« 国東半島へ行ってきました~①(天念寺) | トップページ | 国東半島へ行ってきました~③(宇佐神宮) »

2008年10月23日 (木)

国東半島へ行ってきました~②(無動寺)

豊後高田市周辺は、5Km~20Kmくらい移動すると色々な見所がたくさんあります。

全部見ていると帰れなくなるくらいに盛りだくさんですflair

天念寺」から少し行ったところに「無動寺」があります。

Pa210125

1300年前に宇佐八幡の応現と言われ、六郷満山(ろくごうまんざん)中山本寺の一つです。

堂内には、薬師三尊を始め、重文御仏像16体が奉められています。

Pa210117s_2 Pa210121s 

写真は、「大日如来」「薬師如来」です。

堂内の中央には、「不動明王」があります。

Pa210118s

Pa210120s

この不動明王は、慈悲相を現じ、霊験あらたかな不動尊として、多くの熱心な信者に尊崇されています。

私も、一目惚れです~lovely

後ろにある炎は、5分の2くらいしか見えていないとかsign03 全部見てみたい~~shine

ちょうど私達が堂内に入った時、祈願に来た方がいました。

不動明王の前で、お坊さんがお経を読まれていました。

私は、少し気にしながら、薬師如来様と大日如来様にお参りをしていると。。。

突然、バタッ!ダダダダダァ~!と音がしたので、お坊さんの方を見ると。。。

お経を書いた本が右手から左手に(上から下)に落ちていってるではありませんかnotes

本の側面が金色で、キレイでしたよ~shine

なんでも、全部お経を読んでいると時間がかかるので、「もう読みましたよ♪」という意味だそうです。なるほど~~。

なかなか見れない光景でした。

それから、お坊さんに色々とお話を伺うことができました。

私達は、祈願ではなくcoldsweats01、御札を買ってきました。

Pa220131

いやぁ~「無動寺」は、すごい穴場スポットでしたfuji

住所:豊後高田市黒土1475です。

★関連記事★
国東半島へ行ってきました~①(天念寺)
国東半島へ行ってきました~③(宇佐神宮)

|

« 国東半島へ行ってきました~①(天念寺) | トップページ | 国東半島へ行ってきました~③(宇佐神宮) »

パワースポット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/42879137

この記事へのトラックバック一覧です: 国東半島へ行ってきました~②(無動寺):

« 国東半島へ行ってきました~①(天念寺) | トップページ | 国東半島へ行ってきました~③(宇佐神宮) »