« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月の3件の記事

2010年3月28日 (日)

やっと行けた『出雲大社』!!

昨日は、バスツアーについて書きましたが、今日は、この旅の目的地の『出雲大社』について書きますね。pencil

P3250436_2

P3250437

出雲大社と言えば、旧暦の10月(2009年は11月26日から1週間でした)に行なわれる「神在祭」が有名です。

神在祭には、お正月よりも大勢の参拝客が訪れるそうです。

また、「縁結びの神様」としても有名ですが、これは恋愛ばかりではなく、人との縁、仕事の縁、お金の縁とさまざまな縁を結んでくれるのです。lovely

御祭神は、大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)です。

P3250433 「因幡の白兎」の主役でご存知の方も多いことでしょう。

また、七福神の大黒様としても有名です。

大黒様は、五穀豊穣の神様であり、商売繁盛の神様でもあります。

それから、幽世(かくりょ)・・・あの世、魂の世界を司る神様とも言われます。

目には見えない”魂の縁”をも引寄せる導きの力も備えてくれる神様なのです。sagittarius

すごいパワーを持っている神様なのですね~~。奥が深いですよね~~。shineshine

P3250421 現在は、「平成の大遷宮」が行なわれています。

ご本殿は、2013年5月までの予定です。

ですから、神様は御仮殿にいらっしゃいます。house

参拝のやりかたも少し違います。

「二礼四拍手一礼」です。paper

P3250432 銅鳥居を出るとそこには、森林の癒しのパワーが溢れています。

そこに引き込まれて行きそうだったのですが。。。

集合時間に間に合わないことになりそうでしたので、ここから先までは行けませんでした!!

とても残念です。weep

出雲地方で有名なものに、ぜんざい、そば、生姜があります。

る」と書いてジンザイ、ジンザイ餅というものを神在月に振舞ったと江戸時代の「祇園物語」という文献に書いてあります。

ジンザイ⇒ズンザイ⇒ぜんざいとなり京都へ伝わったと言われています。

と言う訳で、ぜんぜい発祥の地は出雲だとも言われているようです。

P3250438 それから、コレ何だと思いますか?

御本殿のところにあるのですが。。。

あいにくその日は、雨が降っていましたので国旗は揚がっていませんでした。

この国旗は、日本一大きいそうです。fuji

NHKのTVの始まりと終わりのときに写る、あの国旗は、この国旗なんだそうです。sign03

知らなかったぁ~。smile

今回、買った物は。。。sign02

P3270452_3

P3270451

今回は やはり 、買わないわけにはいかない、一押しの「えんむすび」のお守りと「商売繁盛」のお守りを買っちゃいました。heart04

それから、これも縁起ものの金箔入りの「金銭」「金かえる」も購入しました。bell

これで私も、ラッキーガールになれることでしょう。flairvirgo

今回は、バスツアーでしたので時間に余裕がありませんでした。

まずは、ご挨拶ということでsign03

次回は、近くに行きたい神社が、まだまだありますので、ゆっくり行きたいと思っています。smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

バスツアーで『出雲大社』へ行ってきました~♪

昨年、行ってみようと、色々調べたのですが、なかなか唐津からは遠い道のりでしたので、断念してしまいました。

いつか行けたらいいなぁ~と思っていました。

すると、今年に入って東京のお友達が行ってきた!!と聞いて、やっぱり行きたいなぁ~。とネットで色々調べてみました。pc

すると。。。

びっくり皆生温泉と出雲大社参拝 2日間』というバスツアーを見つけました。sign03

1泊2日で、温泉に泊まって、2名で13000円でした。upsign03

どうですか?かなりお安いでしょうsign02

バスツアーですので、かなりハードスケジュールでしたが。。。

この価格ですので、色々文句は言えません。coldsweats01

行けるだけで、ラッキーup 

新幹線~電車~バスなどといった乗り換えや時間待ちもなく、ただ乗っていると目的地まで行けるのですから。wink

集合時間が、朝7:30分に博多駅の筑紫口でしたので、4時起きでしたが。。。happy02

1日目は、昼食場所の三次ワイナリーに寄って、その後は、いよいよ『出雲大社』へ参拝です。夕方4時ごろに着きました。

それから、島根県米子市の皆生温泉で身体を休めます。spa

2日目は、旅館を8時に出て、観光スポットを回ります。

まずは、境港大漁市場で海産物のお買い物です。fish

この日は、朝からミゾレが降っていて寒かったです。

ちょうどバスが着くと、なっなんと霰(あられ)が降ってきました~~。

そこで、お迎えをしてくれたのが。。。

日本一大きい。。。P3260441s

「鬼太郎」君でした。scissors

高さが6mだったかな?

重さが9トンだったかな?

総工費が2億円だったかな?

すみません、よく覚えていません。coldsweats01

まあ、とにかく大きいんです。sign03

あまりの大きさで、写真を撮る時に後ずさりしていると、後ろにあった石に引っかかり、転んでしまいました~~。

おっちょこちょいでしょう?

でも、皆さんは既に中に入ってお買い物をされていましたので、添乗員さんだけに「大丈夫ですかぁ~」と見たれただけでした。eye

境港(さかいみなと)市は、「ゲゲゲの鬼太郎の町」でも有名なんですよね~~。

私もTVで見たことがあります。

この春からは、NHKの朝の連ドラにもなりますので、ますます注目を集めることとなるのでしょうね。tv

それから、お菓子の壽城へ行きました。

ここでは、それはそれはたくさんのおみあげがありました。

試食もたくさんできます。

宍道湖のシジミにはじまり、大山のふもとの牧場の新鮮な乳製品から作ったものなどなど。。。

とにかく自然の恵みがたくさんという印象を受けました。

みんな美味しかったですよ~~。restaurant

それから、「足立美術館」と「いずもまがたまの里」を訪れて、いよいよ福岡へと帰っていきます。

途中、広島に入ると。。。

P3260445

P3260450_3 

なんと、もうすぐ4月だというのに”雪”が積もっているではありませんか~~。

信じられない光景です。snow

あまりのキレイさに、皆さんバスの中からシャッターをきっていました。

確かに今日は、気温も3度と低いようでしたが。。。

さぁ、それからは、トイレ休憩のみで、ただひたすら福岡へ向ってバスは走り続けます。busdash

集合時間も厳守で、予定よりかなり早くに無事に博多駅へ到着しました。

この二日間で走った走行距離は??

1日目・・・630km 2日目・・・530kmで合計・・・1160kmだそうです。sign03

この距離は、福岡から東京くらいの距離だそうです。

運転手さん、添乗員さん、皆様お疲れさまでした~~。

また、ひとつ良い思いで作りができました。upnote

そうそう、『出雲大社』のことは、明日また書きますね~~。pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

今日は『おひなさま』♪

今日は、お雛様ですねsign03

「明かりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」歌ってますか??

女の子の節句ですね。virgo

この前の満月の日に、いつものように愛用のヒーリンググッズを浄化して、自己ヒーリングをした後に、オラクルカードを引いてみました。

すると、不思議な3枚の関連したカードが引きました。

その中の2枚が、「男性性と女性性のバランス」だったのです。

1枚は、男性側から見たバランスです。

もう1枚が、女性側から見たバランスです。

なるほど、なるほどと納得をしてメッセージを受け取りました。

実は私、「男性で生まれてきたかった~~。」とズ~ッと思っていたんです。

まあ、輪廻転生で何回も男性と女性を繰り返して生きてきたのですが。。。

それに、母性本能が強いので、弱い人を見ていると、何かしてあげたくなってしまうのです。

人に、何かしてもらうのは、慣れていないのです。

なんだか申し訳なく感じてしまいます。coldsweats01

でも、スピリチュアルな観点で見ていくと、なにごともバランスが大切だという事を知ってから、少しづづ意識するようになりました。

チャクラから見ると、第二チャクラ&第四チャクラですよね~。heart02

私みたいな人は、男性性が強いのです。

女性性をもっと高めると良いのです。

精油のスピリチュアル性から見ると、オススメの精油は・・・sign02

なんといっても、『ローズ』です。bell

後は、「ジャスミンやネロリ」もあります。

そうそう、アロマを始めた頃は、女性に大人気の「ローズの香り」は、あまり好きではありませんでした。

どちらかというと、「イランイランの香り」が好きでした。

でも、だんだん「ローズの香り」も好きになってきました。

最近では、「ローズウォーター」はお気に入りです。flair

もっと、ローズ精油を使って、女性性UPをしようupupっとsign03lovely

なんか、若い子の本を読んでカワイイ格好をしても良いそうなのです。

今日、偶然?にも、久し振りに本屋さんにいって、春を取り入れる本を買ってきたのです。

その中の1冊は、「美的4月号」です。

その付録にDVDがありました。

「目指すは、MAX愛され顔!!」

よ~し。これを観て愛され顔になって女子力をUPするぞ~~。good

おい、おい、気合が入りすぎ~~。ってね。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »