« 10月生まれ&蠍座の人♪ | トップページ | あなたは”精霊”を見たことがありますか? »

2007年11月 5日 (月)

”ユトリロ展”に行ってきました♪

2007年10月26日~12月2日まで福岡県立美術館で『モーリス・ユトリロ展』開催されています。

私は絵心がないので、あまりよく解らないのですが、新聞に何回も載ってきたので?「行ってみようかな~?」と思って行ってきました。

福岡県立美術館へ行ったのも今回が初めてです。やはり、色々な物を見て感性を磨かないとですね~。芸術の秋ですから~♪

モーリス・ユトリロ(1833~1955)はサクレ・クール寺院やキャバレー(ムーラン・ルージュ)で知られるモンマルトルを描き続け、白色の表現で評価の高い画家です。

会場では、30点以上の日本初公開作品を含む80点が紹介されています。

また、ユトリロが描いた風景の場所も地図で案内されていましたが、なんせパリに行ったことがないので、「どこ~?」っといった感じで、「あっ!あそこね~!」と解らないのが残念でした。機会があればフランスには行ってみたいな~と思っていますが。。。

会場には本当にたくさんの作品がありました。「白の時代」から晩年の「色彩の時代」まで。作品の感じが「同じ人が書いたの?」と思うくらいに違っているんですよね~。

一枚一枚に、ユトリロの心の声が描いてあるような?伝わってきたような気がしました。

複雑な家庭環境の中に生まれ、なかなか定職に就くことができず、アルコール依存症になって、好きな絵を好きな場所でどんな思いで描いていたのでしょうか?

日本にも有数のファンがいるそうですが、会場には、ユトリロが愛用した、絵の具・パレット・マント・バッグ・受賞したパリ名誉市民のメダルも展示されていましたよ!!

ファンの方は必見でしょうね♪欲しいくらいですよね~!

ぜひ興味がある方は、まだまだ開催中なので行ってみてくださいね。(^O^)V

|

« 10月生まれ&蠍座の人♪ | トップページ | あなたは”精霊”を見たことがありますか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/16988007

この記事へのトラックバック一覧です: ”ユトリロ展”に行ってきました♪:

« 10月生まれ&蠍座の人♪ | トップページ | あなたは”精霊”を見たことがありますか? »