« 「日本の神様カード」楽しい出来事って? | トップページ | 『今宮戎神社』へ行って来ました~♪ »

2009年9月 1日 (火)

『住吉大社』へ行って来ました~♪

南海電車を降りて参道へ向って歩いて行って信号待ちをしていると、路面電車がガタ~ン♪ガタ~ン♪と走って行きましたtrain~~♪

P8300296_2  懐かし~いsign03九州でも私が子供のころは、福岡・長崎・鹿児島で走っていましたもんね~。

大阪だから、まるでそこらへんに「じゃりんこチエ」ちゃんがお好み焼きを焼いているのでは・・・sign02

と思う感じのレトロな町並みの中に住吉大社が現れました。

大阪の守護神社である「住吉大社」は、全国約2300社あるといわれている住吉神社の総本館です。

P8300301 毎年、初詣の参拝者は三ヶ日で250万の人達でにぎわいます。

1年を通じても、家内安全・商売繁盛・初宮詣・七五三宮詣・交通安全・厄除と「すみよっさん」(もちろん関西弁で?)の愛称で親しまれる大阪を代表するお社です。

また、住吉大神は、禊祓(みそぎはらい)で出現されたので「禊祓の神」でもあります。

住吉祭りが「おはらい」と呼ばれるほど神道でもっとも重要な「はらい」のことを司る神です。

御祭神は、第一本官・・・底筒男命(そこつつのをのみこと)
       第二本官・・・中筒男命(なかつつのをのみこと)
       第三本官・・・表筒男命(うわつつのをのみこと
       第四本官・・・息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)

です。また、底筒男命、中筒男命、表筒男命の三神を総称して住吉大神といいます。

P8300304御社殿は、第一本官より第三本官まで縦に並び、第四本官は第三本官の横に並ぶという、縦並びの配置になっています。

これは、全国的にも珍しく、住吉大社だけの建築配置です。

そして、4つの本官は全て大阪湾を向いています。wave

まるで、今から航海にでも出るような?勢いを感じました。

また、各本官とも御本殿は「住吉造」といわれる神社建築史上最古の特殊な様式で、国宝に指定されています。shine

P8300306 住吉大社では、奈良時代より20年ごとに本殿を新しく立て替える遷宮(せんぐう)が行なわれています。

平成23年には御鎮座1800年を記念して49回目の式年遷宮祭が行なわれます。

きっと、大勢の方でにぎわうことでしょうねsmile

そうそう、私が行った時は、ちょうど反橋の修理が行なわれていて、橋から本殿を眺めることができなかったので残念でしたweep

境内の奥の方へ歩いていくと。。。

P8300308 P8300310 御手水舎に居たのはsign02

最初正面から見た時は、なんだかよく解りませんでした~。

よ~く見ると。。。eye

ではありませんかupnote

かっこい~いlovely 私、こういうワイルドな物、個人的に大好きなんですheart04

力強さを感じるでしょうsign02

P8300300 そうそう、境内の中にあった公衆電話なのですが、面白いでしょうsign02

電話ボックスも「住吉造」?になっていましたよgood

さぁて次は。。。sign02

今宮戎神社』へ行きましたrunup

次回のブログ更新をお楽しみにbleah

関連記事・・・今宮戎神社」へ行って来ました~♪

|

« 「日本の神様カード」楽しい出来事って? | トップページ | 『今宮戎神社』へ行って来ました~♪ »

パワースポット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46090025

この記事へのトラックバック一覧です: 『住吉大社』へ行って来ました~♪:

« 「日本の神様カード」楽しい出来事って? | トップページ | 『今宮戎神社』へ行って来ました~♪ »