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2007年9月10日 (月)

あなたの足底は大丈夫?

私は10年間”立ち仕事”をやっていました。以前の仕事は婦人服販売でしたので!

それで、ある日自分の立ち姿をチェックしていると。。。脚がO脚ぎみになっているのに気がつきました~★えっ!子供のころから、脚はまっすぐしていたのに~。ショック~。

今思うとやはり、立ち仕事で一日中全体重が足底にかかって、足のアーチが崩れてしまったのと、運動不足(筋力低下)が原因のようです。

足底の寿命」ってどれくらいか知っていますか?なっなんと!40歳だそうです!私達は四つんばいから二足歩行に変わってしまったので、平均寿命の半分くらいが「足底の寿命」ということでしょうか?

人間の骨格は206個、そのうち足の骨は26個、両足で52個。と33ヶ所の関節で構成されています。

そして、足底の筋肉が「足底筋」この筋肉は歩くことで鍛えられ強くなっています。

大昔は私達も裸足で生活していましたが、今ではオシャレな靴をはいて、足底筋が固まってしまっているそうです。その為、血液の循環も悪くなってしまいます。(*。*)

そこで、「足底筋を鍛える方法」をご紹介します♪

①足底が見えるように足を曲げます。親指と小指の足の指の付け根の下(中足骨の上部)にそれぞれ、両手親指をのせて、開いたり閉じたりします。

②タオルを床に置いて、片足を置いて足の指でタオルを引き寄せます。

③青竹の上に足をのせて、かかとを床に付けます。そして足の指をグー・パー・グー・パーと運動します。

どうですか?ぜひ、やってみてくださいね~♪

少しでも足に負担をかけないことと、足底筋を鍛えることで、足底の寿命を延ばしましょうね~!!

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