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2007年11月12日 (月)

え~っ!糖尿病予備軍?

カラダのキモチ(11/11放送)を観ていると・・・「血糖値の意外な落とし穴?」というのをやっていました。糖尿病は合併症が怖いんですよね~。

健康診断で行っているのは、空腹時の数値だそうです。それでは正確な診断はできないので、食後1時間後を調査すると。。。

隠れ糖尿病糖尿病予備軍は、なっなんと!6人に1人だそうです!(*。*)

この数字を聞いて、ちょっとびっくりしませんか?

そうなんですよね~。カロリーを減らそうと頭では思うんですけど、美味しいものがあり過ぎて、ついつい食べすぎてしまって、運動はしないんですよね~。

1日30分の運動でよいので、継続して、習慣にするといいそうですが・・・?

ところで、1日の歩行数がワースト1位ってどこの県か知っていますか?

それは、徳島県で全国平均より”マイナス1000歩”だそうです。

そこで徳島県では、2年前から”阿波踊り運動”というのを県民の皆さんにすすめているそうです。インストラクターの方もいるそうです。

この運動は、足腰に効くそうです。筋肉の7割が脚の筋肉なんです!

1回の運動が、3分30秒で、500歩の効果だそうです。朝晩で、ちょうど不足分の1000歩を補えることになります。

私にもこの体操を教えて欲しいで~す♪

それから、”血糖値が上がりにくい食べ方”があるそうです。

ごはん漬物味噌汁のなかで、一番最初に食べたほうがいいのはなんだと思いますか?

正解は、味噌汁だそうです。水分が糖質を上げるのを押さえるそうです。なので、ミネラルウオーター、ウーロン茶、トマトジュース(甘くない)などでもいいそうですよ!

食べ方は”三角食べ”がいいそうです。同じ物ばかり食べると糖質が上がりやすいので、ちょこちょこ違う食べ物を食べると、糖質以外のものが入ってくるので、上がりにくいそうです。

そこでまた、クイズです。食後のデザートではケーキ果物のどちらが血糖値が上がりにくいでしょう?

答えは、意外にも”ケーキ”なんです。果物は加糖ですからね~。ケーキは糖質意以外のものが含まれるからなんだそうですよ!

といって食べ過ぎると。。。甘いものは食べないのが一番いいんですよね~。

甘い物の誘惑に弱いルナでした!!

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