« ピラティスウエア買っちゃいました♪ | トップページ | 55伝説♪へGo~~!! »

2010年6月15日 (火)

骨盤底筋群を鍛えよう!!

最近テレビを見ていると「骨盤底筋群」をよく耳にします。ear

姿勢が悪いと、最終的にお顔のタルミを作ってしまうsign03とか。。。

今日は、「あさイチ」で「尿トラブル悩み解決」の中でも、骨盤底筋群を鍛えようsign03とスタジオでエクササイズをされていました。

皆さんは、「骨盤底筋群」ってご存知ですか??

それは。。。

骨盤の底(下)をささえている筋肉です。(そのまんまじゃん!)

アーチ状になっていて、内蔵の重さを受け止めて支えています。

また、重力を受け取っているところでもあるのです。

私は、ピラティスを始めた初日に知りました~~。up

毎回、エクササイズで出てきます。意識します。

骨盤底筋群は、もともと尻尾を動かしていた筋肉なのだそうです。

今の私達には、”しっぽ”はありませんので、なかなか使うことがない筋肉なのです。

だから、ほとんどの方が衰えているのです。

そして、色々なトラブルが出てくるのです。coldsweats02

尿トラブルもその1つなのです。

ひどくなると、膀胱が外に出てくるそうです。sweat01

そうならない為にも、今から鍛えてみませんかsign02

そのエクササイズとは。。。

鼻から息を吸って~。

吐きながら、内ももを引き締めて、肛門に力を入れて閉めます。

次に、おしっこを我慢するような感じで、おへその方へと引き上げていきます。

ポイント・・・1枚のティッシュで山を作くり、その山をつまみ上げていくような感じでやってみてください。

これを気がついたら、いつでも、どこででもおこなってください。

朝起きてベットの中でも、通勤中でも、仕事中でも、歯磨き中でも、どこででもできます。

誰に見られても大丈夫です。自分で意識するだけですので。

このエクササイズは、排泄系のトラブル全てにおいてオススメです。bell

月経痛にもオススメです。

ピラティスでは、常にこの「骨盤底筋群」を意識してエクササイズを行なっていきます。note

やっぱり、ピラティスやっていてよかったぁ~~。goodbleah

|

« ピラティスウエア買っちゃいました♪ | トップページ | 55伝説♪へGo~~!! »

ヨガ&ピラティス」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

知らなかったこと」カテゴリの記事

コメント

骨盤ってなに?

投稿: BlogPetのクリスタル | 2010年6月15日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192893/48632966

この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤底筋群を鍛えよう!!:

» 骨盤矯正ダイエットを始めよう [骨盤矯正ダイエット体操の効果]
世の中にはたくさんのダイエット方法があふれています。本や雑誌もたくさん出版されていますね。骨盤矯正ダイエットは、少し前からテレビなどで取り上げられて、「ラクして痩せる!」を人生の研究テーマにしている私にとってはとっても気になる存在でした。そもそも、骨盤矯正ダイエットってどんなものなんでしょう?日本人女性のなんと80パーセントが、骨盤が歪んでいるって言われているそうです。骨盤の歪みが、直接下半身のにっくき贅肉につながっているんで�... [続きを読む]

受信: 2010年6月15日 (火) 02時05分

» エステでダイエット [エステダイエットの口コミ]
エステで痩身と言うと部分痩せ(ふくらはぎや太もも)が人ちうのも、エステサロンには、腰のくびれを作る専門家がおるからや。 [続きを読む]

受信: 2010年6月18日 (金) 06時35分

» 骨盤ダイエット方法 [骨盤ダイエット方法]
骨盤ダイエット方法 [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 03時54分

» 骨盤のゆがみには・・・ [骨盤のゆがみには・・・]
骨盤のゆがみには・・・ [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水) 11時11分

« ピラティスウエア買っちゃいました♪ | トップページ | 55伝説♪へGo~~!! »