« え~っ!糖尿病予備軍? | トップページ | 静岡でレイキの合宿 »

2007年11月19日 (月)

サブパーソナリティー(副人格)って?

ヒプノセラピー養成講座の4回目を受講してきました。今回の講座で”サブパーソナリティー(副人格)”というのがでてきました!

サブパーソナリティーとは?私達の心の中には、自分が自分として認めている自分、認めていない自分、認めたくない自分などがいます。

たとえばそれは、厳しい裁判官、怒りっぽい自分、甘える自分、先生みたいな自分、だらしない自分、傷ついた自分、頑張っている自分、弱い自分、などなどだいたい一人の中に50人以上の人格があるそうです!(*。*)

このサブパソナリティーがいることで、今の私達が生きてきた背景があるのです。作られているのです。

主人格に対して、サブパーソナリティーは副人格といいます。

ヒプノセラピーでは、主人格を中心として、出てきた副人格と対話をします。

それぞれの人格の言い分を戦わせて、両者を歩み寄らせて、主人格に協力してもらうようにします。人格を統合していきます。

なんか不思議でしょう?皆さんの心の中にもいるんですよ~。

これは、映画やドラマに出てくる”多重人格”とは違います。

確かに、催眠状態ではなくても、色んな違う自分がいるな~?って思うことはありますよね~!

どうですか?また、少しヒプノセラピーのこと解っていただけましたか?

|

« え~っ!糖尿病予備軍? | トップページ | 静岡でレイキの合宿 »

ヒプノセラピー」カテゴリの記事

コメント

ルナが受講したの?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2007年11月25日 (日) 10時17分

返事が遅くなってゴメンね!!
そうだよ~。クリスタルにも今度やってあげるね♪

投稿: ルナ | 2007年11月28日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/17123411

この記事へのトラックバック一覧です: サブパーソナリティー(副人格)って?:

« え~っ!糖尿病予備軍? | トップページ | 静岡でレイキの合宿 »