« 『太宰府天満宮』へ行ってきました~♪ | トップページ | 砂糖の”白”は天然の色? »

2009年9月26日 (土)

『宇美八幡宮』に行ってきました~♪

粕屋出身のお友達から、「宇美八幡宮へお参りに行ってきたよ~」と聞いて私も機会があれば行ってみようsign03と思っていました。

ちょうど、大宰府天満宮へ行くことになったので、足を延ばして行ってきました。

P9180372 P9180374_2

全国に神社が4万以上ありますが、最も多い神社が「八幡宮」です。

その八幡様の総本社が「宇佐神宮」です。

「宇美八幡宮」には、「神功皇后」「応神天皇」「玉依姫命」「住吉大神」「伊弉諾尊」が祀られています。

P9180379

この神社は、「安産育児」の信仰が特に篤いことで有名です。

安産祈願や安産のお礼に参拝される方がたくさんいらっしゃいます。

思っていたより境内は広く、大きな楠木があちらこちらにデ~ンupdownとそびえ立っていました。

時折、風に揺られてサワサワnoteと音を立ててくれて、癒してくれました~happy02

P9180378_2

P9180389

その中でも、社殿の左側にある「衣掛の森」と社殿の右側にある「湯蓋の森」は、天然記念物です。

樹齢は2000年とも言われ、宇美八幡のシンボルですflair

見ているだけで、圧倒されてしまいます。happy02

P9180382_3 

こちらは、「聖母宮」です。

神功皇后さまが祀られています。

P9180386 そして、こちらが本殿です。

ちゃんと、ご挨拶をしてまいりました。パンパンpaper

なんとなく、宇佐神宮へ行った時に感じた似た波動を思い出しましたconfident

大きな楠木の下で、もう少し心地よい波動を受けながら瞑想や読書でもしたかったのですが。。。

不思議ですよね~。

神聖なところへ行くと、なぜか自然に手を合わせてお祈りをしていますよね~。

やっぱり日本人のDNAが刻まれているのでしょうね~。fuji

日本人で良かった~~sign03と最近思ってしまいます。bleah

今回は、ハードスケジュールを立ててしまったので、次の目的地の天神へ移動しなくてはなりません。weep

後ろ髪を引かれながら、「また、来ますね~up私のこと覚えておいてくださいね~heart02

と車に向かったルナでした。

関連記事・・・大宰府天満宮に行ってきました~♪

|

« 『太宰府天満宮』へ行ってきました~♪ | トップページ | 砂糖の”白”は天然の色? »

パワースポット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

機会ってなに?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2009年9月30日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46304288

この記事へのトラックバック一覧です: 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪:

« 『太宰府天満宮』へ行ってきました~♪ | トップページ | 砂糖の”白”は天然の色? »