« やっと行けた『出雲大社』!! | トップページ | ピラティスウエア買っちゃいました♪ »

2010年5月26日 (水)

あなたの知らないあなたの筋肉!!

こんばんわ~。すごく、ご無沙汰していました~。coldsweats01

今日の唐津は、肌寒かったです。

今日は、”ピラティス”のお話を書きますねpencil

私がピラティスを始めたのは。。。

運動不足だったので、何かしたいsign03 いや、なにかしなければsign03と思っていたからでした。

神様から借りている現世で、のこのボディースーツを、これからの人生で末長~く使っていくためにsign03

そこで、佐賀市内のスタジオに通っているのですが。。。

スタジオで行なうエクササイズだけでは、なかなか自分の納得する動きができません。

インストラクターの先生の言うとおりにやっているのですが。。。

これで合っているの??という感じです。coldsweats01

60分という時間も、アッ!という間です。

でも長いと、ハアハア!ヒイヒイ!になってしまうでしょうねdash

と言うことでただ今、ピラティスのお勉強をやっています。upnote

筋肉のお勉強もやっています。

おおまかなことは、アロマセラピストの解剖生理学で学びましたが、もっと詳しいことをピラティスでは学びます。

自習用に『肉単』の本も買いました。book

20100526171200 初めて聞く筋肉の名前がたくさんでてきます。

でも最初は、なかなか理解できません。

ゆっくり、何度も見ていると。。。

なるほど~。。。という感じです。

私達の身体の筋肉は一層ではありません。何層にも複雑な構造になっています。

表の筋肉から、奥の深いところにある筋肉まで色々です。

630個もあるのです。体重の4割と言われています。

今までは、ほとんど意識をせずに無意識に動かしていました。

だから、使っていない筋肉もあれば、無理をして使っていた筋肉もあるのです。

ピラティスでは、それぞれの筋肉の持ち場、担当を正しく使っていきます。

普段は意識していない奥の深層筋をイメージして意識をして使っていきます。

ピラティスは、初め「コントロロジー」と呼ばれていました。

コントロールする学問」ということです。フムフムthink

エクササイズをやっていくと、アンバランスだった身体がだんだんバランスを取り戻していくのです。shine

なんでもそうですが、初めは、出来ないsign03ことが、何度も練習していると、ある時に出来るようになりますよねsign03

その瞬間に、「やったぁ~~sign03」「出来た~~sign03」という満足感が最高ですよね。fuji

いくつになっても、挑戦する事を大切にしたいと思います。

新しい自分が、可能性を秘めている自分が、まだまだいるのですからsign03heart04

さあ、わたしが生まれてから数十年間使ってきた、このボティースーツもバランスを取り戻すぞ~~。

頑張りま~~す。happy01

|

« やっと行けた『出雲大社』!! | トップページ | ピラティスウエア買っちゃいました♪ »

ヨガ&ピラティス」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

学んだこと」カテゴリの記事

暮らし」カテゴリの記事

コメント

クリスタルがご無沙汰すればよかった?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2010年5月27日 (木) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/48464730

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの知らないあなたの筋肉!!:

« やっと行けた『出雲大社』!! | トップページ | ピラティスウエア買っちゃいました♪ »