« ★神龍八大龍王神社★ | トップページ | Life3 8月号に掲載♪ »

2008年7月19日 (土)

★幣立神宮★

次の目的地は”幣立神宮”です。”九州のへそ”といわれる位置にあります。

私は「晴れ女」なのですが、昼食の後、移動していると雨が降ってきましたrain

菊池からでしたので、大津 ⇒57号線 ⇒右折して赤橋を渡ります。

この辺では、ものすごい豪雨rainrainrain

橋を渡ってどんどん上がっていく様子は、周りが霧で見えないので、まるで天界へ向っているようでしたよdoorup

ひたすら山の中です。 九州のど真ん中をどんどん南下します。rvcardash

南阿蘇を通って高森を通って(265号線)下っていくと国道218号線に出ます。そして右折します。すると2Kmくらいで着きます。

この218号線は、御船ICから高千穂に抜ける道です。

やっと着きました~~happy01

Dscf1463_2 何度も言いますが、私は”晴れ女”なんですが、どうも阿蘇の子が”雨女”だったようで、地元の彼女のパワーのほうが強かったようですhappy02

でも、車を降りると小降りになってきたので、ホッ!!

幣立神宮は別名”日の宮・高天原(たかあまはら)”とも呼ばれます。

”日の宮”とは、天照大御神が住む宮殿、その子孫である天皇の住む御殿のことを言います。

Dscf1467_2 ”高天原”は、日本神話の天上界を言います。神々の物語の舞台なのですupup

そんなにすごいところが九州にあったなんて~~lovely すごすぎsign03

そして、なんでも中央構造線上にあるそうです。

”中央構造線”ってsign02 約8000年前にできた日本列島を関東から九州まで縦断する大断層だそうです。最長の谷です。

この中央構造線上には、聖地や霊場が集中しているそうです。

皆さんご存知の”伊勢神宮”もこの線上にあるのですよ~~fuji

九州では、臼杵(大分)⇔八代(熊本)を結ぶ臼杵・八代構造線があると考えられています。なるほど~~すごいところなんだぁ~good

Dscf1481 写真は”天神木”天照大御神”の和魂(にぎみたま)が宿るとされています。

1991年の超台風で、この姿に一変したそうですcrying

日本の変わり目の維新の現れsign02

根本からは、今も新芽が芽吹き続けていますbud なんとすばらしい生命力shine

そして、ぜひ行っていただきたいのが、社殿の左脇から階段を下って山道を進むと。。。

途中にたくさんの杉の木があります。

一本一本が個性的で、双子杉geminiや五百枝杉(いおえすぎ)などなど。

                          Dscf1487_2

これは、一つの木から枝がどんどん出ているのですよsign03

それも、まっすぐではなくてガックンと曲がっているんです。

なんでこうなるの?と思いませんかsign02

この木とお話してみたいです。カウンセリングしてみたいear

Dscf1492 そして現れるのが東御手洗(ひがしみたらい)です。

太古から”八大龍王”鎮まるところです。

そう、さっき行ってきたところですflair

鳥居には龍がいました。

Dscf1491

Dscf1497 竹筒から流れている神水がありますaquarius

この素晴らしい場所のエネルギーを持つ聖水を私もいただきました。

まろやかで、少し甘くって美味しかったです。

この聖水をペットボトルに注いで母にも飲ませてあげよう!と思っていたのですが。。。

忘れてしまいましたweep

Dscf1496_2  ここで、番外写真をcamera 苦手な人はゴメンなさいcoldsweats01

境内の御参りをするところはグリーン色の石を使ってありました。よ~く見ると、何やら動いています。

毛、毛虫です。それも12~13cmあるデカイのsign03

写真を撮ろうとしたら、カメラ目線でしたeye (右側が頭です)

お友達が「え~。そんなのまで撮るんですか?」と遠くから。私「ハイ!」

皆様もぜひ、行ってみてくださいねup

大自然と神々のエネルギーが調和する場所へheart04

☆関連記事☆ 神龍八大龍王神社 行ってきました高千穂へ①

|

« ★神龍八大龍王神社★ | トップページ | Life3 8月号に掲載♪ »

パワースポット」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/41894973

この記事へのトラックバック一覧です: ★幣立神宮★:

« ★神龍八大龍王神社★ | トップページ | Life3 8月号に掲載♪ »