« ピラティスで”コア筋肉”を鍛えよう!!! | トップページ | 『2012』観に行ってきました~~♪ »

2009年11月26日 (木)

アロマセラピスト意見交換会in福岡へ参加しました~♪

Nec_0065 2009年11月25日(水)にAEAJ(社団法人 日本アロマ環境教会)のアロマセラピストの意見交換会へ参加しました。

福岡での開催は初めてでしたので、どんな感じで行なわれているのか?

セラピストの方々がどのように活躍されているのか?など参考になれば・・・と思い参加しました。

平日の開催でしたので、私も参加できましたhappy01

東京、大阪は別として、地方で開催された中で、なんと福岡が一番人数が多かったそうです。upsweat01

と言っても、13人お申し込みの12人の参加でした。

そのうち、3人は私達(スクールで一緒に学んだ仲間)でした。

今回の意見交換会のテーマは『これからのアロマセラピストのために』pencilでした。

二つのグループに分かれて、「アロマセラピストの社会的認知度を高めるには」についてディスカッションを行いました。kissmark

たまたま、私達のテーブルは、全員ライブラ香りの学校の卒業生6人でした。flair

活動的には、5人が自宅サロンでの活動、1人の方が、産婦人科での活動(個人で)をしています。

やはり、地方ならではの意見が色々出てきました。

みんな、考えていることや悩んでいることは一緒なんですよね~。confident

問題点として、まだまだ一般の方に正しいアロマが普及していない。(知識がないので惑わされる。判断できない。)

アロマの普及のやり方が、団体によって違う。(AEAJの他にもいくつかあります)

アロマの資格は取っても、生かしている人が少ない。

なかなか個人では思い切った行動ができないので、集まって何か行動を起こして行こうsign03

協会への要望としては、AEAJのアロマセラピストの認知度を上げて欲しいsign03

11月3日の「アロマの日」を東京だけでなく、地方でも行なって欲しいsign03

このような意見交換会を定期的に行なってほしいsign03

などなど、意見交換会は熱気ムンムンで時間が足りないくらいでした。dash

やはり、九州の女は燃えていま~す。fuji

これは、参考までにですが、九州・沖縄で登録している「AEAJのアロマセラピスト」は177人だそうです。(2009年6月現在)

県別に・・・福岡⇒107名 佐賀⇒7名 長崎⇒12名 大分⇒12名 熊本⇒9名 宮崎⇒8名 鹿児島⇒12名 沖縄⇒10名となっています。

ちなみに、佐賀の7名中、私と私が知っている方を数えてみると。。。6人は把握できます。

全国に4000人のアロマセラピストがいるので、九州はまだまだこれからなんですよね~。

そうそう、ポジティブに考えて行きましょうupscissors

私達は、交換会が終わった後も博多駅の喫茶店で「意見交換会の二部」を開催して、永遠に話続けてしまいました。

お店の方が、「空いた、お皿をお下げします」「空いたコーヒーカップをお下げします」「新しいお水と交換します」などと言われても永遠と。。。kissmark

お店の方、どうもすみませんでした。

でも、次から次へと話題が出てくるもんで。。。coldsweats01

まあ、このような時代に一生懸命になれるものsign03、自分の好きなことがやれているsign03ということは幸せなことsign03bellgood

これからも頑張って行こうupnote

ということで、終了しました。

ルナは、高速バスの時間を調べるとあわてて「ごめん!私○:○に乗りたいんで、走るから~バイバイpaper」と博多駅を走り去って行かなくてはいけませんでした。run

|

« ピラティスで”コア筋肉”を鍛えよう!!! | トップページ | 『2012』観に行ってきました~~♪ »

お知らせ」カテゴリの記事

資格」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

福岡って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2009年11月26日 (木) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/46863880

この記事へのトラックバック一覧です: アロマセラピスト意見交換会in福岡へ参加しました~♪:

« ピラティスで”コア筋肉”を鍛えよう!!! | トップページ | 『2012』観に行ってきました~~♪ »