« 『住吉大社』へ行って来ました~♪ | トップページ | 大阪小旅行こぼれ話!! »

2009年9月 2日 (水)

『今宮戎神社』へ行って来ました~♪

南海高野線の今宮戎駅を降りてすぐのところに「今宮戎神社」があります。

P8300321 天照皇大神・事代主神(ことしろぬしのかみ)・外三神を御祭りしてあります。

創建は、推古天皇の時代(西暦600年)に聖徳太子が四天王寺建立に当たり、同地西方の守り神として御祀りされたのが始めと言われています。

聖徳太子の時代ですかぁ~sign02 歴史を感じますよね~confident

1月9・10・11日の三日間の祭礼で、約100万人の参詣者があるそうですdash

その様子は。。。

P8310327_3   

P8310328_3

でも、私が行った時の神社の様子は。。。

P8300322_2 こんな感じで、ほとんど貸切でした~bleah

まあ、十日戎でもありませんでしたからね。

はるばる九州から、ご挨拶に来ましたので、きっと私のことをアピールできたのではsign02とポジティブに考えてみましたflair

戎さまは、左脇に鯛を右手に釣竿をもっていらっしゃいますよね~。

ということで、もともとは漁業の守り神だったようです。

そのうえ、物資の集まりやすい土地だったので、海の産物、里の産物、山の産物が物々交換される「市」が開かれるようになり、商業を発展させていきました。

そして、いつしか福徳を授ける神、商業の繁栄を祈念する神として信仰されるようになったそうですbell

サラリーマンの方には、あまり関係のない話かもしれませんが、自分で経営をしている方々には、力になって欲しい神様ですよねup

P8300320_2

戎様~。私のことも忘れないでね~lovely

それから、朱印をしようかなsign02と思うと。。。

ご覧のように、窓が閉まっていました。

どうしようかなぁ?と思っていると、ちょうど植木に水をやりに外に出てこられたのですbud

そこで、「すみません!朱印をしていただけますか?」と走り寄って行きました。

そして、そこには数種類の授与品がありました。どれも縁起物で、どれにしようかなぁ?と悩んでいると。。。

博多にも、地元の戎様がいらっしゃいますので、そちらにもありますよ~。」と言われました。

どうやら、私の話し方を聞いて、博多弁だと解ってしまったようですcoldsweats01

ということで、今回は「打ち出の小槌」を買って来ましたshine

よ~ぉし、これを振って、商売繁盛、福徳円満を引き寄せるぞ~~sagittarius

P8310326 Nec_0047_2

それでは、次回の更新は、今回の小旅行のこぼれ話を書いてみますねuppencil

関連記事・・・『住吉大社』へ行って来ました~♪

|

« 『住吉大社』へ行って来ました~♪ | トップページ | 大阪小旅行こぼれ話!! »

パワースポット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46093026

この記事へのトラックバック一覧です: 『今宮戎神社』へ行って来ました~♪:

« 『住吉大社』へ行って来ました~♪ | トップページ | 大阪小旅行こぼれ話!! »