« ブルームーンに引いた日本の神様カード♪ | トップページ | 2010春、生活の木カルチャー総合案内(福岡校)♪ »

2010年2月12日 (金)

お家でスカルプケア♪

今日は、自宅でフルコースのセルフ「スカルプ(頭皮)ケア」をやりました~~。bell

ちょうど、ヘナトリートメントをやろうかな?という時期でしたが。。。

数日前に、生活の木福岡校で「デトックス スカルプケア」の講座をやっている時に「やっぱり、スカルプケアはいいよなぁ~!!」と自分でお話をしていて思ったのです。bleah

フルコースって??と思った方に、流れをお話しすると。。。note

①:ブラッシング
②:ヘアオイルでスカルプマッサージ
③:シャンプー
④:ヘナトリーメント
⑤:トリートメント
⑥:ヘアーローション

という流れです。少し時間がかかりますが、美容室に行く時間を考えると、途中の放置時間は、色々仕事ができますよ。sign03

私は、ヘナトリートメントを始めて、もう6年くらいになります。

身体に良い影響を与えない、パーマやヘアーダイや止めました。

今では、美容室にはカットだけしか行っていません。

今日は、「ヘアーローション」を作りました。heart01

20100212174942 作り方は、簡単です。note

①:容器に無水エタノルを5ml入れます。
②:その中に精油を5滴入れます。
③:よく混ぜたら、精製水を45ml入れ、更によく混ぜます。

これで、出来上がりで~す。up

使用する前は、よ~く振ってから使ってくださいね。

そのままだと精油が、上に浮いていますので。

今回の精油のブレンドは、ベルガモット&サイプレスを選びました。

頭皮を引き締めて、皮脂のバランスを整えてくれます。

殺菌&消毒効果もあります。sign03

その上、精製水の変わりに大人気のローズウォーターを使用しました。

この”バラ水”は飲用できるローズウォーターなんですよ。sign03

飲んで美しくなるのは勿論のことで、化粧品(ローション)としても使える優れものなのです。heart04flair

まあ、フルコースのスカルプケアの後は、ツルツルピカピカリラックスと最高の気分で~~す。shineshine

ニツコリ笑顔です。lovely

|

« ブルームーンに引いた日本の神様カード♪ | トップページ | 2010春、生活の木カルチャー総合案内(福岡校)♪ »

手作り」カテゴリの記事

癒し」カテゴリの記事

「美容・コスメ」カテゴリの記事

アロマテラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/47549505

この記事へのトラックバック一覧です: お家でスカルプケア♪:

» デトックスな食事とは [デトックス情報ナビ]
デトックスな食事についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2010年2月12日 (金) 22時38分

« ブルームーンに引いた日本の神様カード♪ | トップページ | 2010春、生活の木カルチャー総合案内(福岡校)♪ »