« 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪ | トップページ | 『ウォーターメロントルマリン』♪ »

2009年9月30日 (水)

砂糖の”白”は天然の色?

今日のは「なまるマーケット」の「とくまる」は、砂糖でした。

なにげな~く見ていたのですが、「うっそ~~ぅsign03」と今まで知らなかったことがありましたので、書いてみますね。pencil

皆さんご存知のとおり、お砂糖には色々種類があります。

上白糖・グラニュー糖・氷砂糖・三温糖・中ザラ糖(きざら・ざらめ)・黒砂糖など。

これらの砂糖は、”炭水化物”なのです。

砂糖=太るsign03 というイメージがありますよねsign03

でも、ごはんやパンや麺類と同じで1g当たりのカロリーは4キロカロリーです。

脂肪は9キロカロリーです。

大さじ1杯のカロリーは、35キロカロリーです。これは、みそと同じだそうです。

マヨネーズは84キロカロリー。サラダ油は111キロカロリーでした。

炭水化物のごはんと同じ量のお砂糖を直接食べることはないので、カロリーの心配をすることはないかも?ですが。。。

かといって、あまり食べ過ぎるとやはり太ってしまいますよね~coldsweats01

大切なのは、総摂取カロリーと消費カロリーになってきます。

仕事や勉強の合い間に、甘いものを”ちょこっとだけ”食べると脳にすばやく栄養を与えてくれます。dash

脳の栄養源は、”ブドウ糖”だけなのです。

ごはんやパンは、消化吸収されるまでに時間がかかってしまいます。

ですから、ちょっと休憩をして脳にエネルギーを与えると、またパワーアップしてくれるのです。up

ここからが、私がビックリしたお話なのですが。。。

砂糖がどのようにして作られるか??

私は、「黒砂糖」を精製して、「三温糖・中ザラ糖」、更に精製したものが「上白糖」「グラニュー糖」と思っていました。

一番ピュアな天然なものは「黒砂糖」だと思っていました。

なっなんとsign03それが全く逆だったのです。

まず、「原料糖」というものがあります。さとうきび・てんさいから糖分を採ったものです。

原料糖から不純物を濾過して結晶化したしたものを取り出したものが「上白糖」なんだそうです。

だから、「上白糖」は純度の高い砂糖なのです。happy02

まだまだ、残った不純物の中に糖分が残っているので、砂糖の結晶を取り出す作業を繰り返し、煮詰めることで、だんだん茶色になるのです。

昔は、三回目で取れる砂糖を「三温糖」と言っていたそうですが、最近は五回目で取れるそうです。

原料糖に、どれだけの糖分が含まれているの??って感じですよね~。

なんか、世間のウワサでは、お砂糖の”あの白さ”は、漂白されているsign03と思われていたそうです。

私は、精製されたものsign03と思っていましたが。。。

砂糖の結晶は、と同じように無色透明なのです。

結晶の粒が小さくなると光の乱反射によってキラキラ光って白く見えるそうです。shine

だから、「氷砂糖」より「グラニュー糖」のほうが白く見えるのです。

なるほど~。氷の結晶と同じと言われると納得してしまいます。confident

なんか、白砂糖の取り過ぎは、骨の中のカルシウムを溶かすとか、ジュースや缶コーヒーの中にどれだけの白砂糖が入っているか知っていますか?

などと、白砂糖を悪者にしていましたが、白砂糖と言うより、糖分全体の問題だったということになりますよね~。

実は、家では料理に使うお砂糖は、「白砂糖」は使わずに「三温糖」か「中ザラ糖」だけにしていました。

極力「白砂糖」を身体に入れないようにしていたんです。

自宅でドリップするコーヒーは、ブラックで飲みます。cafe

缶コーヒーは自分で買って飲むことはありません。

でも、チョレートは好きです。bleah

どうですか~。sign02 皆さんはご存知でしたかsign02

いや~。勉強になりました~。tvsmile

|

« 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪ | トップページ | 『ウォーターメロントルマリン』♪ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

色ってなに?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2009年10月 8日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46355084

この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖の”白”は天然の色?:

« 『宇美八幡宮』に行ってきました~♪ | トップページ | 『ウォーターメロントルマリン』♪ »