« これで、ヒプノセラピスト♪ | トップページ | 「人」「物」「金」 »

2008年1月16日 (水)

え~!アタマジラミ★

先日テレビで、「アタマジラミ」が流行っている!といっていました。

私はまだ、かかったことはありませんが、母が小さい頃に流行ったそうです。

DDTという白い粉をかけられて、専用のきめの細かい櫛で梳いたそうです。

アタマジラミにかかると、不潔!という感じがありますが、清潔な環境が好きだそうですよ!

アタマジラミが発生したら、感染拡大前の早期駆除が一番の予防だそうです。

そこで、駆除の方法ですが。。。

まず、ホホバオイルかマカデミアオイルにティートリー精油を8:2で混ぜて「アタマジラミ駆除トリートメントオイル」を作ります。

参考までに、ティートリー精油とラベンダー精油は希釈しなくても使えます。

そのトリートメントオイルを、一回に10~12ml使用して、髪全体になじませて15分くらい放置します。

それから、専用の櫛で梳きます。その時に付いてきたアタマジラミや卵は、トリートメントオイルに漬けると死んでしまうそうです。

アタマジラミは、産卵から羽化まで約7日間かかるそうなので、少なくとも10日間続けたほうがいいそうです。

さらに、無香料のシャンプーとトリートメントに、ティートリー精油を1%混ぜるといいですよ!(50mlに10滴を目安にしてください。)

参考になりましたかね~?

|

« これで、ヒプノセラピスト♪ | トップページ | 「人」「物」「金」 »

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/17717877

この記事へのトラックバック一覧です: え~!アタマジラミ★:

« これで、ヒプノセラピスト♪ | トップページ | 「人」「物」「金」 »