« なんで~「まめ」が。。。 | トップページ | 伊勢神宮(内宮) »

2008年9月19日 (金)

伊勢神宮(外宮)

念願の伊勢神宮へ行ってきましたrvcardash

唐津からは、なかなか行けず、ハードスケジュールでしたがsweat01

日本人に生まれてきたなら、やっぱりご挨拶に行かんといけんやろsign03と思っていました。

家には、天照大神さまの神棚がありますので、毎日朝夕お参りはしていますsun

伊勢神宮のお参りのコツは、まず外宮から内宮の順番行くとよいそうです。

現実世界での執着を外宮で清めてから、内宮に向って魂や心に意識を向けて、人としての成長を目指す気持ちでお参りするとよいそうですnote

伊勢神宮は、正式には単に神宮と呼ぶそうです。それは、もっとも尊いお宮だからです。

神宮は、内宮と外宮の両正宮と14所の別宮、109所の摂社・末社・所管社の合計125宮社からなりたっています。

外宮は、天照大神のお食事を司る神の”豊受大神宮(とようけだいじんぐう)”を祀ってあります。

衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。

入り口の日除橋(ひよけばし)を渡って鳥居をくぐっていくと。。。

P9150024_3

マイナスイオンの神聖な空気がだんだんと多くなっていきますshine

歩いていくだびに清められていく感じでしたwave

P9150003_2

それから、御正殿(ごしょうでん)をお参りしました。

今まで行った神社とは違って、白い布の先に、まるでお姿を現されそうな感じでしたsign03

神様が住んでいらっしゃる~~。ってnote

それから、別宮の風宮(かぜのみや)・多賀宮(たかのみや)・土宮(つちのみや)へとお参りしました。

P9150018 地図を見ていると、「勾玉池」というのがあったので縁起がいいなぁ~と写真を撮ったつもりでしたが。。。

後でよ~く見てみると、違う池でしたcoldsweats01

でも、亀や鯉がたくさんいましたよ~fish

亀が浮いていました。顔だけだしてねsign01

P9150008_2

写真は、風宮です。

多賀宮に向う階段のところから撮ってみました。

どうですか?誰か住んでいるようでしょう?

屋根は、茅葺(かやぶき)です。

吉野ヶ里のようですhouse

明日は、いよいよ内宮につて書きますねpencil

☆関連記事☆・・・伊勢神宮(内宮)

|

« なんで~「まめ」が。。。 | トップページ | 伊勢神宮(内宮) »

パワースポット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/42526144

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮(外宮):

» チェイサー 中古車 [チェイサー 中古車]
詳しいチェイサー 中古車 [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 21時52分

« なんで~「まめ」が。。。 | トップページ | 伊勢神宮(内宮) »