« 『アンディ・レイキー』の個展に行ってきました~♪ | トップページ | 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪ »

2009年9月24日 (木)

『太宰府天満宮』へ行ってきました~♪

「大宰府天満宮」へ行ってきましたupsun

学生の頃に修学旅行で行ったくらいで、大人になってからは行っていませんcoldsweats01

P9180337_2 みなさんご存知かと思いますが、ここには「菅原道真公(菅公)」が祀られています。

学問の神、誠心の神として有名です。

菅公は、25日にご縁のある方だったようです。

生まれた日が6月25日、左遷された日が1月25日、亡くなられた日が2月25日なのです。

これで、毎月25日にお祭りが行なわれ、25年ごとに大祭も行なわれています。flair

P9180341 P9180344_3

天満宮は、見所がいっぱいでしたよ~eye

P9180346 P9180350_2

この建物「志賀社」は、重要文化財です。 shine

海上安全の神として祀られています。

和・唐・天竺の三様式で構成されています。

すごく複雑に、キレイに創られていますよね~。昔の人はすごいなぁ~confident

P9180354_2 P9180353

手水舎と桜門です。

なんか、千と千尋のあの温泉宿みたいですよね~smile

さらに奥に進んで行くと、本殿の右側に面白いものがありました~。bell

P9180355 P9180356

「麒麟」と木に止まっている「鷽(うそ)鳥」です。

麒麟(きりん)」は、中国の伝説上の動物です。

皆さん、どこかで、見たことありませんかぁsign02

そうですgood あの「キリンビール」は、この麒麟の名前が付いているのだそうです。

なかなか、読めませんけどね~coldsweats01

(うそ)は、幸運を運ぶ天満宮の守り神ですnote

「うそ替え」神事も行なわれています。

1年中の良くない事を”うそ”にして、吉と取り替えてくれるそうですよ~wink

P9180362_2 P9180366_2

いよいよ「本殿」です。本殿を出て左側に「大樟(楠)」の樹があります。

P9180368

天然記念物です。fuji

樹齢は、1000年とも1500年とも言われます。

高さ⇒39m 根廻⇒20mです。

すばらしいですよね~。

気が遠くなるように長~い年月を、ず~っと根を張って色んな景色や時代を見てきたのでしょうねclock

できることならば、ハグして、お話してみたかったですheart02

P9180336 P9180391

お昼ご飯は、参道の茶屋で「割子そば」をいただきました。restaurant

P9180392 おみやげに「梅ヶ枝餅」も買ってnotesjapanesetea

最近は、オートメーションで作ったり、缶入りあずきを使用しているお店もあるそうですが、コレは「北海道産のあずき」を使った「昔ながらの手焼き」です。

それはそれは、やはり”こだわり”の美味しさでしたよ~happy02 

うまかったです。sign03good

P9180339_2

P9180371_2 

そうそう、天満宮の電話Boxは、天満宮カラーでしたよsign03

参道に行く途中には、戎様もいらっしゃいましたup

また、ぜひ行ってみたいと思った天満宮でしたrvcardashtrain

次回は「宇美八幡宮」の記事を書きますね~pencil

|

« 『アンディ・レイキー』の個展に行ってきました~♪ | トップページ | 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪ »

パワースポット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46301414

この記事へのトラックバック一覧です: 『太宰府天満宮』へ行ってきました~♪:

« 『アンディ・レイキー』の個展に行ってきました~♪ | トップページ | 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪ »