« ピラティス&ヨガのスタジオへ通っています!! | トップページ | 『THIS IS IT』♪マイケルに逢ってきました~!! »

2009年10月27日 (火)

『環境カオリスタ検定』って?

社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)から届いた会報誌No.53号と一緒に「環境カオリスタ検定の公式テキスト」が入っていました。

Pa090401

「環境カオリスタ検定のご案内」というのを読んでみると。。。

2009年10月1日よりAEAJでは、新しい検定制度『環境カオリスタ検定』をスタートしたそうです。

環境カオリスタとは、「植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人」です。bud

このテキストは、「植物の香りに親しんで環境を考える」ことをコンセプトに学習編と実践編に分けて作られています。book

また、植物編・地球環境編・ライフスタイル編の三章に分かれています。

アロマ・グリーン・エコをキーワードに学習をしていきますnote

内容は難しくなく、生活に密着した内容でもありますので、スルスルと読んでいけますよupeye

また、在宅受験方式ですので、簡単に受験できますよuphouse

テキストを読んで私がコレ解りやすいsign03と思ったのは。。。

アースカレンダー(365日の地球)」でした。

これは、地球の誕生から現在までの46億年の歴史を1年のカレンダーで表したものです。night

地球の誕生が1月1日の午前0時で、現在は大晦日の12月31日の24時ということになります。clock

詳しくは書けませんが。。。weep

海の中に原始生物が誕生したのが⇒2月25日

光合成を行なうシアノバクテリアが出現して酸素の放出が始まったのが⇒5月31日

植物に次いで動物が陸地に進出したのが⇒11月28日

ホモサピエンスの誕生が⇒12月31日15時

産業革命(化石燃料の使用開始)⇒12月31日23時59分58秒

ということになるそうです。happy02

たったの2秒の間に豊かな社会を作った代わりに、地球の温暖化や砂漠化などの環境問題で地球の生命を脅かすこととなったのです。typhoon

これは、あまりのスピードではないでしょうかdashsign02

なんか、考えさせられました~。confident

そこで私も、せっかくですので、テキストを読んで受験しましたpencil

10月31日の第一期環境カオリスタ検定締切日に間に合いました~。wink

ぜひ、興味がある方は挑戦してみてくださいねupup

詳しくは、AEAJのHPをご覧ください。pc

|

« ピラティス&ヨガのスタジオへ通っています!! | トップページ | 『THIS IS IT』♪マイケルに逢ってきました~!! »

お知らせ」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46601018

この記事へのトラックバック一覧です: 『環境カオリスタ検定』って?:

« ピラティス&ヨガのスタジオへ通っています!! | トップページ | 『THIS IS IT』♪マイケルに逢ってきました~!! »