« 『生活の木Harbal Life College 2009秋』のご案内♪ | トップページ | 強力な自己浄化日♪ »

2009年8月14日 (金)

知っているようで知らない「お盆」のこと!!

皆さん「お盆」はどのようにお過ごしでしょうかsign02

今年は、夏がやってきたような。。。来なかったような。。。confident

各地で台風や大雨などの影響で、高速道路が通行止めで、帰省される方々は大変だったことでしょうねwobbly

でも今頃は、実家へ帰って、お酒を飲んで盛り上がっていることでしょうupbeer

さて、もう皆さんはお参りは行かれましたかsign02

私は、昨日行ってきましたrvcardash

ふと思ったのですが。。。

Nec_0041_3 よく見る、この「ナス」と「きゅうり」の意味はご存知ですかsign02

お盆やお彼岸は、霊界の門が空いてご先祖の霊がこの世に戻ってきますよね~door 

その時、ご先祖の霊が乗るのが、この「ナス」や「きゅうり」だそうなんですsign03

昔の馬や牛、今の車みたいなものだそうですhorse

ということは、「ほおずき」は「ご先祖様」なんですねflair

でも、ご先祖様は、お墓に帰ってくるのでしょうかsign02 それともお仏壇に帰ってくるのでしょうかsign02 行ったり来たりするのでしょうかsign02

よく解らないので、両方お参りしていますcoldsweats01

そうそう今まで、お寺に行った時は、ご先祖様達をお参りしてから、ご本堂をお参りしていたんです。confident(なむ~note

それは、逆だったんですsign03

まず、ご本堂をお参りしてから、お墓をお参りするそうなんですsign03 

知らなかった~~smile

今度行く、お彼岸からは気をつけま~すbleah

|

« 『生活の木Harbal Life College 2009秋』のご案内♪ | トップページ | 強力な自己浄化日♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

お過ごしって…なんだろう…?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2009年8月15日 (土) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/45923670

この記事へのトラックバック一覧です: 知っているようで知らない「お盆」のこと!!:

» その時なにが起こったか!日航123便 御巣鷹山墜落事故 [日航123便 御巣鷹山墜落事故の真実]
日本航空123便(JA8119) 乗員乗客524名のうち520名死亡!御巣鷹山墜落事故の真実 [続きを読む]

受信: 2009年8月15日 (土) 13時04分

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回 [続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 17時18分

» アメリカ同時多発テロ事件 911の真実 [911 アメリカ 同時多発テロ事件の真実]
2749人が死亡したアメリカ 同時多発テロ事件から8年の歳月が流れ明かされる衝撃の真実 [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 05時48分

» ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード [ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー マジコン対策回避コード]
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーが発売された。R4マジコン対策回 [続きを読む]

受信: 2009年9月12日 (土) 22時19分

« 『生活の木Harbal Life College 2009秋』のご案内♪ | トップページ | 強力な自己浄化日♪ »