« アロマテラピー用語辞典 | トップページ | ガーリックオイルの作り方♪ »

2009年1月24日 (土)

”バラ水”飲んでいま~す♪

P1190208 最近は、飲み続けていると、バラの香りがほのかに漂う「ローズ水」や「ローズカプセル」が人気があるそうですshine

そこで私も飲み始めました~aquarius

アロマテラピーの精油の中でも、女性に大人気なのが、ローズです。

歴史的にも、クレオパトラが愛したバラの中のバラ(オールドローズのことです)とか、ローマ皇帝ネロがお風呂に入る時にバラの花びらで埋め尽くしたとか。。。有名なお話があります。

その高貴な香りは、シトロネロールとゲラニオールという成分からバラ特有の香りが放たれます。

しかしローズ精油は、1Kg抽出するのに4~5トンのバラの花びらが必要なのですhappy02

だから、とても高価でなかなか手が届かない精油なのです。

そこで、オススメなのが”ローズウォーター”です。

ローズ精油の副産物である、ローズウォーターは、日本では、手づくりスキンケアによく使われています。

しかし、ブルガリアなどでは、ローズウォーターを得るためだけを目的に蒸留が行なわれます。

バラの加工品、ローズペタル(花びら)、ローズウォーター、ローズ精油は、一般的に家庭で使われてきました。

ローズには、ホルモンバランスを整えたり、肉体的精神的なバランスをとったり、鎮静効果などなど色々な働きがあります。

この、ローズウォーターを飲んでいると、体の内側からフワッとよい香りが優しく漂います。

”飲む香り”なのです。

なかなか自分の体臭ってわかりませんから、エチケットとしては、goodでしょうsign02

私も、飲み続けて、魅力的になりますよ~にvirgoheart02

★関連記事★・・・「ペルシャン ローズウォーター」

おすすめ「ペルシャン ローズウォーター」 eye

|

« アロマテラピー用語辞典 | トップページ | ガーリックオイルの作り方♪ »

健康」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/43791010

この記事へのトラックバック一覧です: ”バラ水”飲んでいま~す♪:

» ヴェレダの化粧品3 − アーモンド フェイシャルオイル [ヴェレダで自然美!]
肌にやさしく皮膚をやわらかくする効果に優れ、しっとりと保湿、保護してくれる効果のあるアーモンドオイルをたっぷりと使ったヴェレダのアーモンドシリーズの中で、部分ケアやマッサージ、メイク落としなど、多目的に使えるのが”アーモンド フェイシャルオイル”。様々な外的要因で傷つきやすくなったに負担をかけることなく、健やかでハリのある肌を取り戻してキープしてくれるのが特徴で、敏感肌などでは刺激となってしまう... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 22時09分

« アロマテラピー用語辞典 | トップページ | ガーリックオイルの作り方♪ »