26個、両足で52個。と33ヶ所の関節で構成されています。

そして、足底の筋肉が「足底筋」この筋肉は歩くことで鍛えられ強くなっています。

大昔は私達も裸足で生活していましたが、今ではオシャレな靴をはいて、足底筋が固まってしまっているそうです。その為、血液の循環も悪くなってしまいます。(*。*)

そこで、「足底筋を鍛える方法」をご紹介します♪

①足底が見えるように足を曲げます。親指と小指の足の指の付け根の下(中足骨の上部)にそれぞれ、両手親指をのせて、開いたり閉じたりします。

②タオルを床に置いて、片足を置いて足の指でタオルを引き寄せます。

③青竹の上に足をのせて、かかとを床に付けます。そして足の指をグー・パー・グー・パーと運動します。

どうですか?ぜひ、やってみてくださいね~♪

少しでも足に負担をかけないことと、足底筋を鍛えることで、足底の寿命を延ばしましょうね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

SONYのウォークマン♪

Dscf1222 買っちゃいました!ネットウォークマン♪いまさら?と言わないでください。今までは必要性を感じなかったんです★

でも最近、車以外の移動や出張が増えてきたので、とうとう買っちゃいました。

「SONYのウォークマン」と言えば、1979年に初登場したそうです。音楽を移動しながら楽しむ♪今では、あたりまえの事となっていますが、当時はレコードやカセットテープの時代。時代は変わるものですね~。

この「ウォークマン」は、付属品のCD-ROM(SonicStage)をインストールして、音楽を取り込みます。

それから、音楽を転送するのですが、パソコンからウォークマンのUSB端子を直接接続して転送できるのです!すごいでしょう?と思ったのは私だけかな?

本当に簡単に”お気に入りの音楽”を楽しめますよね~♪今の私のはこれで、充分のようです。今度はカワイイ ヘッドホーンを買おうっと!

さ~て、どんな音楽を転送しようかな~(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 7日 (金)

『運が良くなるには、方法があります』

Dscf1219 『運が良くなるには、方法があります』 著者・・内野久美子 この本は、天神に行った時に、表紙の絵と本の中にある絵が素敵だったので、思わず買ってしまいました。

大きな本屋さんに行くと、種類が多くっていつも悩んでしまいます★皆さんはどんな基準で選んでいますか?

私は、パラパラと数ページ読んでみてから、ほとんど直感ですね~。

なかなか時間が取れずに読んでいなかったのですが、先日大阪に新幹線で日帰りをする時に「そうだ!この本読もう♪」と持って行って、一日で一冊読んでしまいました。

とても読みやすかったです。内容的には、スピリチュアル系です。自分もみんなも元気になる「宇宙の力」の使いかた。成功者は、みんな知っている、人生を好転させる秘密のルール。と書いてあります。

ちょっと!そこで引かないで~~。けっして怪しい本ではありませんよ~。

私が、スピリチュアルな話をすると「いやぁ~。なんか意外!すごく現実的な人かと思っていました!」と言う人もいます。自分ではよく解りませんが。。。

この本の「はじめに」のところに書いてある、この頃いきいきしている人が少なくなってきています。一生懸命生きているのに、結果がそれについて来ていません。

その原因は・・・自分の内なる本当の姿を知らない。宇宙の仕組みを知らない。だから、物事が進む「流れ」に乗れないのです。と書いてあります。

この本を読んでいると「なるほど~。こういうことになっているんだ!」「今から、こういう感じで実践しよう!」と思うのではなく、なにげなく自分でやってきたことや今からやろうとしている事が、文章になっている感じでした♪

まだまだ私は、表紙のような綺麗なではなく、葉っぱをモリモリ食べて、色んなことを吸収している幼虫なんだな~と思うルナでした。

いつの日にか、”羽ばたく”時を人生の目標にして。。。(☆。☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

HIROMI GOのコンサート♪

Dscf1218 行ってきました~”HIROMI GO”のコサート!!

いや~。会場にはこんなに入れるの?と思うくらいの人がゾクゾクと集まってきて。見たところ普通の主婦の方達が多かったようです。

でも、『HIROMI GO』の姿が見えると「キャ~。ひろみ~」とすごい声援で歌が始まる前から総立ちでした!!

一曲目からノリノリで、すごい盛り上がりです♪さんが「ぼくの歌がみんなの人生のBGMになれたらいいな~と思います」とか「皆もあの頃に戻れたでしょ?」

あの頃??・・・懐かしい曲を歌うと、その時代に戻れる!という意味だったようです。かわいかった少女時代に!でも曲が終わると現実に戻ってしまう (*。*)

なるほど、さんの曲を聞いていると自己催眠になるんだ~。と思ったルナでした。

それだけ歴史があるってことなんですよね~。35年間の!すGo~い!!郷さん言わく「太いしめ縄で結ばれているんだよね~」

”郷 ひろみさんは、福岡県糟屋郡須恵町の生まれです。九州男児として厳しく「すごいキャラの(郷さん言わく)」お母様に育てられたのは皆さんもうご存知ですよね~。

また、生まれ変わるなら、やっぱり日本人九州男児として生まれたい!ともおっしゃっていました。日本を離れると日本の良さが解るそうです。

今日のコンサートには、地元というのもあって、お父様・お母様・そして親戚の方も来られていたそうです。お顔を見たかったのですが。。。郷さんが「見なくていいよ!ぼくの方だけ見てればいいの!」とテレテいたようです。

コンサートでは、とてもエネルギッシュなさんを見ることができました♪ステージを右に左に走り回り、ジャケットプレイをして踊りまくり、本当に自分自身が楽しんでいる!って感じでした。

とても一般的な51歳(郷さんは38歳と言っていましたが?)とは思えませ~ん。

私も、先日TVで放送された「熱狂的ファンツアー」で見た振り付け掛け声で会場になじんでいたかな?

「どうでもいいけど~」「GO!」「帰るの?居る」「GO!」「の?」「GO!」「夜明けだよ!眩しいのは裸の胸さぁ~」「GO、GO、GO、GO、Let's Go Hiromi」♪『アチチ』に『Boom Boom Boom』と。。。

バラードも素敵でした!なんか、吸い込まれて行きそうな?説得力がある歌い方というか?思いが込められているというか?やはり生歌はいいですね~!伝わり方がTVやCDとは違いますよね~。聴き終わるとため息がでてしまいました。

本当に郷さんは、この仕事をやる為に生まれてきた方なんですね~。すごいパワーを感じました。私も郷さんを見習って生きて行きま~す(☆。☆)

今日は郷さんどうもありがとうGOざいました~。お疲れさまでした~。また九州に来てくださいね~!!

写真は、コンサート会場で販売されていたコンサートグッグです。お友達のを借りて撮りました。「携帯ストラップ」と、「耳かき」です。

後、郷さんのステージ衣装のジャケットの派手な裏地と一緒の(なぜか?)ビーチサンダルもありました。歌っている時に「コレコレ!」とゼスチャーしていました。

☆関連記事☆・・・熱狂的ファンツアー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

第14回AEAJ専門セミナー

9月2日(日)グランキューブ大阪で開催された「第14回専門セミナー 広がるアロマセラピストの活動領域 美容編」に行ってきました!

大阪は一年前にアロマセラピストの学科試験に行きました。思い出します。

このセミナーは、社団法人 日本アロマ環境協会の学術調査研究委員会主催です。年2回東京と大阪で開催されているのですが、今回初めて参加しました。やはりなかなか地方(佐賀)からの参加は難しいようです。

ギリギリまで、行こうかどうか悩んでいたので、チケットの手続きも二日前に届いたくらいでした~。(*。*)

スケジュール上、新幹線での日帰りで、朝5時に起きて帰りは夜10:30になってしまいました。

でも、今回は美容編でしたので、何か参考になることが聞けるかな?と思って、やはり行ってみることにしました。行った人に「どうだった~?」と内容を聞いても収穫はほとんどないものでしょう?

たとえば、見逃したTV番組や、評判になっている映画なども同じで、感想を聞いても。。。??「ふ~ん。そうだったんだ~。」みたいな。

同じものを観たり聞いたりしても、その人それぞれの受け取り方はなぜか違いますよね~。当然ですが。感性の違いや、アンテナの張り方の違い、置かれている環境の違いなどなど。。。

だから、やっぱり何事も今の自分の身体でどう感じたかが大切なのだと思います。

今回の内容は①スパ領域 ②エステ領域 ③美容院領域 ④化粧品領域 ⑤メンズ領域からの5人の方の最新現場レポートでした。

皆さん、それぞれアロマテラピーを通して活躍されている方達でした。色々な立場からの生の声を聞けて参考になりました。

一言に「アロマテラピー」といっても、色々な活動領域があります。毎日のライフスタイルから、専門分野での活躍まで。

その広い範囲の中のどの部分で自分が活躍できるかですよね~。これからの自分に何が必要なのか?何が求められるのか?など。。。

そうそう、会場のグランキューブ大阪までは、JR大阪駅からリーガロイヤルホテル行きのシャトルバスが出ていました。

リーガロイヤルに着いてから、グランキューブに行く連絡通路を急いで歩いていると、なんだか外人の方がたくさんいるので、「いやぁ~。やっぱり国際都市だなぁ~。」なんて思っていたら。。。

世界陸上で活躍していた選手達がホテルに泊まっていたそうなんです!!知りませんでした。なるほど~。サインとか写真撮ればよかったかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »