« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の6件の記事

2009年1月26日 (月)

ガーリックオイルの作り方♪

2009年1月26日放送の「おもいっきりイイTV」で紹介された『ガーリックオイル』の作り方をご紹介しますねpencil

材料:オリーブオイル⇒200ml ニンニク⇒一玉

作り方:①耐熱容器にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れる。
     沸騰したお湯の火を止めて、①を容器ごと入れて20分間湯銭する。
     ②をフライパンに移す。小さな泡が出るまで弱火で熱する。
     粗熱を取って保存容器に詰め替える。

とても簡単にできます。どんな料理にも使えます。

パスタはもちろん、サラダのドレッシング、焼肉、味噌汁などに使ってください。restaurant

だいたい冷蔵庫で保存すると1ヶ月もちます。

オリーブオイルが苦手な方は、サラダオイルでもよいですよ~。

私もニンニクは大好きですgood

色んな料理に使います。ホイル焼きも大好きですup

ニンニクのあの強烈な臭いは、アリシンです。

ニンニクの健康効果は。。。sign02

疲労回復・体を温める・脂肪燃焼・悪玉コレステロールの低下・動脈硬化の予防・ガン予防などですflair

皆さ~ん。この「ガーリックオイル」で寒い冬を乗り切り、インフルエンザ予防しましょうねbell

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月24日 (土)

”バラ水”飲んでいま~す♪

P1190208 最近は、飲み続けていると、バラの香りがほのかに漂う「ローズ水」や「ローズカプセル」が人気があるそうですshine

そこで私も飲み始めました~aquarius

アロマテラピーの精油の中でも、女性に大人気なのが、ローズです。

歴史的にも、クレオパトラが愛したバラの中のバラ(オールドローズのことです)とか、ローマ皇帝ネロがお風呂に入る時にバラの花びらで埋め尽くしたとか。。。有名なお話があります。

その高貴な香りは、シトロネロールとゲラニオールという成分からバラ特有の香りが放たれます。

しかしローズ精油は、1Kg抽出するのに4~5トンのバラの花びらが必要なのですhappy02

だから、とても高価でなかなか手が届かない精油なのです。

そこで、オススメなのが”ローズウォーター”です。

ローズ精油の副産物である、ローズウォーターは、日本では、手づくりスキンケアによく使われています。

しかし、ブルガリアなどでは、ローズウォーターを得るためだけを目的に蒸留が行なわれます。

バラの加工品、ローズペタル(花びら)、ローズウォーター、ローズ精油は、一般的に家庭で使われてきました。

ローズには、ホルモンバランスを整えたり、肉体的精神的なバランスをとったり、鎮静効果などなど色々な働きがあります。

この、ローズウォーターを飲んでいると、体の内側からフワッとよい香りが優しく漂います。

”飲む香り”なのです。

なかなか自分の体臭ってわかりませんから、エチケットとしては、goodでしょうsign02

私も、飲み続けて、魅力的になりますよ~にvirgoheart02

★関連記事★・・・「ペルシャン ローズウォーター」

おすすめ「ペルシャン ローズウォーター」 eye

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

アロマテラピー用語辞典

P1190206 2008年12月に、AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)から、『アロマテラピー用語辞典』が届きましたnote

どうもありがとうございました。

まだ、途中までしか読んでいませんが、読んでいくと、復習になります。pencil

やはり、専門用語もたくさんありますので、これから資格に挑戦される方達にも、参考になるかと思われます。

この本には、およそ1100語の用語と、アロマテラピーを行なう視点からの解説が書かれています。

アロマテラピーを学習、実践するための基本的な用語をわかりやすく解説した参考教材です。

一般販売は、2009年4月予定のようですので、もうしばらくお待ちくださいsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

QOLとしてのアロマテラピー

ちょっと思ったことなんですが。。。confident

皆さんは、「アロマテラピー」はご存知ですよね~。

アロマの学校もたくさんありますが。。。

といっても、地方ではまだまだのようです。

私が住んでいる唐津からは、福岡が一番近いです。

スクールへ行って資格を取るために挑戦することも、すばらしいのですが。。。

私が思ったことは、「もっと一般の消費者の方に、アロマを日常生活に取り入れていただきたいなぁ~。」ということです。

ある大手化粧品メーカーの女性にアンケートをとってみると。。。

「アロマテラピーを試したことはないが、興味はある人」・・・40%
「興味はあるが、最近はご無沙汰している人」・・・20%

と、60%の方が、興味をもっていても、ほとんど使用したことのない方ばかりだそうです。

大手化粧品メーカーの女性」の方達でですからね~。

地方の普通の消費者となると、ほとんどの方が日常に取り入れていないのが、現状ですweep

もったいない話ですよね~。地球からの贈り物である植物のパワーを生かせていないsign01って

QOL」とは?・・・Quality of life、クオリティオブライフ、生活の質です。

人が充実感や満足感を持って日常生活を送ることです。

アロマテラピーは、精油を使用することによって、心豊かで心地よい環境を作り、さらに人間との触れ合い、植物との触れ合いを通して、生活の質を高めることを目指しているのです。bud

極端な話、毎日の生活になくてはならない物ではなく(食料やお水のように)、アロマを生活の中に取り入れることによって、生活の質が向上するup

確かに、使わないより使ったほうが、色んな意味でパワーをいただいて、元気になれますからね~lovely

と、もっとたくさんの方にアロマテラピーをお伝えしなくては~flair と思ったルナでしたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今日はキムタクづくし!!

ただ今、2007年に公開された『HERO』が地上波初登場でやっていますねeye

皆さん、観てますか~sign02

久利生検事(木村拓哉)が石垣島へ行ってから6年後のお話ですよね~。

久利生君と雨宮(松たか子)は、二人共素直じゃないからね~。

でも、いいコンビですよね~heart01

私は、映画館に観に行きました~upup

そのときの感想は。。。コチラ

昨日と今日は、ドラマ「HERO」をやっていましたし tv

その後の16:30~「さんタク」では、ゴルフに水泳対決とsign03

さんまさんとキムタクの負けず嫌い対決も毎年、楽しみに見ていますmotorsports

でも、さんまさんは、53歳 coldsweats01

よく頑張りますよねdash 53歳と言えば。。。

あの”郷 ひろみ”さん(ハウステンボスのディナーショウに行ってきました)も同じ年。普通の叔父さん達とは、違う53歳達flair

すご~~いパワー。bell 私が53歳のオバサンになった時は。。。bleah

何しているのかなぁ~sign02

と今日は、木村拓哉さんばっかり見ていましたので、明日から一般人の男性を見るとギャップを感じるかも?

さて、明日からお正月気分も終わって仕事モードに戻して頑張ろ~うっとclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年、明けましておめでとうございます♪

Pc290204 新年明けましておめでとうございま~すfuji

唐津は、昨日の大晦日から冷え込んでいます。

雪もチラホラ降っています。snow 寒~いです。

さて、皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうかsign02

ルナは、今日は自宅でゆっくりしています。

おせち料理を食べて、お酒を飲んでbottle。。。いい気分で~すbleah

やっぱりお正月は、少しだけいつもより「リッチな気分」にしたいですよね~。

いつもより少しだけ贅沢をしたいsign03でしょうsign02

お酒もいつもは、発泡酒だけど、エビスビール(縁起がいいので?)にしたりsign02

ビールといえば。。。

エビスビール・・・ルナは大好きですよbeer 赤い缶の琥珀が、甘みがあってコクがあって美味しかったのですが。。。期間限定だったようで、1本しか飲めませんでした。ちょっと残念weep

ゴールデンピルスナー・・・イオングループのみの限定販売、期間限定ビールです。オーストラリア産の麦芽100%ビールです。

プレミアムモルツ・・・香り高い欧州産アロマホップを通常のビールの2倍使用。モンドセレクションビール部門で2005年から最高金賞を3年連続受賞(日本初!)

と色々ありますよね~。やっぱりまずは、1本づづ飲んでみて自分の味覚に合うものを選ばないとconfident

と、私もビールと発泡酒や酎ハイを1本づつ数種類買ってきましたnote

さてさて、どれが私の口に合うかな~。bell

後、赤ワインと日本酒も好きですよ~。wine

そうそう今、TVで「芸能人格付けチェック」で100万円ワインと5000円ワインのチェックやっていますeye

私もやってみた~いcrown

さてさて、サロンド・ルピナスでは『お正月特別プレゼント企画』実施中ですgood

遊びに来てくださいね~~heart04

今年も皆様に幸多き年となりますようにお祈り申し上げますtaurussagittarius

今年もよろしくお願いいたしますupsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »